2015. 07. 31  
fc2blog_201508090758596ad.jpg

午後から移動して家族で金沢へ。
夕焼けやサンセットを見ながら北陸道を走りました。

夜は妻のリクエストで金沢の回転ずし。
金沢なのに子供たちはいつもと変わらないオーダー。
「たまご、かっぱ、ジュース・・・」

折角の金沢なのに・・・

そんな子供たちをよそ目に、
妻と私はのどぐろや白エビなど地のものを楽しみました。

明日は大学時代のバドミントン部のメンバーが金沢に集合します。
2015. 07. 30  
目的やビジョン、目標が明確となった新しい取組みは楽しい。

新しい取組みだから想像もしなかった
さまざまな課題や問題が次々と出てくる。
でも進む方向が明確だから必至に考え行動する。
自然に協力者も現れ、自然に感謝する。

人は見えないことが最大の不安と言われている。
けれども、未来は誰にも分からない。

それならば、未来は自分で拓くと考えて
行動した方が何倍も人生が楽しいじゃないか。

マンネリ化、ルティーン化したことでも、
見方や捉え方を変えてみる。
ビジョンや目標を再セットしてみる。

新しい取組みに変わる。

もし自らが影響を及ぼせない範囲で
受動的に環境か変化してしまっても捉え方次第ではチャンスに変わる。

自分の未来は自分で拓く。

一度きりのこの世の人生。
楽しくしようよ。
2015. 07. 29  
千年経営研究会の名古屋会でした。

最近は人数が少なくてちょっと寂しい名古屋会ですが、
今日は急遽、亀井先生が参加して下さいました。

先代から社長を受け継いで1年が経ったKさん。
「副社長と社員の距離より、社長と副社長の距離の方が遠いんだよね。」
「2年に1度の社員旅行に今年も行けたとしみじみ感じた。」
こんな話をして下さいました。

すると亀井先生から、
昔新卒採用やっていた時の
イキイキしたKさんのように自分らしさを全面に出さないとね、
とのアドバイス。

「社長が経営を楽しんでイキイキしていなかったら
 社員もイキイキと楽しく働けない。
 仕事をゲーム化するぐらいがいいんじゃない?」

亀井先生のアドバイスにも驚きましたが、
Kさんが若い頃にそういう時代があったことに
一番驚きました。

いつしか閉ざしてしまっている自分の根っこ。
自分の原点に返るとともに、
名古屋会でお互いの根っこをお互いにあぶり出せたらと感じました。
2015. 07. 28  
fc2blog_20150803200901843.jpg

岐阜県各務原市の自衛隊岐阜基地の近くにある
かかみがはら航空宇宙科学博物館に来ています。

ここが私たちにとって記念すべき場所になりました。

そして何よりも「感謝」です。

この場所で8月のある日に、
どか~んと景気よくやってみたいなぁ~。
2015. 07. 27  
fc2blog_2015080319340206d.jpg

いよいよ近づいてきました。

8月16日の夜10時01分、
種子島宇宙センターから国際宇宙ステーション(ISS)に向け
こうのとり5号機・H-IIBロケット5号機が打上げられます。

こうのとりをISSのロボットアームで掴む操作を
先日宇宙に飛び立った油井さんが行うそうです。

今年に入り、ロシアやアメリカで無人輸送機の打上げ失敗が相次いでいるので、
こうのとりの打上げを成功させて悪い流れを断ち切って欲しいと思います。

宇宙の種水もこうのとりの打上げに合わせて販売を開始する予定。
販売まで残り2週間を切り、こちらもラストスパートです。
2015. 07. 26  
fc2blog_2015080319073051e.jpg

今年も豊田おいでんまつりの花火大会へ行きました。

ただし、息子くんは熱が下がったばかりで、
あまり無理をさせることもできず、
今年も豊田に住む妻の姉家族の自宅近くで見ることにしました。

しかし、花火がはじまると息子くんは泣きだし、
花火と反対方向に走って逃げようとします。

なぜか聞いてみると「恐いから」

ようやく娘が花火の恐怖から脱したのに
今度は息子がダメになっちゃいました。

結局、渋滞を回避するために早々に帰宅。

家族でゆっくり花火を眺められる日は数年先かな。
2015. 07. 25  
fc2blog_20150728224310f5f.jpg

経営者オフサイト仲間である天竜精機の芦部さんから
ガイアの夜明けという番組で事業承継について放送されると聞きました。

楽しみにしていましたが放送日は出張だったので、
録画してようやく見る事ができました。

今回のテーマは「プロ経営者は会社を変えるか?」

芦部さんや天竜精機さんはこれまでのプロセスを垣間見てきたこともあり、
とても感慨深くて、すぐに巻き戻し2回目も見てしまうミーハーぶりでした。

放送の最後で「暇になったのは残念」という笑顔のコメント。
芦部さんらしいな~と思いつつ
社長時代から「暇」と言ってたけど とツッコミたくなります(笑)

後継者がいないのでM&Aで事業承継するという選択肢は
これからさらに増えると思います。

しかし、「自社らしさ」や「自社のウェイ」のような理念の部分は
創業家が守っていかなければならないミッションだと思います。

特に創業家から経営が離れる場合には、
いつの時代も変わらず誰が経営しても後世に伝わるよう
よりしっかりと残しておかなければならないと思うのです。
2015. 07. 24  
fc2blog_20150728215244ffc.jpg

最近、宇宙の種水プロジェクトでよく出張する種子島。
必ず鹿児島空港を経由して往復します。

予約が取れなかったり乗り継ぎが悪いと
待ち時間が数時間となることもあります。

そのためしばしば昼食や夕食が鹿児島空港となることも多いです。

さまざまな飲食店がありますが、
空港だけあって高い。

しかし鹿児島空港にはこの常識を覆すお店があります。

山形屋というレストランの皿うどん。
700円という価格ながらボリューム満点。
素朴な味でおいしいです。

結果的にこの皿うどんによくお世話になっています。

ちなみにこの山形屋さんでチラリと周りを見渡すと、
ほとんどの人がこの皿うどんを食べています。

鹿児島空港の名物と言ってもいいと思います。
2015. 07. 23  
fc2blog_201507261721399b9.jpg

自転車に乗って愉快に歌いながら走ってくるパンダのおもちゃが怖い息子。
それ以来パンダが全くダメになりました。

最近もらったかわいいパンダのポーチも怖いみたい。。。

こんなパンダ嫌いを利用して、
息子がコッソリ食べてしまうお菓子や氷の近くに
このパンダのポーチを置いて魔除けのように
使ってみたりしています。

効果てきめんです。

ただし息子も成長してすぐにパンダ好きになってしまうでしょう。
ちゃんとしつけます。
2015. 07. 22  
fc2blog_201507221928207e3.jpg

昨日、最終便で鹿児島から羽田に飛び、
今日は東京で宇宙の種水のPRです。

梅雨明けの種子島は快晴で暑いと思ったら、
豪雨で過ごしやすい気温。

逆に東京は快晴で暑い。

また離島の種子島から東京へ飛んできたので、
人の数のギャップも急激で分かっていてもカルチャーショック。

この人の数のギャップを少しでも埋めるべく、
もっともっと宇宙の種水も仲間作りを頑張ろう。
そう思った東京出張でした。
2015. 07. 21  
fc2blog_2015072213392662f.jpg

昨日、豪雨の中到着した種子島。
今日もずっーと雨でした。

さらに、朝から夜までスケジュールの変更を余儀無くされる1日でしたが、
南種子町の町長様をはじめ宇宙の種水を支援して下さる種子島の方々と
無事にお会いする事が出来ました。

豪雨や飛行機の遅延、振り替えなどヒヤヒヤさせられる事ばかりでしたが、
内容は充実していました。

さらに名古屋から嬉しい知らせも飛び込んできて、
濃〜い1日でした。

いよいよ来月、種子島発の宇宙の種水がデビューします。
2015. 07. 20  
fc2blog_201507210107340bf.jpg

父とともにまたまた種子島へ出張です。

九州地方は梅雨時期に長く豪雨となり大きな被害を受けました。
しかし、ようやく九州地方が梅雨明けとなり、
快晴の美しい種子島を期待

しかし、鹿児島空港に到着すると、
1日4便ある種子島便のうち3便が種子島の天候不良により欠航。
私たちが搭乗予定の最終便もどうなるか分からない状態でした。

高速船は通常運航と聞いてエアチケットをキャンセルしようとしたら
空の便の欠航の影響で高速船は本日分が満席。

飛行機が飛ぶ事を祈るしかない。。。

すると何とか天候が回復し、
着陸出来ず引き返す場合がある条件で離陸。

これだけでもかなり運が良かったのですが、
さらに奇跡的に着陸時には小雨になっていて無事に種子島空港に着陸しました。

ただ振り返ってみると、
着陸の数秒前からしか地上が見えないほど視界が悪く、
滑走路に降りてからも若干スリップを感じました。

鹿児島に戻るか種子島に降りるか
結構ギリギリの選択だったんじゃないかなと推測します。

とにかく運良く種子島に到着して何よりですが、
その後はずーっと暴風雨です。

明日は晴れを期待したいのですが天気予報は雨

快晴の種子島はまたおあずけかな。
2015. 07. 19  
fc2blog_2015072010442302e.jpg

久しぶりにゆっくりと自宅で過ごす休日。
夏休みに入った娘は「公園に行きたい。」と言い出しました。

「公園でシャボン玉と縄跳びとバドミントンとボール遊び・・・」
いつも通りのオーダーです。

そしていつもの大府みどり公園に行くと、
晴れて暑くなる事を待ちわびていたかのように、
多くの子供達が噴水のある池で遊んでいました。

それを見るなり娘は「池で遊びたい」と・・・
2015. 07. 18  
fc2blog_20150719004437941.jpg

宇宙の種水の販売者に決まった「まるごと種子島」さんに頂いた
スペースサイダーと発売したばかりのアバ!コーラを飲んでみました。

スペースサイダーは、種子島の砂糖と塩を使ったまるごと種子島さんの
第1弾オリジナル商品で、既に10,000本以上も販売しているそうです。

またアバ!コーラは発売したばかりで、
コーラの中に安納芋パウダーが大量に入っている
異色な組み合わせの商品です。

これは飲んだ人にしか表現できない味。
是非一度お試しください。

ここに使われている水が宇宙の種水なら
もっとおいしくなるかも(笑)

こんなユニークなまるごと種子島さんとともに
宇宙の種水プロジェクトをもっともっと盛り上げていきます。
2015. 07. 17  
fc2blog_20150718235735914.jpg

2016年度新卒採用で内定者の研究室を訪問しました。

内定者第1号は三重大学の小松さん。
笑顔がとても素敵で理化学分析の仕事に志望度が高い女性です。

分析環境化学研究室に配属を希望したことからも、
化学分析に興味が高いことが分かります。

今の世代の若者の欠点を見るのではなく、
その世代が持つ強みやそれぞれの学生が持つ個性を炙り出せば
若者は素晴らしい可能性を持つと信じて指導にあたる
教授の金子先生のお話は大変勉強になりました。

先生にご挨拶した後、
小松さんに研究室を案内してもらいました。

その中で小松さんの無茶ぶりにも研究室への配属からまだ3ヶ月なのに
自分の研究をしっかり説明してくれた小松さんの同級生とともに記念撮影。

これもご縁です。

小松さん、金子先生、分析環境化学研究室の皆さん、
今日はありがとうございました。

ユニケミーに決めてくれた小松さんに感謝。
そして小松さんを仲間に迎えて一緒に働けるご縁にも感謝です。

来年4月が待ち遠しい。
2015. 07. 16  
梅雨らしい天気が続く中、台風が接近しています。

名古屋は暴風域の外なので、
風は心配ないと思っていました。

しかし、外はゴーゴーと音を立てて
強風が吹き荒れています。

外出作業の社員は大変だったと思います。

多くの社員は定時を過ぎ足早に帰宅しましたが、
残業している社員もいます。

台風が近づいている中でも頑張ってくれる社員に感謝です。
2015. 07. 15  
fc2blog_20150716091049c64.jpg

7月に発行したユニケミー技報。
今回は郵送しているお客様にアンケートを同封しました。

「全く反応がなくご回答頂けないのではないか?」
企画した総務課や営業部の社員とともに不安いっぱいでした。

しかし、心配無用。
たくさんのお客様からご回答頂き、感謝・感激です。

このアンケートでお客様から頂いた貴重なご意見を
必ずユニケミーの経営やユニケミー技報に活かしていきます。

「お客様のお役に立てることをしっかり実行していこう。」
あらためて腹を決めました。

ご回答頂き誠にありがとうございました。
2015. 07. 14  
ある社内プロジェクトの中間報告と説明会を行いました。

私が作成した事前の配布文書に
「対象:全社員」と書いたので多くの社員が参加してくれました。

とても嬉しかったのですが、
実はここに私の大きな失敗がありました。

文書の対象者に「希望者」という言葉を入れ忘れてしまったのです。

お陰で狭い会議室は満員御礼。
イスが不足するほどでした。
本当に申し訳ありませんでした。

ただ、“強制”参加でも結果的に多くの社員に
途中経過を報告して意見を聞けたことは良い機会でした。
関心も高まったと思います。

まだまだ多くの課題が残されたプロジェクトですが、
必ず実現してまた一歩ステップアップしたいと思います。
2015. 07. 13  
あるパートナー様に電話で問い合わせたら
それならと新しいサービスを提案して頂きました。

リーズナブルでユニケミーのニーズにピッタリあったサービス!

もう詳しく聞きたいと思って、資料を確認し再度電話したのですが、
メールと電話のやり取りが続きます。

しかし、私の理解が深まらないのでちょっとイライラ。
このパートナー様は「訪問営業しない!」という戦略?と思うほどでした。

しかし、何度もやりとりした後に電話のオペレーターの方から
「一度お伺いして詳細をご説明してもよろしいですか?」

私からは言い出せなかった言葉がやっと出てきてひと安心。
「是非お願いします。」

こうして来社して頂き顔を合わせての打合せが実現しました。

検討しているサービスの内容もよく理解できたし、
さらに別の興味深いサービスや情報提供もあって有意義な時間でした。

やっぱりFace to Faceが基本ですね。
2015. 07. 12  
fc2blog_2015071519321712f.jpg

名古屋市科学館に行きました。
フジテレビではありません。

そしてプラネタリウムが目当てでもなく仕事です。

名古屋市科学館にも展示されているこの関係の仕事です。
2015. 07. 11  
fc2blog_20150712163535a97.jpg

妻のお姉さん夫妻に誘われて
トヨタ自動車元町工場のお祭りに行ってきました。

セキュリティが厳しいトヨタでも、
この日はお祭りなので誰でも出入りできます。

昨年までは多くの屋台で飲食物が100円で売られていたそうですが、
今年は200円~400円で値上がりしてデフレを脱却したみたい。。。

でも、ハロハロは100円とお買い得だったので、
家族4人で1人1杯ずつ買いおいしく頂きました。

こういう地域振興イベントはトヨタだからできることかもしれませんが、
ユニケミーも見習ってできることから実行していきたいと思います。
2015. 07. 10  
fc2blog_2015071216351289d.jpg

仕事を終え自宅に帰ると、
テレビで懐かしい番組が一夜だけ復活していました。

ドリカムと陣内孝則さんがMCを務めていた「うれしたのし大好き」

22年ぶりの復活だそうです。
私が中学生の時か~。

この頃、姉がドリカムのファンだったので、
その影響で見ていたような気がします。

番組のオープニングで「決戦は金曜日」を聞いてすぐに思い出しました。

ただ、ただ、懐かしい。
吉田美和さんはテレビが苦手みたいですが、
一夜限りでなく年に1回ぐらいは続けて欲しいと思いました。

次回はあるかな~?
2015. 07. 09  
fc2blog_20150712162446bb9.jpg

ユニケミーは4つの建物があります。
その中で一番古い建物が技術本部の東棟です。

この建物の1階の天井から水がポタポタ・・・
原因は2階の配管からの水漏れでした。

とりあえず補修工事が始まるまでの暫定対応。
理化学分析でよく使用するロートとチューブで応急処置です。

ユニケミーらしいでしょ。
2015. 07. 08  
fc2blog_201507102232222c6.jpg

娘と息子を連れてお供え物の菓子折りを買いに近くのお菓子屋さんへ。
すると七夕の短冊が用意されていました。

自由にお願い事を記入して、店内の笹に吊るすというサービス。

当然、娘と息子は「書きたい!」と言い出したので、
遠慮なく短冊にお願い事を書きました。

娘は「自転車の補助輪が外せますように。」
まず、縦書きは右から書くことを教えなければ。。。

そしてあと3ヵ月で3歳の息子くんですが、
書けないどころか未だに話すこともできないので、
パパが息子の願いを想像して代筆しました。
「アンパンマンの映画が見られますように。」

先日、子供たちにパパが夏休みに
連れて行くと約束したことでした。

願い事よりは約束事かな(笑)
2015. 07. 07  
fc2blog_20150710221734a4b.jpg

いよいよ岡崎商工会議所主催のひとづくり塾が始まりました。

これから亀井先生と受講メンバー19名の仲間とともに
9ヵ月間にわたり学び合います。

第1講の今日は「経営者論」
初日からエンジン全開で熱く講義する
亀井先生に圧倒されっぱなしでした。

夜の懇親会は多くのメンバーが初対面にも関わらず
かなり打解けて会話が弾み盛り上がりました。

メンバー全員で写真を撮ろうと思ったのに
すっかり忘れてしまいホント残念。。。

しかし、こんなメンバーに期待しつつ
仲間として学び合いながら共に成長していきたいと思います。

9ヵ月間よろしくお願いします。
2015. 07. 06  
fc2blog_201507102200561c1.jpg

土曜日から左眼が真っ赤に充血。

土曜日は全体会議、
日曜日は眼科の病院がお休みだったので、
今日午前中にようやく眼科で診てもらうことができました。

運が悪いな~と思いつつ
大事に至らずにすみました。
多くの皆さまにご心配をお掛けしました。

しかし、今朝は女子サッカーワールドカップの決勝。
みんなが仕事している時間でも、
病院の待合室で試合をバッチリ見られました。

運が悪いのか良いのか迷うところです。
2015. 07. 05  
fc2blog_201507102140578b9.jpg

約2年ぶりに妻の実家へ。

これまで妻の両親がよく愛知へ出向いてくれていたので、
気が付けばかなり間が空いてしまいました。

そして久しぶりに妻のご先祖様の仏壇に手を合わせて
お墓参りができました。

また、妻のお父さんへ誕生日プレゼントをお届です。

自宅でよくインスタントコーヒーを飲む両親のために
あのインスタントタイプのコーヒーマシンをプレゼント。

これでわが家も私の実家も妻の実家も
アンバサダーになりました。

これはあくまでも結果論ですが、
コーヒーマシンの熱烈なファンと言われても仕方ないかも。

お父さん、お誕生日おめでとうございます。
ますますお元気でいて下さいね。
2015. 07. 04  
fc2blog_20150710212526a89.jpg

今日は土曜出勤日。
午前中は全社員が出席する全体会議でした。

この中で現在プロジェクト進行中の「宇宙の種水」について、
途中経過と今後の展開を社員に報告しました。

宇宙の種水が本格的に動き出して7ヵ月。

振り返ってみれば、山あり谷あり。
そしてたくさんの新しい出会いとご縁に恵まれました。

現在は第1弾商品の発売に向けラストスパート中。

まだまだ課題山積ですが、
このプロジェクトを支援して下さる皆さまのために
何としても山を乗り越えて笑顔を届けたいと思います。
2015. 07. 03  
名古屋の後継者仲間と会食。

そこに、元ポッカコーポレーションの内藤さんと
経営者オフサイト仲間である天竜精機の芦部さんに
お越し頂きました。

お二人はメンターズ倶楽部のメンバーで、
経営に経験豊富なシニアが若い中小企業経営者のために
必要な助言をする活動中。


そんな訳でいろいろなお話しを聞いてい頂きました。

そして内藤さんの想いは
「東海の中小企業のものづくりを発展させたい」

また芦部さんの思いは
「後継者が“べき”的経営脱却して、もっと“いい会社”を創って欲しい」

今日はお酒を入れながら互いの自己紹介に終始してしまいましたが、
今後は「気楽でまじめな場」にしようという計画です。

名古屋のメンバーで、テクノネット駒ヶ根の経モクオフサイトを
見学しようという話も出てきました。

今後の展開が楽しみです。
2015. 07. 02  
岡崎会の主催で行われた千年経営研究会の月例会に参加しました。

今回の近況報告の中で、
後継者にとって父である社長との関係や
兄弟経営の難しさを感じました。

副社長と社員より
社長と副社長の距離の方がはるかに遠い。

そんな近況報告でした。

亀井先生からのアドバイスは
「血縁関係にある兄弟と話し合い、共有し、共感できなければ、
 社員と分かり合うことはもっと難しい。」

私は兄弟経営の素晴らしさも難しさも実感することはできませんが、
ユニケミーの共同創業者3人が兄弟経営に近い関係であったとすると、
確かに素晴らしいことです。

何事も後継者の「感謝」からはじまるのかな。
2015. 07. 01  
fc2blog_20150706000946c3b.jpg

メガネ屋さんへメガネの修理へ行った時、
息子が展示されているメガネで遊び出しました。

メガネをかけて、
鏡の前で自分をチェック。

2歳半ながらよく分かっているじゃないか。
私よりメガネが似合っている所にやや嫉妬するパパ。

しかし、息子くん。
メガネなんてないに越したことはない。

私も妻も視力が悪いので遺伝的に難しいかもしれませんが。。。
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム