2014. 01. 31  
昨夜から再び39度まで熱が上がりました。
薬に頼り過ぎてもいけないと自力で熱を下げることにしました。

ところで、妻に私の体を拭いてもらっている時、
首のリンパ節が腫れていることに気づきました。

原因はこれかも!と思いながら高熱と格闘。

しかし、7時間経っても寒気と関節痛、そして頭痛が全く収まらず、
汗の一滴も出ない。。。

結局諦めて、明け方に3回目の頓服服用。

そして、朝には平熱。

こんな状況を打破しようと、再び一昨日の内科を受診。

先生によるとリンパ節が腫れているので、発熱が続いているそうなのですが、
これもいわゆる風邪の一種。

ウィルスの侵入によって頸部リンパ節炎を起こしているので、
現状の抗生物質を服用し続けて、治るまで我慢するしかないとのこと。

頓服の効果は4時間程度なので、
その後も昼間は熱が下がり続けているのは、よくなってきている証拠。

そんな先生の言葉に勇気付けられ、病院から帰りました。

この日も昼間は平熱を維持。
しかし、頭痛だけは我慢できず昼食後に2回目の市販頭痛薬を服用。

夜も平熱のままで、ようやく回復の兆しを感じたのでした。
2014. 01. 30  
薬の効果が切れたためか、深夜にまた39度まで熱が上がりました。

この頃から症状が発熱・関節痛と頭痛のみであることが分かってきました。

数時間自力で汗をかくこと試みて見ましたが、
頭痛と寒気に耐えきれず挫折。

明け方に2度目の頓服薬を服用。

大量の汗と共に、朝には平熱まで下がっていました。

ただ、頭痛だけが残っていたので、午前中に市販の頭痛薬を服用。

この効果はすぐにあらわれ、日中は発熱も頭痛もなく、
新聞を読んだり、YouTubeで動画を見て過ごす余裕がありました。

しかし、夜から再び39度まで上昇。
何とか自力で熱を下げようと試みることにしました。
2014. 01. 29  
昨夜、39度を超える高熱と闘い、今朝は38度まで下がりました。
私も妻もほぼインフルエンザで間違えないと思っていました。

しかし、午前中に診察を受けた内科で、インフルエンザの検査は陰性。
ただし、インフルエンザに感染していても、
発熱後24時間以内では稀に陰性となることがあるので、
再度熱が上がってきたら、また受診して欲しいとのことでした。

処方された薬は、抗生物質と頓服薬。

しかし、夕方に熱が39度まで上昇。

昨夜から、高熱と関節痛に苦しんでいたので、
さすがに耐えきれず頓服を飲んで、再度医者に行きました。

ところが、2回目のインフルエンザの検査も陰性。

「確実にインフルエンザでない」ということでした。

幸いなことに頓服が効いて、夜には平熱まで熱が下がりました。

大事をとって、明日も会社はお休みを頂くことにしました。
2014. 01. 28  


普通じゃないことは理解できた。
2014. 01. 27  
fc2blog_201401280856237e8.jpg

昨日、祝勝会の後自宅に帰り異変に気づきました。
「iPadが無い」

思い返すとすぐに心当たりが。。。

Find iPhoneというアプリで居場所を確認すると、
名駅の祝勝会を行った居酒屋でした。。。

祝勝会の最後に、居酒屋の前で円陣を組んでエールで締めることが、
毎回の恒例行事。

そこで、仮に床へiPadを置いたまま・・・

今日の千年経営研究会名古屋会の開催が名駅だったので、
iPadを引き取りに行きました。

iPad紛失事件はこれでもう3回目。

情けない。。。
2014. 01. 26  
fc2blog_2014012712595700f.jpg

県リーグ2日目でした。

私が所属する岐大BCのCチームは、初日に2敗と苦しい展開でしたが、
後輩たちが頑張ってくれて今日は3勝。
総合結果は6部3勝2敗で3位でした。

最下位で降格とならなくてよかった~

さて、Aチームは3部優勝で2部昇格。
また、私たちと同じ会場だったBチームは、
劇的な逆転勝利で5部優勝で4部昇格。

中国大連へ5年間出向していたS先輩がいよいよ日本に帰任。
一昨日帰国したそのS先輩が早速Bチームに加わったこともあり、
見事に昇格を果しました。
2014. 01. 25  
IMG_3186.jpg

テクノネット駒ヶ根が主催する経営の目的を一緒に考える
経営者オフサイトミーティングに参加しました。

今回のオフサイトスタイルは冒頭の写真。

ケーキとコーヒーを片手に、
後継者の皆さまと自社の明るい未来を考えました。

なぜ、今回はこのスタイルになったかと言うと・・・
2014. 01. 24  
昨年、スコラさんの変革リーダー実践会でご縁があり、
「MVH(most valuable 変革リーダー)」に輝いた
S社のNさんとお会いしました。

変革リーダー実践会が終わり3ヶ月余り。

先日、Nさんからこんなメールを頂きました。
「(社内の変革・風土改革は)あれからさっぱりです。」

さらに、
「業績が振るわなく、ルーティンワークに忙殺され、
 風土を変えようという雰囲気が会社の中にも、
 自分の中にも消えかかっている状況です。」

現実には、この状態の方が自然。

しかし責任感の強いNさんは、
自分自身で課したミッションに苦しんでおられるようでした。

「社員」という立場で会社を変えることは難しい。
そんな無力感と脱力感が伝わってきます。
2014. 01. 23  
昨日、午前中にPECさんの研修が終わり、
夜から新横浜で約束がありました。

研修先から新横浜までの移動は約1時間程度。

どう考えても時間に余裕が有り過ぎます。

そのスケジュールをPECのKさんに雑談でお話したら、
「偶然ですね。私も16時から新横浜周辺で次の約束があるんです。
 今回の研修にも参加されているB社様を訪問するんです。」

それは私がコーディネーターで担当している研修生の企業様でした。

こんな素敵なスケジュールは千載一遇のチャンス!

PECのKさんと同行することをB社様に快諾頂き、
研修生の企業訪問が実現しました。

小学生や中学生の家庭訪問を思い出します。
2014. 01. 22  
第70期作業改善研究講座Ⅱ部会 第4セッション2日目でした。

3月の修了式で行われる部会対抗モラール王者決定戦に向け、
代表者10名を選出。

想像以上に本気で「やりたい!」という研修生が多く、
コーディネーターとしても嬉しい事態でした。

暫定代表チーム(1軍)と2軍チームが対決。
2軍メンバーよりモラールが低いと1軍メンバーが2軍落ち
モラールの高い2軍メンバーと入れ替わるという厳しい下剋上。

2度の入替戦でのべ3名が入れ替わりました。

しかし、1軍メンバーでもまだ暫定代表メンバー。

次回、第5セッションで最終的に代表が決定します。

Ⅱ部会がモラール王者で団体戦・個人戦ともに2冠達成が目標!

代表メンバー(仮)の皆さん、毎日個人練習して下さいね。
2014. 01. 21  
第70期作業改善研究講座Ⅱ部会の第4セッションで、
神奈川県平塚市の企業様で現場改善実習でした。

開講式から成果発表会までを半日で行うという
タイトなタイトなスケジュール。

焦りばかりが先立つ改善実習となりました。

それでも研修生の皆さんの努力で、
無事にスケジュールを終えることができました。

夜のグループ討議における反省会では、
研修生の成長と自立を感じる意見も多く出てきており、
本講座の最終現場実習となる第5セッションが楽しみです。

ところで、今回は大浴場のある旅館が宿泊先でした。

終始寒~い現場実習だったので癒される~
2014. 01. 20  
明日からの第70期作業改善研究講座Ⅱ部会 第4セッションに向け、
神奈川県平塚市に前入りです。

そして夜から駅前の居酒屋で、
コーディネーターのミーティングと新年会。

月曜日だからなのか居酒屋のお客さんも少なめです。

そんな静かな居酒屋で事件は起こりました。

開始早々、私たちの隣に案内されてきたお客さんが4名。
Ⅱ部会の研修生でした。

「最悪!」っと思ったかどうかは分かりませんが、
コーディネーターに顔を見られてしまった以上、
研修生は今さら引き返すこともできず。。。

その後の被害状況はご想像にお任せします (笑)
2014. 01. 19  
fc2blog_20140120094607016.jpg

業務の遅れを挽回すべく休日出勤。

会社へ向かう途中のコンビニで、
コーヒーと昼食、そしておやつを調達しました。

コンビニでふと店内を見回すと、プライベートブランド(PB)品が
売り場の多くを占めていることに気づきました。

お弁当やおにぎり、惣菜だけでなく、
パンやお菓子、デザートに飲料やカップ麺まで。

パンに至っては、他社の製品は一切売られていませんでした。

結局、私が購入した商品の半分以上がPB品。
これが案外おいしいんです。

「いいものをより安く、お値打ちに」

競争が激化し、消費者はより厳しくなる。
小売とメーカーの聖域は無くなりつつあります。

けれども、最後は本物しか残りません。
2014. 01. 18  
IMG_3178.jpg

今日は娘が幼稚園でお世話になっている担任の先生の結婚式。

その結婚式にクラスの園児がお呼ばれしたので、
妻と娘は午前中から名古屋出掛けて行きました。

残された私と息子は、お家でお留守番です。

娘の時とは違って、
息子くんはママがいなくても落ち着いていました。

お昼ご飯を一緒に食べて、遊んで。
オムツを変えて、おやつも食べて。

あとは、お昼寝するだけです。

IMG_31791111.jpg
2014. 01. 17  
私が社内で自席にいない技術部のMさんを探している時の
技術部Sさんとの会話。

私「Mさんは社内にいるはずだけど、どこに行った?」

Sさん「たぶん、屋上の点検です。」

私「ああ、屋上の点検か~」

 

最近の日常会話でした。

喫煙者も大変だね。

(ユニケミーの喫煙所は、北館の屋上です。)
2014. 01. 16  
DSC07966.jpg

私は昨年からISO14001環境マネジメントシステム(EMS)の
環境管理責任者を務めています。

大きな組織ではないので、
「責任者は印鑑を押すだけ」という訳にはいきません。

只今、見直しの真っ最中。
さまざまな書類とパソコンとにらめっこの日々です。

今日は、「環境影響評価」を仕組みとともに見直しました。

イスに座ってこれだけやっていると、
モラールが下がります 

そこで考え方の角度を少し変えて、
「EMSの仕組みを前向きに利用して変革の仕掛けを練っています。」

う~ん、前向き~ 
2014. 01. 15  
私が事務局を務める
愛知県特定計量証明事業協会の役員会でした。

今年度の事業の進捗を報告するとともに、
来年度に向けて議論しました。

私は3年間事務局を務めてきましたが、
今年4月の総会をもって交代することにしました。

「卒業します。」

残り4ヶ月となりますが、
支えて頂いた皆さまに感謝しながら、
最後まで頑張ります。

事務局は、引き続きユニケミーが担当しますので、
今後ともよろしくお願いします。
2014. 01. 14  
DSC07965.jpg

ラボツアーのリーフレット配布に続き、
今年の年頭の挨拶で社員に向け「試験室のショールーム化」を宣言しました。

そして、技術本部の玄関から早速改善。

入口で壁となっていた棚とシューズボックス。
棚は整理して撤去。
またシューズボックスのレイアウトを変更して、
シンプルなロビーに改善しました。

しかし、光が通る道ができても暗い。。。
北向きの玄関なので仕方ないとは言っても・・・
照明にもパワーがありません。

考えてみると、技術本部の一部は
明らかに“暗い”所があります。

「ショールーム化」というビジョンによって、
自分でも今まで気にしていなかった新しい視点を発見。

一歩ずつ改善して、ショールームに近づけて行こう!
2014. 01. 13  
DSC07928.jpg

私の車のポジションランプが切れてしまったので、
お正月休みに自宅近くのカー用品店で交換してもらいました。

そこで、初売りの粗品としてもらえたカレンダーと茶碗。

そこには私が大好きな相田みつをさんの詩が書かれていました。
「一生勉強 一生青春」

私が大学院を修了する時、
お世話になった研究室に額に入れて残してきた言葉でもあります。

学生の頃から好きな言葉が、
社会人となり10年経っても好きな言葉であり続けているんだなぁ~。

今年もいいことありそうです。
2014. 01. 12  
DSC07960.jpg

毎年恒例となっている熱田神宮への初詣。
家族揃って参拝し、お守りを買いました。

今年も世の中が平穏無事な一年になるといいですね。

娘も1年で成長していました。

昨年は、全部食べ切ることができなかったバナナチョコを
今年はあっさりと1本平らげるまでに。
2014. 01. 11  
DSC07949.jpg

毎年恒例のユニケミー株主・幹部新年会。

今年は特別でした。
それは、40周年記念社史の完成披露と贈呈式があったからです。

2011年秋、いよいよ翌年は創立40周年という時に、
社員2人が自ら発起人となり社史制作プロジェクトチームを
立ち上げたのでした。

それから約2年以上の間、
メンバーの募集からはじまり、写真やヒアリングによる情報収集、
そして記事へのまとめなど、さまざまな面で苦労がと
容易に想像できまます。

最終的に社史制作メンバーは7名。

その成果を称えるとともに、尊敬と感謝の念に堪えません。

メンバーの皆さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
2014. 01. 10  
DSC07946.jpg

2015年度新卒採用 会社説明会の第2回でした。

今年の会社説明会における私の役割は、
「ユニケミーのこれから」を10分間で話すこと。

リクルーターの成長もあり、
今回から私はこの部分だけの登場としました。

しかし、予定時刻を大幅に過ぎても
お呼びの連絡が無い・・・

30分遅れで連絡が入り話を聞くと、
「今から30分後に来て下さい!」

大幅に時間が押していました。

リクルーターのOさんにその理由を聞くと、
今回来て下さった学生さんはみんな意欲的で、
時間を延長してでも「見たい!、聞きたい!」だったようです。

約1時間遅れで始まった私の話の後も、質問の嵐でした。
結局ここでも時間オーバー。

楽しい時間でした。

もっともっとユニケミーのことを知りたい方は、
3月に開催されるオフサイトに是非参加して下さいね。
2014. 01. 09  
fc2blog_20140110103919b36.jpg

ついにここまで来ました。

社員自ら「オレがやる!」と立ち上げたプロジェクト。

2011年10月2011年12月
経営者オフサイトミーティングのブログでも少し触れました。

2年以上の時間を要しましたが、
最初から最後まで自らの力でやり遂げました。

想像するに、試行錯誤と苦労の連続だったと思います。

それでも、あきらめずに消えてしまうことなく
ここまで成し遂げたメンバーは7名。

心から敬意を表するとともに感謝に堪えません。

あとは、発表の舞台を残すのみです。

fc2blog_20140110103858207.jpg
2014. 01. 08  
fc2blog_20140109113832e47.jpg

昨年お願いしたビジネスバックの修理が終わりました。
破れていた傷口は元通りキレイになっていて、ひと安心。

しかし修理してくれたお店の方によると、
他の部分にも生地自体の劣化や糸のほつれが数ヵ所見られるそうです。

まだ購入して半年。
そんなに乱暴には使っているつもりはないんだけど。。。

なんだかなぁ~。
2014. 01. 07  
DSC07942.jpg

2015年度新卒採用の会社説明会がスタートしました。

ユニケミーの会社説明会は昨年と同様に、
少人数でコツコツと数を重ねます。

一方で、今年からリクルーターの技術部Oさんと
今年度の新入社員の主導で会社説明会を進めていきます。

新卒採用が再スタートして4年目。

毎年、少しずつ変化しています。

さて、今日は4名の学生さんが来社してくれました。

かなり緊張していたのか、みなさん静か~

この会社説明会が学生の皆さんの就職活動の一助となれるように、
私たちも“知りたい!”の引き出し方を勉強・実践しなくちゃね。

学生の皆さん、
もっともっとマシンガンのように質問してくれるとと嬉し~な~。
社員の成長にも繋がります。

これから3月まで会社説明会は続きますので、
是非多くの学生の皆さまにお越し頂けることを期待しております。
2014. 01. 06  
DSC07933.jpg

ユニケミーは本日より今年の営業を開始しました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

毎年、仕事始めは全社朝礼からスタート。
社長の年頭挨拶に続き、私も少しだけお話しました。

今年は、品質や納期・リードタイムの改善とともに、
「全社員がよりお客様に近づくこと」
「試験室のショールーム化」 が今年の重点目標です。

さて、夜には社員親睦会であるPPb会の主催で、
新年会が開催されました。

PPb会の新年会は毎年とっても豪華なんです。

今年は、名古屋マリオットアソシアホテルの51階で豪華ディナー。

名古屋の美しい夜景を見ながら美味しい料理を頂きました。

突然ですが、ここでクエスチョン
写真は、名古屋駅から見て北東側の夜景です。

名古屋城、テレビ塔、アルペンタワーを探して下さい。

大ヒント:写真に見えている大きな道路は桜通、
右側に少し見えているビルは名古屋で一番高い有名な建物です。
2014. 01. 05  
fc2blog_2014010516372613f.jpg

昨年の12月に車を修理しました。

走行中に後方から異音が聞こえる不具合で、
以前調整してもらいました。


それで一旦異音は無くなったのですが、数週間ほどで再発。
残念ながら、部品交換を余儀なくされました。

愛車も10年経つとさまざな部分で劣化が目立つようになっています。

それもあって、最近は頻繁にカーディーラーへお邪魔しています。

もっとも娘は、ジュースが飲めてお菓子がもらえるので、
この状況を一番喜んでいるのでした。

「くるま屋さん、行く?」

「行くーーーーーーー!」
2014. 01. 04  
DSC07905.jpg

名古屋ドームでお正月に開催されている「ドーム遊ぼワールド」
子供たちが大好きなフワフワがたくさんあるイベントです。

お正月休みを利用して子供たちを連れていこうと
妻が前売りチケットを購入していました。

もちろん、子供たちも楽しみにしていました。

そしていざ名古屋ドームへ。

ドームに到着する直前、車の中で妻が騒ぎ出しました。
「チケットが無い!!!」

結局チケットは見つからず、けれど引き返すこともできず、
仕方なく当日券を購入しました。。。
2014. 01. 03  
豊田に住む妻の姉のところへ、妻方の家族が大集合。

最近のお正月は妻の実家ではなく、
豊田に集合することが毎年恒例です。

子供たちは昼間から夜遅くまで、
ずーっと遊び続けていました。

遊び、遊び、ジュース、おせち、お菓子、遊び、お菓子、遊び、遊び・・・

子供たちの顔に
「し・あ・わ・せ」「たのし~」
って書いてある(笑)

私も子供の頃、
従兄弟がお休みに集まって遊ぶことが本当に楽しかった。

こうして子供たちが遊んでいてくれるので、
親も楽させてもらいました。

私は、またまたゆったりとしたお正月を過ごすことができました。
2014. 01. 02  
年末から息子が風邪をひいてしまい本調子ではありません。

それであまり外に出られない状況でもあり、
今日もゆっくりとしたお正月を過ごしました。

こんなお正月も悪くないものです。

しかし、9連休となった今回のお正月休みは残り3日。

も〜い〜くつ寝〜る〜と〜」
お正月休みが終わっちゃう。。。

明日からの3日間は予定がギッシリです。
子供達にとっても、楽しみな3日間となりそう、かな。
2014. 01. 01  
fc2blog_20140102130820c1b.jpg

明けましておめでとうございます

元旦は実家でゆっくり過ごしました。

両親やご先祖様に新年のご挨拶。
おせち料理やお雑煮、子供たちのお年玉。
年賀状と大量の新聞広告をゆっくり読む。
ゆったりとしたお正月を家族で過ごしました。

また、今年で101歳を迎える祖母にも、
新年の挨拶に行きました。

さて、2014年の干支は午。
今年は年男です。

公私を問わず、
馬のようにスマートな仕掛けを素早く実行する年にします。

ウマくいったらいいな〜。

今年もよろしくお願いします。
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム