2015. 05. 31  
fc2blog_20150531231228d8a.jpg

今日は朝から家族でごみゼロ運動。
そして午前中は安城でバドミントンの練習でした。

私の娘はいつも練習に付いてくる先輩の息子くんのKくんと
遊ぶことを何よりも楽しみにしています。

練習の後、「Kくんと一緒にお昼ご飯食べたい。」

望み通りお昼ご飯を一緒に食べると、
午後から刈谷市美術館へ絵本の展覧会に行くという話を聞いて、
「私も行く!」

言い出したら聞かない娘なので、
結局午後からもKくんとご一緒しました。

急遽行くことになった絵本作家の宮西達也さんの展覧会。
ティラノサウルスシリーズの絵本は大人の私でも
うるうるするような内容で素敵な絵本でした。

Kくん、またほどほどに遊ぼうね~
2015. 05. 30  
昨日、営業のNさんに同行しお客様を訪問しました。

その中で以前から考えてきたことと
あるお客様が重なり急にいいアイデアが浮かびました。

「お客様のためになることを1つ1つ実行する。」

これが私に役割です。

営業担当のNさんとともに、
お客様のためにこのアイデアを必ず実現させよう!

素晴らしいミッションに出会うとともに
実現に向けてワクワクします。

今後は営業同行をより増やしていこうと考えています。
「すべての社員がお客様と接すること」
技術部で掲げてきた方針の一つですが、
私もその方針に触れる一人です。
2015. 05. 29  
11390055_1034795693199266_5362098935252090373_n.jpg

今年4月に入社した新入社員Uくんの歓迎会でした。

入社して2ヶ月。
3ヶ月間の研修は残り1ヶ月となりました。

これまでにユニケミーの全ての部課での研修を終え、
7月に配属予定のチームで分析技術の基礎研修を行っています。

最初は時間がかかっていた日報が
2ヶ月間毎日書くことで、随分早く書けるようになったそうです。

6月末には配属前の新人研修成果発表会が控えています。
どんな成果発表となるか期待していますね。

(Uくん、いい写真が撮影できずごめんなさい。)
2015. 05. 28  
11143259_1033878909957611_3330977957264704640_n.jpg


ISO14001の1年次定期サーベイランス審査でした。

私は環境管理責任者を務めているので一番矢面に立つのですが、
審査員が審査されるという特別な審査だった昨年に比べると
随分と穏やかな1日でした。

審査員から受けた指摘やアドバイスは、
現在準備している新たな顧客サービスと繋がるものでした。

来年の審査では、このサービスが運用を開始して、
よい報告ができるように準備を進めます。

EMS関係者の皆さん、お疲れ様でした。
2015. 05. 27  
明日はISO14001のサーベイランス審査なので、
準備としてこの1年間の環境活動を振り返りました。

環境マネジメントシステムは比較的静かに進めていますが、
外部の変化によって、結果的にはさまざまな進展があった1年でした。

その中で一番の成果は、
お客様の環境ニーズを調査してまとめたことです。

ある程度予想通りの結果でしたが、
思い込みでなく直接お客様の声を聞き“事実”になりました。

今後の環境マネジメントシステムの方向性を考える上で、
大きなヒントになっています。

昨年は審査員が審査されるという緊張感が漂うの更新審査でしたが、
今年は平穏なサーベイランス審査であることを期待しよう。
2015. 05. 26  
fc2blog_201505311728574e4.jpg

最近、息子は夜寝る時も一人遊びしてなかなか寝ません。

娘の時は、
「言うこと聞かないと鬼が来る」とか「おばけが出る」と言うと
怖がっていました。

鬼からの電話というスマホのアプリも効果的でした。

しかし、息子には全く通用しません。

全く寝ようとしない息子に
鬼からの電話を見せるとジーっと画面を見ているだけ。
全て終わるともう一回見せてほしいとアピールします。

つまり、寝るどころか逆効果。
年長になった娘は相変わらず怖がっているのに。。。

息子くんのやんちゃぶりはまだまだ続きそうです。
2015. 05. 25  
fc2blog_20150527211217e5d.jpg

ユニケミーの採用活動がスタートし、
リクルーターの活躍で会社説明会は無事に終了しました。

次のステップでは、ユニークなケミカルカンパニーらしく
「ユニークタイム」があって、
技術部のKくんが活躍します。

「よっ!大根役者(笑)」

内容はヒ・ミ・ツです。

Kくん、よ~く練習しておくように。
2015. 05. 24  
午前中は、妻の伯父がやっている床屋さんでヘアーカット。

午後からは会社へ。
連休明けから出張や外出続きでなかなか進まなかった
事務仕事をせっせと片づけました。

予定していた仕事は全て完了しましたが、
気が付けば目標にしていた完了時刻から随分遅れてる・・・

自宅に帰ると寝る直前だった娘から
「遅い!」っと叱られました。

門限を守らなかった娘がこっそり帰ったら、
玄関で待っていたお父さんに叱られる。
そんな場面を思い出しました。

今回は立場逆転だけど、
将来はそんな日が来るかもしれません。
2015. 05. 23  
5月の連休が明けてから背中が痛くて痛くて。。。
鏡で見るとどうも傷になっているみたい。

妻にも見てもらったら「傷になってるよ。痛そうだね。」
と慰められ自然治癒を待って我慢していました。

そして、ようやく背中の痛みもほぼ和らいで
傷口がかさぶたになってきています。

そんな中で、息子を皮膚科に連れていったので、
折角だからと先生に診てもらいました。

すると、
「それ、帯状疱疹!
 もう治癒する直前だから処方せず経過観察だけど、
 子供たちに水ぼうそうとしてうつるかもしれないから注意してね。
 もっと早く病院に来ないと!!」

ややご立腹の先生からご指導頂きました。

子供たちにうつっていないかが心配です。
2015. 05. 22  
今年の4月から私の座席を移動しました。
技術本部から社長室や営業部のフロアへ。

ユニケミーをよりよくするために、
今私が果たすべき役割は何なのか?

大切なのは「座席の移動」というハードではなく
なぜ移動したか?

「お客様のためになることを実行しよう!」
技術・製品・サービスをより向上します。

どんどん実行していきます。
2015. 05. 21  
fc2blog_201505260858459f8.jpg

誕生日に帰宅すると娘から熱烈な出迎えを受けました。

そして、たくさんの手紙をプレゼントしてくれました。
ありがとう。

最近娘は女の子らしく手紙やお絵描きがマイブームで、
毎週のように私に手紙を書いてくれます。

だから、これはいつもと変わらない風景なのですが、
手紙をもらう度に嬉しいものです。

このマイブームはきっと近いうちに過ぎ去ってしまうでしょうが、
いつまでも続いて欲しいと願うパパなのでした。
2015. 05. 20  
fc2blog_20150522091631022.jpg

愛知県春日井市で改善仲間とともに現場改善でした。

コーディネーターと研修生の皆さまとともに、
活人1名と活スペースを創出しました。

改善っていいですね。

夜の懇親会では、なんとサプライズプレゼントを頂きました。

実は今日、私は37回目の誕生日。
それを覚えて下さっていて、
バースデイソングとともにケーキをプレゼントして下さいました

さらに、山田先生からもバースデイプレゼント
fc2blog_20150522092619b9b.jpg

素晴らしい誕生日を迎えられました。

山田先生、コーディネーター、研修生、改善仲間の皆さま、
今日は本当にありがとうございました。

研修生の皆さん、修了試験頑張って下さいね。
2015. 05. 19  
fc2blog_20150521142247908.jpg

健康診断で中年の入口に立ったことを自覚し、
コンビニで昼食を買う時はサラダを付ける事にしました。

しかし、昨日は「ドレッシング別売り」という新・常識を見過ごし、
サラダをドレッシングやマヨネーズ無しで
食べることになってしまいました。

今日はちゃんと25円で買いました。
好みのドレッシングを選べるので新・常識も悪くないです。

他にも常識転換に乗り遅れていることが
たくさんあるんだろうな~。
これも中年の入口?
2015. 05. 18  
fc2blog_20150522090315d62.jpg

勢いにまかせて娘の音楽教室で
初心者用の楽譜を購入しました。

楽譜を手に入れてから既に数週間が経過していますが、
あれから一度もピアノを練習していません。

今年の年末までに、
1~2曲は自分なりにマスターすることが目標です。

娘は毎日ピアノを練習しているようなので、
私も頑張ります。
2015. 05. 17  
fc2blog_201505211421416fc.jpg

頭痛薬の服用を避け2日間静養して、
体調は少しずつ回復してきました。

食欲が無い中で、妻が頭痛に効く食べ物を用意してくれました。
スイカやヨーグルト、ナッツ、1日1杯だけのコーヒーなど。

子供たちにも随分心配を掛けましたが、
家族の支えで明日から復活できそうです。

妻と子供たちに感謝。
2015. 05. 16  
fc2blog_20150521142124db3.jpg

東京出張の帰り頃からひどい頭痛と吐き気に襲われ
昨日は何とか乗り切りましたが、今日は完全にダウン。

胃腸が弱っているためか、
空腹での頭痛薬服用がより悪い結果をもたらしたようです。

食欲も全く無いので、スポーツドリンクを片手に
ただただ横になっている一日でした。
2015. 05. 15  
fc2blog_201505211357086ba.jpg

三重県四日市市にある同業者様を訪問しました。

ITの活用と管理の面では一目置いていました。
しかし私の想像を超えるほど業務のど真ん中で確立されていて、
試行錯誤のプロセスも垣間見られました。

試験室を見学しながら、技術の責任者の方からの一言が素晴らしい。
「技術者の仕事は事務作業ではなく、
 データを解析・考察しアクションすることなので、
 事務作業はできるだけ省きたいからITを活用するんです。」

しかし、ITシステム以上に「お客様をお迎えする“おもてなし”の心」を
随所に感じました。

その中でも冒頭の写真のウェルカムボード。
当社のシンボルを社員の方が一生懸命書き写して下さったそうです。

こういう「あなただけのための“ひと手間”」が心を動かします。
ありがとうございます。

また、技術者として社員さんのモチベーションを向上させる研究室制度なども
ご紹介頂き有意義な見学・交流となりました。

本日は長時間ありがとうございました。
またユニケミーにも是非お越し下さいね。
2015. 05. 14  
オスプレイで揺れる横田基地のある東京・福生市へ。
経営者オフサイト仲間である交運社様を訪問しました。

ここで大失態!!!

青梅工場さんと多摩支店さんの訪問時間を入れ違えて、
結果的に青梅工場さんへの訪問を飛ばしてしまいました。

本当に申し訳ありません。。。

青梅工場のOさんのご配慮で、あらためて夕方にお会いできました。

こういう大失敗を「5.14」と記憶して、
初心に返り何ができるかを考えます。

交運社の皆さま、本当に申し訳ありませんでした。
2015. 05. 13  
fc2blog_201505201121447f6.jpg

約半年ぶりの東京出張。
東京は本当に中国の方が多くて驚きました。

さて、2日間でお客様やパートナー様を訪問します。

今日は宇宙の種水にも関連してJAXAさんも訪問。
場所は筑波でもなく、相模原でもなく、御茶ノ水です。

受付はショールーム化されていて訪問者を楽しませてくれます。

ガードマンの制服を着たこわおもてのおじさまは
話してみるととても親切で笑顔が素敵でした。

おじさまが展示物の案内までしてくれます。

JAXAさんにもラボのショールーム化と
おもてなしを学ぶヒントがありました。
2015. 05. 12  
fc2blog_201505130956314e9.jpg

名古屋銀行が主催した次世代経営者セミナーに参加しました。

セミナーの講師は、名古屋で坪田塾を経営する坪田信貴さん。
「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話」
という映画化もされたミリオンセラーの本の著者でもあります。

「科学と情熱の融合」が坪田さんのモットーで、
人財育成はフォンノイマンのゲーム理論をベースにしているそうです。

昨年、偶然にも坪田さんの情熱大陸をテレビで見たことを思い出し、
懇親会で「ココイチのカレーが大好きで毎日食べる」という坪田さんに
「今もココイチで毎日カレー食べてまいますか?」と質問しました。

すると、「テレビの放映以後ココイチにいると目立つようになってしまって
最近はココイチ食べてないんです。」

有名になると大変ですね。

囚人のジレンマというゲーム理論の解説や
会社の目的の共有やビジョン、戦略について
参考になる話が多かったです。

ビリギャルの本を読んでみたくなりました。
2015. 05. 11  
fc2blog_201505130956125c2.jpg

先月の定期健康診断の結果を受け取りました。

LDLコレステロールが経過観察。。。
昨年は基準値を1ポイント超えただけだったので、
あまり気にしていませんでした。

しかし、今年は数値がさらに上昇。

肉類を控え野菜を食べる。
規則正しい生活、適度に運動する。
という教科書通りのアドバイスが書かれていました。

まだ若いって思っていますが、
この健康診断の結果は私にとって
コレステロールを気にする年齢になったよという通知書でした。

これからは中年らしい生活心掛けます。
2015. 05. 10  
fc2blog_20150510235415bc3.jpg

バドミントンコートが20面も設営できる巨大な豊田スカイホールで
春の県リーグ初日でした。

今回は近年になく練習して臨んだ試合でしたが、
個人成績はダブルスで1勝2敗と振るいませんでした。

負けた2試合の対戦相手は、
全く歯が立たず今の私には強過ぎました。

チームも1勝2敗で、昇格は無くなりましたが、
3試合目は2-2で最終シングルスのファイナルセットまで
もつれるいい試合となりました。

最後は、Oくんが足を吊って終盤で途中棄権となり
悔しい一戦でした。

6月の2日目には2勝して勝ち越せるように、
さらに継続して練習に励みます。
2015. 05. 09  
fc2blog_2015051023535532e.jpg

娘が楽しみにしていたヤマハ音楽教室の
幼児科教室がいよいよスタート。

通常は幼稚園、保育園の年中からスタートする教室なので、
娘は1年遅くて一番背の高い生徒になりました。

初めての教室で娘は少々緊張気味でしたが、
音楽を楽しめたようです。

ところで、ヤマハの前の昼食で乳歯が抜けて、
前歯がスースーになってしまいました。

早く生えてくるといいね。
2015. 05. 08  
fc2blog_201505102320436e1.jpg

私が今年担当したもう一つは新人研修は広報実習です。

世の中に役に立つ素晴らしい技術があっても、
発信して必要な所に届けなければ宝の持ち腐れです。

しかし、理化学分析の技術や業務は
小難しくて一般の人には分かりにくい。

だから、お客様にとって有益な情報をユニケミーらしくユニークで
分かりやすく発信し続けたいと考えています。

こんな思いで情報発信することを新入社員から意識してもらうために、
A4のリーフレットを作成する実習を実施しています。

今年で3回目。
まだ何も知らない新入社員から
私たちが分かりやすい資料を作るヒントをもらうこともあり
毎年楽しみにしています。

今年は飲用に使用する水を供給する器具の浸出性能試験について
リーフレットを作ってくれました。

ユニケミーの玄関ロビーで配布していますので、
興味のある方は是非お立ち寄り下さい。
2015. 05. 07  
段ボール置場後4

3ヵ月間の新卒新入社員研修は、
各部課や担当者が分担して研修を行います。

その中で今年私が担当した研修は、
改善実習と広報実習。

改善実習は、実際に改善のニーズが強くある現場を
新入社員とともにガツガツ改善します。

昨年までは、整理・整頓などの5Sと3定管理がメインでしたが、
今年はモノ流れを改善する一般廃棄物の廃棄フローの整流化に
チャレンジしました。

改善実習は活スペースもできて無事に完了しましたが、
「やってみてから考えろ」の精神で、
これからが改善の本番です。

Uくん、継続的改善を望む!
2015. 05. 06  
fc2blog_20150506224451bc6.jpg

GW最終日は刈谷交通公園へ行きました。
正式には刈谷交通児童遊園と呼ぶそうです。

約30年ほど前、私も小学生の時によく遊びに行きました。
幼稚園児や小学校低学年ぐらいの子どもたちが
喜びそうな遊具が揃っています。

当時から園内はリニューアルされていましたが、
SLや市電、サイクルモノレールやバイキング(グレートポセイドン)は
昔懐かしいままでした。

何より1人1回50円という利用料金は当時のままで、
相変わらずの安さに驚きました。

さて、今日は臆病で恐がりの娘が
ジェットコースターに乗りたいと言い出しました。

初心者の子どもたちにピッタリなミニミニジェットコースターに乗り、
「コワイ、コワイ」と言いながらもかなり余裕の笑顔でした。

近くて安くて楽しめるので、大人も子供も大喜び。
また遊びに来ます。
2015. 05. 05  
fc2blog_20150506023917181.jpg

今日は子供の日でしたが、
バタバタと過ごしていたらあっという間に午後3時。

「こんな時間になっちゃったけど、どこか行きたい?」
娘にこう尋ねると、
「公園に行きたい!」

特別な日という感覚も無く素直なご意見です。

そんな訳で、いつも休日とあまり変わることなく、
大府みどり公園へ行きました。

GWの連休だけあって、
夕方の時間でも駐車場は満車状態。
これほど車が多いみどり公園の駐車場を初めて見ました。

晴天の中、多くの家族や子供たちが楽しそうに遊んでいて、
子供の日の人気スポットだったようです。
2015. 05. 04  
fc2blog_20150505130348a90.jpg

GWの連休を利用して、
妻の両親と姉二人の家族がわが家に大集合。

昨日誕生日を迎えたお母さんと、
今年高校や中学校に入学した甥っ子と姪っ子を
みんなでお祝いしました。

子供たちが成長して中学生や高校生になってくると
どんな遊びが盛り上がるのか?

わが家にあった人生ゲームは全く盛り上がりませんでした。
ちょっと幼稚だったようです。

社会人になってからバドミントンの試合の待ち時間に
トランプの大富豪やUNOで盛り上がっていたことを思い出して
子供たちに「UNO」を提案してやってみることになりました。

するとこれが大盛り上がりで、
子供たちは夜の帰る時間ギリギリまでネバっていました。

「Simple is best 」
これが分かる子供たちは少しずつ大人に近づいてきました。
2015. 05. 03  
fc2blog_201505051302581b1.jpg

来週の県リーグ初日に向けて安城で練習。
毎回、数時間の練習の度に、翌日から数日間は筋肉痛に襲われます。

この数年間ではリーグ前に一番練習してきたけれど、
情報通のH先輩によると今回も強いチームが多く
厳しい戦いになるとの予想でした。

相変わらず試合の出場者を決めるオーダーには
苦慮しそうです。

今回から新メンバーに加わる後輩に期待しつつ
私もチームで最年長ながら頑張ります。
2015. 05. 02  
fc2blog_20150505130324059.jpg

子供たちと小学校へ遊びに行った時、
「考える人」の銅像を発見!

懐かしさもあって、思わず写真を撮りました。

私が小学生の時から既にここで考えていたので、
30年以上も考え続けていることになります(笑)

この「考える人」を見て、今思うこと。

考え過ぎて、
行動できない人にはならないでください~。

考える人が歩き出す銅像なんかど~ですか?
2015. 05. 01  
fc2blog_20150505130239043.jpg

約半年ぶりにラボツアーを開催しました。

今回はとってもたくさんのお金を
グルグル回すことを生業にされている方々に
お越し頂きました(笑)

私も企画メンバーも久々のラボツアーに加えて
私たちにとっては特殊な職業の方々だったので、
かなり緊張していました。

また、今回は「滴定」という発色反応による化学分析の
基礎操作を実際にご覧頂きました。

しかし、ラボツアーでの説明は専門用語が多くなり、
理化学分析に馴染みのない一般の方々に
分かりやすく伝えるという目指す姿には程遠い結果となりました。

ラボツアーの後に、企画メンバーと反省会。

「ラボのショールーム化」に向けて、
自分たちの現時点での立ち位置を議論しました。

ラボツアーに参加頂いた皆さま、
本日はありがとうございました。

ラボのショールーム化に向けて、
社員とともに一歩一歩前進させていきます。

今回に懲りずまたラボツアーにご参加下さいね。
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム