2012. 02. 29  
P2270649.jpg

昨日、2013年度(平成24年度)第1回目の会社説明会を開催しました。
ユニケミー創立40周年という日の開催。
ご縁があるかも・・・・

今年は、採用担当をYさんに任命し、
若手社員3名のリクルーターを設置しました。
確実に昨年より進化しています。

ということで、私は後方からのスポンサーシップという役割。

そうは言うものの、この性格なのでやはり気になります。

Yさんに、
「口出さないから、私も一緒に見学してもいい?」と恐る恐る聞いたら、
「いいよ」と意外にもあっさりOK。

しかし、宴会部長Kくんの私物である高そうな一眼レフカメラを渡されて、
「社員がいきいき働いてる姿を中心に、説明会風景を撮影しておいて!」

やっぱりタダ見ることは出来ないみたい。

広報担当として、しっかり働きま~す。
2012. 02. 28  
Unichemy 40th Anniversary

ユニケミーは、今日2月28日が創立記念日です。
そして、創立40周年という節目の日となりました。

今までユニケミーを支えて下さった皆様、本当にありがとうございました。
今後ともより一層社会に必要とされる会社であり続けるため、
精一杯努力して参ります。

また当社の社員とそのご家族の皆様にもお礼申し上げます。

私は未熟ながらもユニケミーの「変えてはいけないところ」が
少しずつ分かってきました。

私が今一番感じているユニケミーが変えてはいけないところは、
「ユニケミーの技術力に対する『誇り』」です。

この40年の歴史の中で蓄積された技術力。
社員の皆さん、もっともっと自信と誇りを持ちましょう。

私たちの持つ技術力をさらに磨き続ければ、
必ず世の中に必要とされ続ける技術になります。

そのためにまずは原点に返り、
私と一緒にお客様の声に耳を傾けて行きましょうね。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2012. 02. 27  
Unichemy Facebook page

ユニケミーのFacebookページが完成しました。

「Static HTML」という無料アプリを使用して、Welcomeページにもチャレンジ!
手作り感たっぷりになってしまいましたが、苦笑って許してくださいね。(笑)

作成途中で得た知識を利用して、
このブログにもfacebookのバナーを貼り付けました。

当分は、私が細く長く更新していく予定です。

よろしくお願いします。
2012. 02. 26  
DSC04013.jpg

先日、理化学技術系商社のお客様が来社され、
エンドユーザー様の社内報を持ってきてくれました。

そこには、エンドユーザー様からこのお客様へ
優良パートナー表彰を受賞した記事が掲載されています。

受賞の背景には、当社がお客様を通じて納入した装置や分析試験が
大きく貢献しているそうで、数多くの仕入れ先から選ばれました。

おめでとうございます。
私たちもこの受賞の一助となれて、素直に喜んでおります。
間接的とはいえ、私たちの仕事が評価されていることも、また嬉しいことです。
2012. 02. 25  
DSC04068.jpg

久々のボウリングでした。

岐阜大学の同期を中心とするメンバーは7人。
ゴールデンウィーク、お盆、お正月の年3回、メンバーが集合します。
もう10年以上も続いている文化。

しかし、前回は初の中止
今回もお正月には日程が合わず、延期されて今日となりました。
それでも、2名が欠席です。

みんな家庭を持ち、子供がいるメンバーも多くなりました。
半分以上がマイホームを購入してます。

もう少しすると、子供が成長して子供中心のボーリングになる気がします。
それも楽しみの一つかな。
2012. 02. 24  
DSC04029.jpg

ユニケミーの初代リクルーター2名とともに、
ISOWAさんの会社説明会を見学しました。

ISOWAリクルーターをはじめ「ISOWAビト」の
いきいきと楽しそうな笑顔が印象的でした。

だから私たちも自然と笑顔になります。

自分と自分の愛する家族のために、
世界一社風のいい会社を目指していますね。
2012. 02. 23  
千年経営研究会の名古屋会でした。

先日初めて岡崎会に参加して分かったこと。
名古屋会って「ま・じ・め」
岡崎会は「根っこはまじめ~、表面的には・・・」

さて、今日の気づき。
私はまだ腹をくくれていない。
甘えがある。

でもこんな時こそ、父である社長は頼りになる。
専務にも相談したい。
特に最近そう思えるようになってきた。

よし!
早速腹割って相談しよう。

名古屋会の皆さん、ありがとうございました。
2012. 02. 22  
DSC04017.jpg

名古屋商工会議所で行われた情報トップセミナーに参加しました。

このセミナーは、第一部が情報通信のセミナーで、
第二部が特別講演という構成です。

今回の特別講演は、女子サッカー日本代表なでしこJAPANの佐々木監督。

ミーハーは部分は否めませんが、
私にとって長年のスポーツ経験が自分の軸となっているので興味津々です。

“世界一”となったチームの監督の話が聞ける機会は滅多に無いので、
行くしかないわけです。

(撮影禁止だったので、講演風景は撮れませんでした。残念)
2012. 02. 21  
DSC04016.jpg

唐突ですが、昨夜自宅付近でUFO?らしき物体を目撃しました。

昨日21時頃帰宅して南の空を見ると、
とても明るく輝いている星(のようなもの)を発見。

あまりの輝き具合に、持っていたデジカメで思わず写真撮影。
何枚か撮影した後、この星(のようなもの)に背を向けて目を離し、
もう一度目を向けると、そこにあるはずの星(のようなもの)が消えているんです。

これはまさに未確認飛行物体!?

カノープスという冬の星なのか?
飛行機なのか?
はたまた・・・?

これが何なのか、情報をお持ちの方は教えてください。

疑惑の証拠写真はコレです。
2012. 02. 20  
DSC04011.jpg

昨日、買い物のついでに修理をお願いしていた靴を取りに行きました。

普段ビジネスシューズは2足で使い回していますが、
靴底は2足ともに悲鳴をあげていることに気付きました。

思い返せば、いつ購入したんだろう?
こんな時、ブログは便利。

2011年8月21日でした。

靴底が半年でダメになってしまったという事実。
2足で半年なので、1足分に置き換えるとたった3ヶ月。

原因は、多分かかとを引きずる歩き方。
こんな歩き方はダメ!!って、言われたことを思い出します。

歩き方を改めよう。

次回の靴底修理はいつになる?
あとは結果を残すのみです。
2012. 02. 19  
DSC04010.jpg

妻の体調がすぐれなかったので、週末の予定を全てキャンセルして、
妻・娘と家で過ごしました。

ご迷惑をかけた皆様、申し訳ありませんでした。

食事、掃除、お風呂、買い物・・・
娘の面倒を見ながら、家事をこなす。

自分の時間がほとんど取れません。

そんな中でも、食事を作って食べてもらった時の「おいしい」や
家事の後の「ありがとう」が、心の支えになります。

日頃の妻の苦労が身にしみて分かりました。
「感謝」・・・ありがとう。


さて、もうすぐひな祭りです。

まだひな人形を飾っていなかったので、
娘が昼寝している隙を狙い一人でこっそり組み立てました。

来年は3歳半になっているので、もう少し物事の分別がついて一緒に飾れるかな。
2012. 02. 18  
DSC04008.jpg

先日の熱田法人会白鳥支部の交流会で、
以前からお付き合いのあったお客様やパートナー様と
お話することができました。

その中でS社の経理担当の方から、
一昨日直筆の温かいお手紙を頂きました。
また、とても字が美しい。

お気遣いありがとうござます。

S社でユニケミーを担当している営業Tさんも、
いろいろな面で本当に頑張って頂いているので、
このお手紙には素直に感動しました。

S社さんのいい社風が伝わってきます。

いいパートナー様とご縁がある。
あらためて「感謝」です。

いつもありがとうございます。
2012. 02. 17  
何とか今日一日楽しく明るくやろうとしてみました。

けれども情けない。

心が痛い。

仕事も家庭も何やってきたんだ、自分。
自己満足だった。

やっぱり言い出しっぺは損する。
もう言わない。波風立てず淡々と仕事して落ち着いた生活がしたい。
そんな人の気持ちがよく分かってきた。

社員がいきいき働く社員が主役のいい会社をつくりたい。

ただそれだけなのに。。。

もっと自己変革しなければ。
人の心の痛みが分かる人にならなければならない。
自分が変わらなければならない。
2012. 02. 16  
「私は変わります」
そう決意しました。

ユニケミーの主役が社員で、社員がいきいき働く会社を目指すために、
私は次のステップに進まなければならないことに気づきました。

それは私自身の立ち振る舞いが、今までの延長線上では限界があるということ。
また自分の立場に自覚を持たなければならないと感じたからです。

ブログを始めて、ちょうど今日で1年になります。
「まずは自分が変わること」
これを自分の課題であると以前から考えていましたが、
ようやくその本質が理解できました。

先日の経営者オフサイトミーティングや千年経営研究会、
ハタモクでその気づきを与えられ、
改めて社員の声に耳を傾けたらその答えが明確になりました。

その決断を後押ししてくれたのも多くの社員の方々です。
私は幸せ者。

ユニケミーの社員の方々や家族、
私を支えてくれている多くの仲間の方々に「感謝」です。

ありがとうございます。

そして私なりに考えた結果、
ユニケミーオフサイトミーティングは無期限休止とします。
一人になっても続けようと思っていましたが、
環境の変化には柔軟に対応しなければならないということ。

前に進むペースをゆっくりにして、私自身も充電が必要なようです。

今までユニケミーオフサイトに参加して頂いた皆さん、
ありがとうございました。

20回にも及ぶオフサイトは決してムダではなかったと確信しています。

社員が一番のユニケミーファンである会社づくりを目指して、
「私は変わります」
2012. 02. 15  
DSC04003.jpg

熱田法人会白鳥支部の研修会・交流会に参加しました。

研修会は、名古屋心理センター 所長 竹内令優氏の講演
「『幸せを創るこころの使い方』-生活に役立つやさしい心理学-」

どうしても理屈やへ理屈が先に立ってしまう私なので、
「心理学」という理屈を少しだけ学ぶ機会にしようと思って参加を決めました。
2012. 02. 14  
DSC03997.jpg

今日はバレンタインです。
今年も妻からチョコのプレゼント。

毎年毎年もらえることに感謝。
さらに妻の体調がすぐれない中で、気づかってくれたことに感謝×2です。

ここ数日、心が苦~い私なので妻からもらった甘~いチョコに癒されます。

ゆきんこ、いつもありがとう。
「いい家庭づくり」と「いい会社づくり」、もっとうまくやらなきゃいけないね。
不器用でごめんなさい。
2012. 02. 13  
平成25年度採用ホームページ

平成25年度(2013年度)新卒採用の詳細が決定しました。

詳しくはユニケミーのホームページをご覧ください。

会社説明会への参加が応募への最低条件となりますので、
まずは奮ってご応募ください。

また3月より、ユニケミーオフサイトミーティングへの参加も可能となりますので、
会社説明会にてご案内いたします。

社員の生の声を聞きたい、会社の中身を知りたいという方は
ユニケミーオフサイトミーティングにも是非ご参加ください。
2012. 02. 12  
DSC03990.jpg

2月7日に私の姉が第3子女児を出産しました
第1子、第2子が男児だったので、待望の女の子です。

子供たちも妹・従妹の誕生に大喜び

私の娘と歳も住まいも近いので、仲良くしてね。

姉さん、出産おめでとう。
待望の女の子でよかったね。
インフルエンザが流行っているので気をつけてください。
2012. 02. 11  
DSC03985.jpg

学生と社会人が働く目的について考えるハタモクに参加しました。
4ヶ月ぶりの参加です。

今回は、名古屋で2回目に開催された時と同様に、
スタッフメンバーのご実家でハタモク。
約4時間のロングバージョンです。

働く目的について気楽にまじめな話をする場。
みんなで持ち寄ったお菓子が超大量にある・・・。
食べ過ぎ? ヤバイヤバイ。
2012. 02. 10  
DSC03964.jpg

2日間の経営者オフサイトミーティングでは、
オフサイト仲間でもあるY社長のパークホテル東京に宿泊しました。

汐留にあるこのホテルは、25階のフロントの窓から
東京タワーと都会の都会の景色が一望できます。
宿泊した日の朝は快晴で、東京タワーと富士山がコレボレーション。

デザインホテルのメンバーなので、
ロケーションだけでなく、ホテル全体がとってもオシャレで素敵なんです。

一人で泊まるのは、ちょっともったいない。。。
2012. 02. 09  
408874_247540568659025_100002092521303_560650_337593258_n.jpg

今日は、経営者オフサイトミーティングの番外編として、
「経営者が使う比喩表現」というテーマで議論しました。

参加者は経営者オフサイトメンバーの中で、
6名の社長さんとスコラ・コンサルトの岡村さん。

経営の最前線にいるトップの方と濃密に議論できる5時間は、
後継者にとっても貴重な時間です。
私は幸せ者ですね。
2012. 02. 08  
DSC03970.jpg

今日は毎回とっても楽しみにしている経営者オフサイトミーティングでした。
今回は千年経営研究会のTさんもゲスト参加。

後継者として「いい会社を作りたい」という思いは共通です。
では「いい会社」って一体何で、どの様に体現していくのか?
それを考えて行動するための気づきがあれば嬉しいですね。
けれども、これができなかったら社員さんを不幸にしてしまいます。
結局は、本質を考えるか or 考えないか、やるか or やらないか、なんです。

さて、オフサイトのテーマは「会社の方針」
ユニケミーにも、社是の他にや社長が出した会社の目的や目標、
品質方針や環境方針があります。

ユニケミーでは、どれほど浸透している?
2012. 02. 07  
DSC03937.jpg

千年経営研究会の月例会でした。
今年から月例会が各会持ち回りとなり、今回の担当は岡崎会。
今日の月例会は「近況報告」がメインでした。

私は名古屋会以外の支部会に初めて参加します。

実際に足を運ぶことで、今までゆっくりお話しできなかった方や
各支部の活動状況や雰囲気が分かるので、何かワクワク・ドキドキします。
2012. 02. 06  
DSC03931.jpg

先週の土曜出勤日の夜に、ユニケミーダーツ部の部長Mくんの主催で、
昨年10月に続き、第2回ユニケミーダーツ大会が開催されました

もちろん会場は、ユニケミーの近くにあるダーツバー「DARTS J.O」

前回はトーナメント方式のペアマッチ戦で、パートナーに恵まれて運良く優勝。
しかし今回は、ハンデ無しでトーナメント方式の個人戦なので、
ド素人の私はちょっと厳しいかも。

そんな気持ちで初戦に挑みました。
2012. 02. 05  
9.jpg

岐阜大学バドミントン部のOB・OG会でした。

卒業して約9年経つので、私が卒業した後に入学した後輩が既に卒業。
したがって残念ながら現役の後輩とはほとんど面識がありません。

それでも、私が所属する岐大BCという社会人OBクラブに、
若い後輩が入部してくれているので、何とか顔を繋いでいるという状況です。

今年は、私が現役の時共にプレーした同期や先輩・後輩の参加数が少なく、
全体としても例年に比べて、OB・OGの参加者は少なめでした。
2012. 02. 04  
DSC03927.jpg

ユニケミーでは、年5回土曜出勤日が設定されていて、
その日の午前中に全体会議が開かれて社員が一同に集まります。

今日はその土曜出勤日。そして午前中は全体会議です。

内容は、経営報告や従業員表彰、発表や報告、社員を講師とした講習など。
年に1度、外部の方の講演も実施しています。

以前は、グループワークやグループミーティングも行っていましたが、
今は充電期間として休止中。
2012. 02. 03  
DSC03920.jpg

今日はパートナー企業様を訪問し、外出先から直帰しました。
久しぶりに早く家に帰った理由は「節分」です。

私の実家では節分に恵方巻きを食べる習慣はありませんでした。
私にとって、岐阜県出身の妻と結婚してからの新しい習慣。

2歳の娘は、初めての恵方巻きと豆まきです。
今年の恵方である北北西に向かって、家族三人で丸かじり。

食事の後は玄関で豆まきでしたが、あまり楽しくは無かったようです。
豆を食べる方は、やめられない止まらない。

来年は、ちゃんと鬼役をやらなきゃね。
2012. 02. 02  
DSC03906.jpg

いつもお世話になっている複合機メーカーの展示会に行きました。

この写真は、雪国の景色ではありません。
名古屋市の都市部の写真です。

大雪の影響で、電車が遅れ、
さらにやっと乗れた電車も超満員。

会場に到着した時には、寒さと移動ですでにクタクタでした。
2012. 02. 01  
DSC03883.jpg

昨年、新しくパソコンを購入したので、我が家の古いパソコン2台が不要品に。
早速、家電量販店に引き取りをお願いしましたが、
有償でも受け入れていないと断られてしまいました。

インターネットで調べてみると、
パソコン3R推進協会」というパソコンの再資源化を促進する一般財団法人があり、
ここが情報発信している様子。

初めてのパソコン処分にチャレンジです。
こんな小さな小さなことでも、
なぜだか先が見えない新しいことにワクワク・ドキドキしています。
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム