2012. 05. 31  
営業部のWさんと、厄年会で再開した同級生Nさんの会社を訪問しました。

午後からは千年経営研究会でご一緒している加藤白地さんを訪問。
加藤社長と研究開発や経営の方向性について議論しました。

「ご縁」をとても大切にしているWさんと私。
これからもユニケミーは、お客様とご縁をもっと深めていきたいと思います。
2012. 05. 30  
DSC05154.jpg

技術部Iさんとパート採用の面接でした。

面接が終わり、採用者について議論していると、突然Iさんが、
「清市くん、見えてるよ」
って、爆笑しています。

ズボンのチャック(社会の窓)が空いているかと思って下を向くと、
なんと股に近い部分の縫い目が解けてしまって、穴があいています。

「あ~、え~、嘘だ~」
信じ難い事実に、さすがの私も大赤面。

穴があいたズボンで面接しちゃったみたい。。。
恥ずかしい・・・
2012. 05. 29  
DSC05146.jpg

「今日は久しぶりに早く帰って、娘をお風呂に入れよう」
そう決めて帰宅しようと北館の階段を下りていると、
もう定時を2時間も過ぎているのに、あるフロアから賑やかな声が聞こえます。

気になったので、このフロアを覗いてみると・・・

大口契約の土壌試料の受入が始まり、風乾作業を行っていました。
ユニケミーで年間数回は開催される「土壌祭り」です。

この場合の「大口契約」とは、
検査する対象の敷地面積がとっても広いという意味。
また、「風乾」とは土壌サンプルを自然乾燥させることです。

土なので、サンプルには冒頭の写真のように、
アリさんやダンゴムシさんが生息している場合もあります。

アリといえば「ギ酸(蟻酸)」
多くのアリがギ酸を持っているので蟻酸と呼ぶ。

風乾作業していた生物大好きのMさんが、笑顔で教えてくれました。
2012. 05. 28  
DSC05140.jpg

2歳半の娘は、現在アルファベットのパズルがマイブームです。

少し前までは、全く合わせることができませんでした。
しかし、今は何の迷いもなく、あっという間に完成させてしまいます。

娘の成長スピードには驚かされますが、
なぜパズルを完成させることができるのか、私も妻も分からないのです。
2012. 05. 27  
DSC05121.jpg

冬物の衣類をまとめてクリーニングに出しました。
この時期、我が家の恒例行事です。

独身の頃は、クリーニングに出すなんて習慣がなかった私ですが、
結婚してから妻の習慣や常識に合わせるようになりました。

私の衣類も妻が全てチョイスしてくれるので、
私は荷物をお店に運ぶだけですけど。。。

クリーニングのシステムは全く分からない私ですが、
納期について、なかなか合理的で面白かったので紹介します。
2012. 05. 26  
IMG_0517.jpg

千年経営研究会の岡崎会で、仲良くなった井土さんとYさん。
今日は、3人でトリオ研修会でした。
名付けて「岡崎男子会」

何をしたのかというと、ただの飲み会なんですけどね。

みよし市にある「焼肉処 デブちゃん」で
男子会らしく、こってこての激ウマ「とんちゃん」で男のトーク。
白ご飯が何杯でもすすみます。

 井土さん、結婚への道
 人生のモテ期について
 仕事に対する男のロマン

最終的には、真面目な経営トークになってしまう訳ですが。。。

22時閉店のお店で、サッサと追い出されてしまったので、
岡崎男子会写真を撮れませんでした。
本当に残念。

しかし、さらに意気投合してきたので、岡崎男子会はこれからも続きます。

次回は、カッコいい写真を撮ってアップしますね。
2012. 05. 25  
20120525.jpg

ISO14001 環境マネジメントシステムのサーベランス審査でした。

私は、内部監査リーダーを務めていますので、
管理部の部門審査とともに、2つ役割が該当します。

昨年の更新審査よりは、随分肩の力を抜いて対応できたかな。

管理部のMさんは、2年連続で審査員による抜き打ちインタビューに指名されちゃった。
こういう時、私はドキドキしながら黙って見守るしかない訳ですが、
ハイレベルな対応だったので、逆に誇らしくなっちゃいました。

技術部のNくんも、インタビューを受けることに。
ちょっと議論がズレていたけれども、
日々の業務で品質や納期に強いこだわりが出てきたようです。
ユニケミーは、EMSの目的・目標に品質と納期を絡めているので、
Nくんの審査員に対する回答は、これでいいんです。
2012. 05. 24  
DSC05116.jpg

2013年度新卒採用 最後の会社説明会でした。
臨時に開催した会社説明会ということで、今回リクルーターはお休みです。

ユニケミーは、会社説明会の参加がエントリーの必須条件。
だから、最終回は人数を制限せず、希望される全ての学生さんを受け入れました。

最終的には、全11回の会社説明会で計39名の学生さんとお会いしました。
ユニケミーへのご来社 ありがとうございました。
2012. 05. 23  
「一本釣りではなく、釣竿をたくさん持つこと」
これは、前職の生産技術者時代に上司から毎日のように言われた言葉でした。

問題や課題に直面した時、
解決する手段が一つ思い浮かんだら、何も考えず実行。
上手くいかなくても、頑固な私なので、その手段にこだわり過ぎてしまう。

失敗に気付いても、別の手段は何も考えていないので、
その場で立ち止まって考え込む。。。
そして、また実行・・・

そんなトライアンドエラーを繰り返していたので、
当時の上司が、暴走魔で視野が狭かった私に向けた言葉でした。

今もあまり変わらないんですけどね。

ユニケミーの理念やビジョン、ミッションへ近づくための道筋、
また、日常業務のさまざまなトラブルや課題達成への手段や解決方法において、
「釣竿を多く持つこと」は、本当に大切です。

最近、あらためて深く感じています。
何を隠そう未だ道筋にこだわり過ぎてしまう私なので。

「向う道は柔軟に。その道は多ければ多いほどいい。」

最近、自分に言い聞かせている言葉。

ジーハマくんのボヤキでした。
2012. 05. 22  
DSC05083.jpg

千年経営研究会の名古屋会でした。
いつも久屋大通の「ゆっつら」というお店で、月に一度開催しています。

ところで、東京スカイツリーがついにオープン。

最近、世間はこの話題で持ち切りですが、
名古屋にも名古屋人が誇る「テレビ塔」というシンボルタワーがあるじゃないか。
妬みも込めて、今日だけ勝手に「名古屋スカイツリー」と命名しました。

小学生の頃、地上から名古屋スカイツリーの展望台まで、
エレベーターを使わずに全て階段で上ったことを思い出します。

やっぱり、テレビ塔の方が馴染むかな。。。
2012. 05. 21  
DSC05079.jpg

今日は、とても濃密でありながらバタバタとした1日でした。

リクルーターがエスコートする最後の会社説明会。
本人の希望で急遽リクルーターを務めることになったNくん。

とても楽しみにしていたのですが、
パート採用の面接やお客様からのお問い合わせ対応、そしてお客様への訪問で、
会社説明会にほとんど立ち会うことができませんでした。

本日、お越しいただいた学生の皆さま、
ゆっくりお付き合いすることが出来なくて申し訳ありません。

ユニケミーにご興味がある方は、是非応募してくださいね。
2012. 05. 20  
DSC05061.jpg

34回目の誕生日を迎えました。

多くの方からfacebookにお祝いのコメントを頂きました。
ありがとうございます。

たくさんの人に支えられてここまで来ることができました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
2012. 05. 19  
IMG_0496.jpg

私は、明日で34歳になります。
今日は、実家で私の誕生日を祝ってくれました。
この歳になっても、私を祝ってくれる父と母、そして妻に感謝です。
母は、私の好物を夕食に作ってくれました。

また、ケーキが出てきて一番喜んだのは、もちろん娘です。

さらに、なぜか妻が名古屋で買ってきた「八天堂」のくりーむパンがあります。
普段は2時間ぐらい並ばないと買えないようですが、
いちご味以外は全て売り切れてしまっていて、
そのためなのか30分待ちで買えたみたいです。

私の感想は「・・・」
オーソドックスなプレーンが食べてみたいですね。
ただ、2時間も並びたくはないけど。。。

父の一言
「高い材料を使ったら、おいしくて当たり前。高く売ったら普通。
 安い材料で、おいしいものを安く売るか、
 高い材料で、おいしいものを安く売る。
 こうでなければね。」

ユーザーのニーズは厳しいですね。

経営者としては、安く仕入れて、高く売りたいはずなのに・・・(笑)

顧客志向で経営するとは、前者のことですね。

誕生会ですが、我が家の経営談義でした。
2012. 05. 18  
DSC05031.jpg

今週のハタモクが開催された日は、
名古屋商工会議所で化学・窯業部会の総会に出席していました。

部会の総会・講演会、懇親会からのハタモクという流れは、
頭のスイッチの切り替えがとっても大変でした。

性質が全く異なりますからね。

約1年半ほど前、化学・窯業部会の講演会で人生が変わりました。
講演会の講師として招かれていたISOWAの磯輪社長と最初に出会った場所です。

その後、ISOWAさんへ会社見学に伺い
さらに、磯輪社長のご紹介でスコラ・コンサルトの
経営者オフサイトミーティングに参加するようになりました。

その当時、もちろん私はブログなんか書いている訳もありません。
しかし、私がお手本としている「磯輪日記」には、
その記録がしっかりと残されています。
さすがです。
(だから、勝手にリンクを貼らせて頂きました。)

スコラさんを足掛かりに、ハタモク in 名古屋に出会う。
そこで、学生さんや社会人、そして企業風土改革仲間と出会う。

よいご縁の循環が続いています。

その中には、何故か名古屋商工会議所の存在があるんですね。
これもご縁です。
2012. 05. 17  
DSC05039.jpg

第9回目となった会社説明会。

今日は、Kくんが「バイルシュタイン反応」のデモで、
化学の面白さを伝えてくれました。

バイルシュタイン反応は、試験材料の成分情報を得るために行う簡易測定です。

銅線とともに、
塩素・臭素・ヨウ素などのハロゲン元素を含む材料をバーナーで燃やすと、
緑色の炎色反応を示します。

普段の業務では、よく行う簡易試験なんだそうです。
2012. 05. 16  
IMG_0493.jpg

千年経営研究会でお世話になっているK社のKさんからのご紹介で、
「東京PEC会トヨタ生産方式と作業改善実践トレーナー養成講座」
を見学しました。

月に1度、座学と実習で構成される2日間の研修を、
半年間で5回受講するそうで、
今回は静岡県浜松市にあるS社さんでの開催でした。

昨年6月に、スコラ・コンサルトの経営者オフサイト合宿で、
金田秀治さんから「トヨタ式」のお話を聞いて、とても興味を持ちました。
何しろ、私は元トヨタグループの生産技術者だったので。。。

「ご縁」とは必然なのでしょうか。

千年経営研究会 名古屋会のKさんは、
言わずと知れた山田日登志先生が所長を務める
PEC産業教育センターの講座のトレーナーだったんです。

お話を伺って「絶対に参加する」と決めていました。
昨日、仮の申し込みを済ませ、覚悟を決めて今日の見学に臨みました。
2012. 05. 15  
IMG_0491.jpg

2ヶ月ぶりのハタモクin名古屋でした。

参加している学生さんの多くは、就職活動中です。
「就職活動のため・・・」のハタモクではないけれども、
内々定が出て就職する会社が決まったのかどうか、私も気になります。

学生さんに聞いてみると、感覚的には5割ぐらいでしょうか。

就職活動が終わり、ホッと一安心。
そんな安堵とイキイキした表情が印象的でした。
2012. 05. 14  
昼過ぎに、古くからいつもお世話になっているお客様から
1本の電話が入りました。

当社が販売している製品に関するお問い合わせでした。
内容は、製品に関する改善のご提案。

管理部という間接部門にとって、お客様と直接対話できるチャンスは、
決して多くはありません。

「チャンス!」

営業部に許可を取り、電話を取り次いだ管理部Sさんと共に、
お客様の所へ急行しました。
2012. 05. 13  
1_20120514172940.jpg

エアコン工事の立会いを管理部Sさんにお願いして、
午後から別の仕事で犬山市に出掛けました。

途中、昼食のために入った犬山市内の喫茶店で久々に食べました・・・

鉄板焼きスパゲティー

迷わず注文です。

そう言えば、最近の我が家の変化。

妻が、いつの間にかネット通販で鉄板を2枚購入していました。

自家製鉄板焼きスパゲティーがいずれこのブログで紹介できるでしょう。
たぶん。。。

ナポリタンがいいな~。
2012. 05. 12  
4_20120512181415.jpg

今日と明日は、東館全館のエアコン更新工事の立会いです。

それほど大きな故障も無く、18年間使用してきたエアコンでしたが、
老朽化の影響が少しずづ見え始めていました。

分析室は温度管理が必要なので、
故障して検査・分析が止まってしまうリスクを減らすための更新です。

18年前のエアコンより、省エネ性能は飛躍的に向上しているそうなので、
「節電の夏」に向けても、効果を期待しています。
2012. 05. 11  
明るく元気なパートさんを募集することになりました。



■業務内容 一般事務・庶務、用務
      理化学分析業務及び補助業務
■給  与 1時間 890円
■時  間 8:45~17:45のうち毎日5時間以上(応相談)
■年  齢 40歳位までの方(応相談)
■休  日 土曜、日曜、祝日、有給休暇有
■その他  各種保険完備(厚生年金基金加入)
      退職金制度有
■面  接 TEL予約後北館へお越しください
      (履歴書持参ください)
■問合せ先 052-682-5069
       担当:志治・小牧




パート採用、中途採用、そして新卒採用。
こんなにたくさんの仲間が増えるなんてとっても楽しみ。

お客様やパートナー様、そしてユニケミーの仲間と、
切磋琢磨・試行錯誤して、互いに成長していける仲間を求めています。

ワクワク・ドキドキ、思いの採用です。
2012. 05. 10  
DCF_0001.jpg

6S活動を通じて出てきた戸棚や机、ワゴンなどの粗大ごみを処分しました。

6S活動を始めて6年目。
今までに、大量の不要品を処分してきましたが、まだまだあったんです。
今回は、2tトラック1台分の容量。

まだ使えそうなモノを捨ててしまうというのは「モッタイナイ」
確かにその通りです。
私も内心ではそう思っているんです。(私も人の子ですから。。。)

でも、捨てます。

「モッタイナイ」の本質・・・
それは、「安易にムダなモノを買っていないか?」
また、不本意にも不要となってしまったモノに「スペース」を占有されて、
知らず知らずのうちに、「探す手間」や「移動する手間」が発生していないか?

こういうムダは気付かないことが多いですね。
どんどん潜在化しています。

しかし、「あ~、取っておけばよかった~」と捨てたことに後悔した時は、
顕在化するので、人の心に「捨てて後悔」が刻まれます。
そして、次は「とりあえず取っておこう」となってしまうのですね。
そのまま忘れ去られて埋没していくモノが大半なのに。。。

私はチャレンジが大好きなので、
必要だと判断したモノは、どんどん購入すればいいと思っています。

ただし、そのチャレンジの結果が出た時には、
不要となったらすぐに判断して処分することが、とっても大切なんです。

もし心苦しいなら、身の回りのあるモノを極力利用してトライしていけばいいのです。
2012. 05. 09  
技術職の中途採用の募集を開始しました。

理化学技術を通じて、お客様やパートナー様、そしてユニケミーの仲間と、
切磋琢磨・試行錯誤して、互いに成長していける仲間を求めています。

管理部Yさんが思いを込めた中途採用のホームページの一部の抜粋です。

「環境計量証明・理化学分析技術を基にした『サービス業』に
 本気で未来を感じている人/既存の業態に革新を起こしたい人」

思いの採用です。

みんなで一緒に、笑顔で晴れやかに「顔晴りましょう!

詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.unichemy.co.jp/recruitment-mid.html
2012. 05. 08  
DSC05008.jpg

第8回目の会社説明会でした。

恒例のラボツアーの時に、
環境水(海の水)の大腸菌分析の準備を行っていました。

試験管が整然と並ぶ光景が、いかにも化学分析らしい姿だったので、
思わず写真を撮ってしまいました。

「理化学分析」って、こんなイメージじゃないですか?
2012. 05. 07  
今年のゴールデンウィークは、本当に充実していました。

家族と共に過ごす時間、友人や恩師と楽しく過ごす時間、
同級生との再会、バドミントン・・・

仕事をすっかり忘れて、心身ともにリフレッシュできました。

だから、これから年末までは公私ともに突っ走ろうと思います。

お客様やパートナー様と向き合うこと、
新卒・既卒採用を通じた新しい仲間との出会い、
新事業・新しいビジネスモデルの模索、
新商品の開発、社内システム、改善、組織体制、
そして、お客様志向へ転換する企業風土改革。

仕事の面では、チャレンジしたいことがたくさんあります。

またプライベートも、9月に2人目の子供が誕生する予定です。

変化が大きく、時には大きな逆風が吹き荒れるかもしれませんが、
仲間と共に思いをブラさず、柔軟に対応していこうと考えています。

年末までに、どれだけ実行できているかを楽しみにしていてくださいね。
2012. 05. 06  
DSC04994.jpg

今年度も始まりました。
愛知県社会人クラブチーム対抗バドミントン選手権大会の前期リーグ。
略して県リーグです。

全2日間の日程で、ゴールデンウィーク最終日の今日が初日でした。
連休最終日に体をハードに動かすなんて、社会人いじめです(笑)

私は岐阜大学バドミントン部のOBクラブである岐大BCに所属していて、
Cチームの選手権兼監督を務めています。

6部に昇格してから1年、6部リーグで優勝できずに残留続きです。

今回のチーム編成は、前回から2人が抜け、1人が新メンバー。
またシングルスとダブルスの役割も変えて、心機一転5部昇格を目指します。

結果は、3-1、3-0、3-0と3連勝!!!
チームの人数が6人から5人に減員したため、
私もフル出場し、個人成績は3戦3勝。

気持ちのよい連休最終日でした。

6月に開催される2日目の残り2試合も勝利すると、念願の5部昇格。

やればできる。やるしかない。
2012. 05. 05  
IMG_0447.jpg

多治見にある妻のお姉さんの家でバーベキューでした。

ゴールデンウィークに伊勢へ旅行した妻のお父さん、お母さん、
お姉さん家族がまたまた集合です。

お昼にバーベキュー、その後子供たちと外で遊び、
夜も残った食材で再びバーベキュー。

天気も晴れて穏やかだったので、
ずーっと野外で過ごし、ゆったりとした贅沢な休日の過ごし方でした。
2012. 05. 04  
156131_223192657793707_100003089231346_376411_882558936_n.jpg

大府市朝日町にある熱田神社で開催された
平成31年度厄年会の説明会に参加しました。

大府小学校を卒業した同級生や同期生の有志が集まり、
7年後の本厄に向けてこれから少しずつ準備していきます。
2012. 05. 03  
DSC04970.jpg

いよいよノリのゴルフ当日を迎えました。

一緒にラウンドしたメンバーは、
大府中学校時代のバドミントン部の同期2人でキャプテンNくんと、エースHくん。
そして、中学時代のバドミントン部の顧問で学年主任でもあった飯村先生。

2週間前には、まさかこのメンバーでゴルフしているなんて・・・
思いもしていなかった。

当時、県大会で優勝したメンバーだけあって、
「ノリ」と「スピード」、「実行力」、そして「チームワーク」はさすがです。
2012. 05. 02  
IMG_0444.jpg

明日に向けて、夜にこっそりと自宅近くのゴルフ練習場へ行きました。
クラブを握るのは数年ぶり。
完全な一夜漬けです。

150球打って分かったこと。

残念ながら、どのクラブを使用しても100ヤードぐらいしか飛ばない・・・
明日は、すべて7番アイアンのみでラウンドした方がいいような。。。
「プロゴルファー猿」みたいに。

そして、疲れだけが残った感じです。

プレイング4に期待しよう。

早朝6時出発なので、明日に備えてそろそろ寝ます。
おやすみなさい。
2012. 05. 01  
DSC04865.jpg

最近、またガソリンの価格が高騰してきました。
東京や大阪に比べると、名古屋は車の依存度が高いと言えます。

こんな名古屋を拠点とするユニケミーなので、
営業活動や外出作業は、社有車を利用することがほとんど。

それだけに、ガソリン価格の高騰は、正直ツライ訳です。

先日、このガソリン価格の高騰を肌で実感しました。

ガソリンのエンプティランプが点灯したのですが、
私が普段給油するスタンドに戻る前にガス欠する可能性が。。。

そこで、しばらく走って目に入ったセルフのガソリンスタンドで
1,000円分だけ給油しました。

給油量はナント6Lそこそこ。

給油後にエンジンを掛けると、まだエンプティランプが点灯しています。

ガソリン、高~い。
でもこれの価格が一般的になるのかな。

「変化はコントロールできない。
 できるのは変化の先頭に立つことだけである。」

ドラッカーの言葉が身にしみます。
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム