2012. 03. 31  
IMG_0386.jpg

先週、後輩の結婚式の余興を実行した先輩とバドミントンの練習でした。
場所は岐阜県大垣市の総合体育館。
土曜日の一般開放を利用して、コートを確保します。

学生時代は、この大垣市で毎週のように社会人の方と練習していました。

先々週は、大府の練習に参加。
先週は、西尾市の団体戦。
そして今週は、大垣で練習。

3週間連続でバドミントンのラケットを握るのは、数年ぶりかも。。。(嬉)
2012. 03. 30  
DSC04504.jpg

4月から技術部のOさんがお客様先に出向することになりました。

予定では半年間のプチ出向なので、小ぢんまりと壮行会。
妙に盛り上がりました。

仲がいいのか、悪いのか?(笑)

オフサイトミーティングを中止してから、
どことなく腹の底から元気が出なかった私ですが、
みんなとゆっくり話すことで、すっかり癒され元気をもらいました。

やっぱり、ユニケミーの内面からイキイキ元気にしないといけないね。

近い将来考えている私の方向性にも自信が持てました。

「それでも仲間がいる」
私は幸せ者だ。

Oさん、お客様先でいろいろなことを経験して、
いろいろなことを感じ取ってきてください。

私も出向先に顔を出しますね。
2012. 03. 29  
千年経営研究会の名古屋会のメンバーである加藤白地の加藤社長が、
なんとユニケミーをご訪問して下さいました。

実際にラボもご見学頂いて、私や社員の説明を熱心に聞いて下さいました。
社員は、突然振られた説明や質問にもしっかりと応えてくれて、
素晴らしいな~。嬉しいな~。

ラボツアーが少しずつ定着してきたことを実感します。
もっともっとお客様をお招きしたい。
お客様に会社の中身、つまり人やラボ、そして風土を見ていただかないと、
安全・安心は提供できないですからね。
2012. 03. 28  
DSC04404.jpg

先週出席した岐阜大学バドミントン部の後輩のディズニー結婚式
その結婚式で実行された余興の全貌を紹介します。

もうこの辺りは、久しぶりに学生気分でバカになっています。

このバカっぷりをお楽しみください。

これから登場する演者は、
そろそろアラサーからアラフォーになる若者ばかりです。
2012. 03. 27  

DSC04489.jpg

千年経営研究会の月例会でした。
今回は三好会での開催。三好会へ初参加です。

名南経営の亀井さんに大声で叱られてしまう・・・
こんな地雷を踏む人が多いと聞いていましたが、
亀井さんの前でも本音で語っているからなんですね。

名古屋会、岡崎会、そして今回の三好会。
それぞれ、風土が違います。
三好会は、亀井さんの前でも本音を言える風土がある。
素晴らしいですね。

名古屋会はまだまだ本音で語れていないのかな?
岡崎会、三好会に参加して、素直にそう感じました。
ただ、本音の出し方は名古屋会らしく行きましょうね。
2012. 03. 26  
DSC04479.jpg

今日は、第4回目の会社説明会でした。

私にとっても新しい発見があるので、毎回楽しみにしています。
そして今日も2つの新しい発見がありました。

リクルーターの発表やラボツアーも、
少しずつ改善されていい方向に進んでいます。
2012. 03. 25  
DSC04457.jpg

西尾市の団体リーグ戦に出場しました。

昨日のディズニー結婚式の後は、東京で一泊してくる予定でしたが、
急遽この試合に出場することになったので、
最終の新幹線で名古屋に帰ってきました。

2週間ほど前、Hさんからメールが届き、
「初日に全敗して降格の危機になってしまいました。
 何とか2日目は出場できないでしょうか?」

今回は、遠慮させて頂いていた西尾のリーグ戦だったのですが、
人というのは、必要とされていると思うと何とかしようとするものです。

そこで、東京での宿泊をキャンセルして、急遽出場することに。
2012. 03. 24  
DSC04427.jpg

岐阜大学バドミントン部の後輩の結婚式に出席しました。
新郎も新婦も同じバド部なので、いわゆる部内恋愛でのゴールイン。

現在も岐大BCという社会人クラブチームのメンバーでもあり、
二人は男女のエースとして活躍しています。

挙式・披露宴は東京ディズニーランドとディズニーシーに隣接する
アンバサダーホテルです。

新婦のAさんは、ずーっと前から
「ディズニーランドで結婚式を挙げたい」と言っていたね。

新婦の10年越しの夢が、夢の国で叶いました。
新婦のMくんや家族、周りの人たちの協力に感謝だね。
2012. 03. 23  
DSC04329.jpg

明日は、後輩の結婚式で千葉に向かいます。
東京ディズニーランド(シー?)にあるアンバサダーホテルでの結婚式。
新郎も新婦も岐阜大学バドミントン部の後輩で、
社会人クラブチームである岐大BCのメンバーでもあります。

長年の念願が叶って良かったね。

ディズニーランドの結婚式ってどんな感じ?
想像もつかないので楽しみにしています。

さて、私にとって結婚式と言えば「余興」
今回も余興をやる人になりました。

今までに出席した結婚式で、
余興をやらなかった方が少ないくらい。。。
2012. 03. 22  
DSC04323.jpg

昨日、大ISOWA軍団に紛れて、
トヨタカローラ秋田の伊藤社長の講演を聞きました。

岐阜青年会議所が主催した講演会で、
風土改革仲間でもあるアルミックの末武さんが現在理事を務めています。
こんな流れで今回参加することに決めました。

トヨタカローラ秋田さんのお話は何度も伺っていましたが、
“生”の声は初めてなので、とても楽しみにしていました。
2012. 03. 21  
b3a28e966a7801acd633994d211b3117.jpg

岐阜青年会議所が主催した青年経済人フォーラムという講演会に参加しました。

トヨタカローラ秋田の伊藤社長の講演です。

企業風土改革では有名な会社で、
私が経営者オフサイトに行き始めた頃、
トヨタカローラ秋田さんの企業風土改革の紹介ビデオを、
スコラさんで見たことがあります。

伊藤社長と名参謀である阿部さんの生の声が聞ける機会だったので、
とても楽しみにしていました。

講演の内容は明日以降のブログにしっかしとまとめることにして、
今日はこの企業風土改革の講演から得た機会とご縁を紹介します。
2012. 03. 20  
IMG_0352.jpg

妻の友人Kさんが勤めるアパレル関連の会社が、
名古屋駅にあるジェイアール名古屋タカシマヤに新規出店。

現在、Kさんは大阪に住んでいますが、
この新店舗のヘルプで1週間だけ帰ってきているので、
もしよかったらお店に遊びに来てね、と妻へメールをもらいました。

それを真に受けて、家族で高島屋へ。
数年ぶりの再会です。
2012. 03. 19  
DSC04321.jpg

とっても楽しみにしていた2012年のF-1がオーストラリアで開幕しました。

しかーし、地上波のテレビ番組欄を見てもF-1の予選も決勝も無~い。
どういこと?
何度見ても無~い。

フジテレビのホームページを見てみると、BSとCSだけになっている。
今年から地上波のF-1放送は無くなってしまったみたいです。
我が家は、BSもCSも見ることができない。

ちょっと情報収集が遅すぎたみたいです。

早速、近所の電気屋さんに行って相談すると意外な回答。
「BSアンテナを普通に取り付けるよりも、
 スカパーのキャンペーンを利用した方が結果的に安いですよ。」

1年以上契約することを条件に、アンテナと工事費用が無料になるそうです。

F-1のために、早速取付工事予約しましたが、
1年後に「スカパーいいじゃん」と言って、契約を継続してそうな気がします。

「スカパーの戦略」
分かっていても、まんまとハマってしましそう。。。
2012. 03. 18  
gazoua-5.jpg

今日、私の妻の叔父が経営する床屋さんへ行きました。
前回髪を切りに行った時の話の続きで、
散髪ボランティアについて情報が分かりました。




私の妻の叔父も参加している老人ホームの散髪ボランティアで、
理美容師さんを募集しています。

活動団体名: 鏡の会(45年以上ボランティア活動を続けています)
団体代表者: 伊神 利春(イガミ トシハル)
活動日: 毎月第3火曜日
活動場所: 特別養護老人ホーム愛厚ホーム小牧苑
      (愛知県小牧市大字大山字岩次208-15、TEL 0568-79-8555)
      最寄駅はJR春日井駅です。ご連絡いただけたらお迎えに行きます。
鏡の会無償ボランティア連絡先:
   E-mail komakiennkagaminokai@yahoo.co.jp 
   TEL 052-79-8720
ホームページ: http://movie.geocities.jp/komakiennkagaminokai/index.htm

こちらのリンク先にもボランティア情報を掲載しています。
 http://volunteer.yahoo.co.jp/category/health_and_welfare/588611308/index.html

興味のある方はお問い合わせください。
2012. 03. 17  
IMG_0331.jpg

久々にバドミントンの練習。
もっと練習に参加してる予定だったのに。。。

急に、来週の西尾市の団体戦に出場することになったので、
何とか時間を作って大府の練習に行きました。

OB会や試合には出ていましたが、純粋な練習は5ヶ月ぶり
サボってるな~。

娘も連れていきましたが、
私がゲーム中は一人遊びしながら待っていられるようになっていました。

男の子と女の子の違いなのかな?
男の子だったら体育館中を走り回って、
誰かが面倒を見ていないと手に負えないことが多いと思います。

成長したな~。

相変わらずの親バカです。

家に帰ると、足の親指を吊り少し腰が痛い。。。
どう考えても練習不足だ。(泣)
2012. 03. 16  
過去5年間にユニケミーとお取引のあったお客様のリストをまとめました。

まだデータの羅列に過ぎませんが、業種・業態や規模を問わず、
本当に数多くのお客様からお仕事を頂いています。

ありがとうございます。

まずはお客様の声をしっかりと聞くこと。

「実行」の兆しが見えてきました。

頑張るぞ
2012. 03. 15  
労務について、今日大きなことを決断しました。

ソフトランディングとなるのか?
ハードランディングとなるのか?

こういう時に思うこと。
経営者・会社と社員との信頼関係が何より大切だということです。
長い時間をかけて、少しずつ信頼関係を積み重ねる。
「建設は死闘、崩壊は一瞬」
努力し続けるしかない。

社長、管理部メンバー、パートナー様、
衆知を集めるって素晴らしい。

どの方向性にするのか、自分の腹でなかなか決断出来なかった生みの苦しみ。
手段的とは言え、今回はみんな目指すところが同じだったのですが、
社長と私の仲の良いケンカもありました。
A案にするかB案にするか?

すると管理部メンバーから「C案」の提案。
そして、提案案件としてC案に決定しました。

ファインプレー

本当に助けられました。
ありがとうございます。

そして、これから実行に移ります。

これは、社長でもなく管理部でもなく私の決断。
「衆知を集めて一人で決めたこと」です。

私は間違った決断はしていない。
仲間に助けられ、最後は自分自身で決断するしかない。
私の心の叫びです。

もう言い訳はしない。
2012. 03. 14  
DSC04303.jpg

2013年度新卒採用 第3回目の会社説明会でした。

社員のいろいろな説明を聞いていると、
改めていろいろなことを気づかされます。

食わず嫌いなだけで「化学」って面白い。
私の中で、前回の説明会からそんな気持ちはどんどん高まっています。

また、採用活動に重点を置く目的や意味について、
社員にも少しずつ実感として浸透してきたのかな?
そんな予兆をわずかながらでも感じられるようになっています。

社員の「笑顔」が増えてきたから。
2012. 03. 13  
DSC04279.jpg

三菱UFJリサーチ&コンサルティングが出版しているSQUETという雑誌の
2012年3月号の特集は、「楽しい会社は人が育つ」

社員がいきいき働く会社を目指している私にとって、
こういう記事は必ず目を通します。単純に本気だからです。

記事によると、社員がいきいきと働く会社の極意は「理念経営」
経営トップの思いと社員の方向性を合致させる共通の理念づくりが、
何より先立って重要である。

「理念経営」って、トップがド真剣じゃないとうまくいきません。
でも、私はこれを目指し続けますよ。
まだトップじゃないですけど。。。(笑)
2012. 03. 12  
DSC04266.jpg

2月14日はバレンタインデー。
今年も妻からおいしいチョコをもらいました。

「Give and Take」
世の中には公平なやりとりが必要とされていて、
ありがたく貰うだけではダメみたい。
“ホワイトデー”というものが世間では有名みたいです。(笑)

今年も相変わらず直前まで何も考えていない私。
4月には妻の誕生日が控えているので、毎年“ホワイトデー”には苦慮します。
(サプライズが苦手な男で、すいません)

今年もおいしいケーキをプレゼントするか~と思っていたら、
最近、少しずつ体調が回復してきた妻からの提案!
「マリーヌのケーキが食べたい」
さすがです。
私のことをよく分かっているね。

昨日、早速買いに出掛けました。
2012. 03. 11  
東日本大震災から1年。
今日は日本中が鎮魂の祈りを捧げた一日でした。

2歳半の娘もテレビで黙祷のシーンをみて、見よう見まねで合掌。
思いが伝わっているのでしょう。

私ができた支援は、お小遣い程度の義援金と震災ファンドぐらいで、
この一年間、何もできませんでした。

これもまた現実です。

震災当日、地震が発生した時刻は普通なら仕事中ですが、
私は娘と実家で過ごしていました。

会社を休んでいたんです。

私にとって3・11はもう一つのエピソードが混じっています。

あれから1年経ちました。
2012. 03. 10  
DSC04251.jpg

「2度あることは3度ある」
今日は、なんと3件も病院に行きました。

午前中は、娘の眼科、その次に私の皮膚科。
午後からは、娘が産まれた産院の増築部分が完成したので
完成披露内覧会に行きました。

1日に3件の病院をハシゴしたのは人生初です。
2012. 03. 09  
DSC04247.jpg

企業風土改革の大先輩で経営者オフサイト仲間であるISOWAさんが、
日経ビジネスに掲載されました。
日経ビジネスは経営者の中で有名すぎるほど有名な雑誌です。

同じく風土改革仲間の天竜精機さんも日経BPの取材を受けたそうです。

企業風土改革とか、対話とかって何か宗教っぽくて「胡散臭い」
こんな風に考えている人は多いのではないでしょうか。
そんなことで会社が続いていくのか?

だからこういう負のイメージを払拭する意味でも、
風土改革仲間の会社がこうして世の中に認めれのは嬉しいですね。

ただ、風土改革や人材育成は人の心の中に入っていきます。
昨年、伊那食品工業さんを訪問した時、こんな話を伺いました。
「『儲かる』という言葉は『信者』からできている」

なるほど。
理念やビジョンで会社を経営しようと風土改革を実行するということは、
お客様やパートナー様、社員がユニケミーの信者になることで、
「儲け」が生まれる。
信者をファンと呼んでいるということ。

そういう意味では、「宗教」という見方をする人がいても不思議ではないか。

企業風土改革をユニケミーで広めていくために、
今私に必要なのは「実行」と「結果」です。

これが私のチャレンジであり、自己変革なのです。
2012. 03. 08  
DSC04239.jpg

2013年度新卒採用 第2回会社説明会でした。
前回の説明会で唯一デビューしていなかったMさんが、
今日はメインリクルーターとしてエスコートを務めました。

Mさんは、ダイオキシン類の分析業務を行う傍らで、
騒音・振動、排ガス、作業環境など
外出してお客様の現場で分析サンプルを採取する業務も行っています。

この外出業務を社内では通称“サンプリング”と呼んでいるのですが、
この業務が過酷なんです。

夏の猛暑、冬の極寒、重い機材を運ぶ(長い階段を上る)、
高所作業、早朝・深夜の測定、24時間測定など。
いわゆる3K(きつい、汚い、危険)なんです。

だからこれを「闘魂」と一言で表現してくれたんですね。
技術者集団と言っても、体育会系な側面もあります。

私たちは学生さんに、いい部分だけではなくて、
悪い部分・辛い部分もリアリティーを持ってお伝えしたいんです。
2012. 03. 07  
DSC04205.jpg

ハタモク in 名古屋に参加しました。
気が付けばもう4回目の参加で、すっかり常連になっています。

常連同士の対話でも、毎回必ず新しい気づきがあるんです。
だからハタモクは楽しい。ワクワク・ドキドキですね。

今回のテーマは、
「趣味と仕事は違うか? 同じにしたいか?」
「仕事の報酬は何か?」
「何のために働くのか?」

「趣味と仕事」「仕事の報酬」については、
今まで考え続けてきたことを、そのまま素直に表現できたと思います。
自分の考えをまとめる“総集編”になったかな。

「ハタモク」に関しては、まだまだモヤモヤとしています。

「いい会社を作りたい」「社員がいきいき働く会社を目指したい」
ここに留まっていて、その先がモヤモヤです。

ハタモクって本当に難しい。
だって、一人ひとり違っていて正解が無いんだから。
2012. 03. 06  
ハタモクの代表で、スコラ・コンサルトの経営者オフサイトミーティングでも
お世話になっている與良さんと、ハタモク in 名古屋 番外編でした。

名古屋のハタモクメンバーは與良さんと会ったことがない方がほとんど。
そこで與良さんが名古屋に来られている時に、
飲み会やろう!って実行された企画だったんです。

もっとも、私は当日になって参加を決めた幹事さん泣かせの参加者でした。
企画メンバーの皆さん、ごめんなさい。
2012. 03. 05  
ブログリニューアル

ブログタイトルを「ユニークなケミカルカンパニー」から
「ユニークなケミカルカンパニー ジーハマくんの成長日記」に変更して、
テンプレートをリニューアルしました。

ユニケミーのホームページに、
このブログのバナーを貼ることにしたので、これに合わせたリニューアル。

経営者オフサイト仲間の方々の影響を受け、
後先考えず暴走気味にブログを始めてから1年が経過しました。

「ユニークなケミカル」はユニケミーの会社名の由来。
これが大好きでブログタイトルにしたものの、
日々更新する中で違和感を感じてきました。

そこでこの機会を利用して、
タイトルに「ジーハマくんの成長日記」を付け加えました。
2012. 03. 04  
DSC04187.jpg

ハタモク in 名古屋のスタッフの方が主催しているというイベントに
2歳半の娘と参加してきました。

美し(うま)し国おこし・三重」という三重県の活動の一環のようで、
今日は、ドラムサークルとミナトモカフェというイベントでした。

あまり主旨は理解していなかったけれども、
子供と参加できる楽しいイベントと聞いて、
愛知県民にも関わらず参加しちゃいました。
2012. 03. 03  
DSC04177.jpg

今日はひな祭り。
もうすぐ2歳半になる娘は、3回目の「桃の節句」です。

娘はまだ何が何だかまだわかっていない様子でしたが、
“雛あられ”を喜んで食べていました。

花より団子です。
2012. 03. 02  
img-302171216-0001.jpg

商工中金さんが発行している月刊誌「商工ジャーナル 2012年3月号」に、
ユニケミーの広告を掲載しました。

ビジネスマッチング広場というコーナーで、
今回は研究開発・ものづくり企業特集だったので
掲載して頂けることに。


今話題となっている愛知ブランド企業の本多プラスさんと
並んで掲載されていました。
今さらですが、ちょっと緊張します。
2012. 03. 01  
DSC04143.jpg

愛知県特定計量証明事業協会の
平成24年度総会・講演会が4月18日に開催されます。

今日は、この総会のご出席とご講演の依頼で愛知県環境部を訪問。

元気よく挨拶して事務所に入ったら、
ご担当のお名前をド忘れするという事故が発生して大赤面
ホント失礼極まりなさ過ぎて、さすがに焦りました
申し訳ありませんでした

こんな失態にも関わらず、県職員のご担当の方は、
とても親切な対応でご講演の依頼も快諾して下さいました。

ありがとうございました。

短い時間でも顔を合わせることで、
電話や書面・メールでは分からない情報が入ってきます。
「会って話す」って大切ですね。
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム