2011. 11. 30  
DSC03323.jpg

高知県吾川郡いの町にあるパートナー様を訪問しました。
ここを訪れるのは2回目。

「お客様には、ユニケミーへご訪問頂く。
 パートナー様には、出向く。」
この信念に基づく行動です。

パートナー様のS社長は、昨年、三代目社長に就任。
つまり、事業承継については私の先輩です。
2011. 11. 29  
DSC03317.jpg

第3回目の「ハタモク in 名古屋」
働く目的を持つために、社会人と学生が互いに意見を聞き合う場。
それがハタモクです。
今回、私はクーロジングだけ聴講させて頂きました。

社会人を中心にその輪がどんどん広がっていて、
参加希望者が定員を超えるまでになっています。

私は、もっと多くの方に「ハタモク」を知って頂きたいと思っています。
しかし、私が参加すると枠が1人減ってしまう。
参加するべきか否か悩んで、主催者のナマさんに相談。
いくつかアイデアをもらった中で、聴講者としてミーティングには参加せず、
その後の懇親会は参加することに決めたのでした。
2011. 11. 28  
DSC03321.jpg

F-1の2011年シーズンが終了。

今年は、レッドブルのベッテルが圧倒的に強いシーズンでした。
全19戦中11勝。
予選ポールポジション15回。年間最多ポールポジション記録を更新しました。

弱冠24歳で、2年連続のワールドチャンピオン。
まさに天才です。

日本人初のファーストドライバーとして、
小林可夢偉も活躍してくれました。
2011. 11. 27  
DSC02584.jpg

我が家の前には、ある会社の社宅が建っていました。
高度経済成長の集合住宅を象徴するような建物です。

もう何年も前から無人になっていましたが、
ついにこの建物が取り壊されました。

また一つの時代が終り、次の時代に進む準備に入ったようです。
2011. 11. 26  
DSC03247.jpg

Lab-Aidのユーザー会の後、
神奈川県鎌倉市にある大船観音と無我相山黙仙寺へ行きました。
前回のユーザー会の帰りも立ち寄り、ここを訪れるのは3回目。

その訳は、私の曽祖父である濱地天松(八郎)が、
大船観音建立の発起人の1人だからです。

また、大船観音から山続きになって隣接している無我相山黙仙寺には、
その曽祖父のお墓があります。
2011. 11. 25  
DSC03226.jpg

昨日に引き続き、Lab-Aidユーザー会の2日目。
今日は、ユーザーの事例発表とメーカーからの報告や製品紹介でした。

時代はどんどん進化しますね。特にITの世界は超特急。
クラウドやタブレットが主流となる時代は、もう目の前に迫っています。
最近iPadを購入し、只今iPadを勉強中の私でも、
この超特急に乗り続けていけるのか、正直ちょっと不安になります。

ただ、デジタルが苦手な人でも、簡単に使えるようになってきているので、
そういう技術革新なら大歓迎ですね。

どんなにデジタル化が進んでも、「人」と「人」はアナログが基本です。
デジタルは、face to faceなどのアナログを補完する道具に過ぎませんから。
2011. 11. 24  
DSC03221.jpg

ユニケミーが導入している「Lab-Aid」という試験・検査システムの
ユーザー会に参加しました。

毎年この時期に、神奈川県の湘南国際村センターで2日間にわたり開催されます。
メーカーである横河ソリューションズの主催で、
同じシステムを導入しているユーザーが全国から一堂に会します。

私がユニケミーに入社した5年前には、既に導入されていました。
入社後間もなく、このシステムの担当者に自ら立候補。
「システムをもっと活用して、改善・進化させたら、必ず道は拓ける」
そんな思いから、推進していくことを決意しました。

ところが、部分的な改善や進歩はしたものの・・・・。

システムがうまく機能しない真の原因は、ITシステムではなくて、
企業風土・体質にあることに気付く機会の1つでした。
2011. 11. 23  
DSC03218.jpg

iPadのカバーを購入しました。

スマートフォンにあまり興味がない妻は、
「iPad買っちゃった。」という私の事後報告の意味を
やっぱり理解していませんでした。
小さな小さな声で伝えたので。。。

どれにしようか悩んでいるカバーの大きさがiPhoneと違いすぎるので、
ようやく異変に気づいたようです。
「機種変更した新しいiPhoneをiPadって言うんじゃないの?」
2011. 11. 22  
販売商品

ユニケミーは理化学試験や検査・分析、受託研究開発だけでなく、
簡易判定試薬や紙ウエスなどの商品を製造・販売しています。

この商品について、一部の営業部員とミーティングを行いました。

お客様に「いいもの」を提供して、もっと信頼して頂きたい・・・
そんな想いは伝わってくるのですが、何か違和感を感じます。

私が感じるその違和感。
それは、ユニケミーを支えてくださるパートナー様(仕入先様)のことを
無視した考え方であったこと。

話し合いの中で、そのことを伝えました。

メンバーは、すぐにそれを理解してくれましたが、
そこからは、沈黙。
2011. 11. 21  
DSC03216.jpg

1ヶ月以上前に購入した桑原晃弥著「スティーブ・ジョブズ 神の遺言」を
ようやく読み終えました。

ジョブズが亡くなった翌日に発売された本です。

今は「スティーブ・ジョブズⅠ・Ⅱ」が旬なので、
ちょっと乗り遅れた感がありますが、そこは笑って許してください。
2011. 11. 20  
DSC03215.jpg

ついに、iPad2をGETしました。

妻にはもちろん事後報告。
相談したら「ダメ!」って言われますから・・・。

今日は、1日中バタバタしていたので、自宅のWi-Fi設定のみでiPad遊びは終了。

iPadの使い方を全く決めず、ただ欲しいだけで暴走してしまいました。
これから使い方を模索します。

出張や外出先でパワーを発揮する予定。

まずは、カバーを買わなくちゃ。
2011. 11. 19  
DSC03210.jpg

今日の昼、妻と娘はママ友グループとランチ。
そんな訳で昨夜、自由な身の私は、妻の同意の下で今日の私の行動を計画!

朝一に行きつけの皮膚科へ、その後午前中はバドミントンの練習。
午後から会社で仕事して、夜は家族とテレビの前で日本シリーズ観戦。

完璧なスケジュールでした。

しかし、朝起きると妻から、
「娘をインフルエンザの予防接種に連れて行って欲しいんだけど・・・」
いきなり出鼻をくじかれましたが、いつもわがままばかりの私なので、
計画変更です。
2011. 11. 18  
DSC03203.jpg

JR東海道本線 南大高駅から徒歩5分ほどの場所にあるお客様の研究所に、
ユニケミーの社員が常駐しています。

今日は朝から、このお客様の研究所を訪問しました。
目的は、お客様との面会ではなく、出向している社員と対話するためです。

今週から人事異動で、この研究所に出向となった社員を中心に話を聞きました。
2011. 11. 17  
今日は、月に1度の千年経営研究会 名古屋会でした。

今回は私を含め出席者は3人。
ちょっとさびしいのですが、
人数が少ない分だけゆっくりとお話することができます。
だから、これはこれでいいんです。

Facebook、採用、提案営業、経営理念の浸透方法、
複合機はどこのメーカーがいい?・・・
さまざまなことを情報交換。

名古屋会のKさんの会社を訪問したことも報告しました。
私の新しいチャレンジや新しいビジネスモデル、企業風土改革についても。。。

今回出席したNさんとTさんにユニケミーオフサイトミーティングへの
ゲスト参加をお願いしたら、前向きなご返事を頂きました。

千年経営研究会の会員で、お互いの会社を見学したり、
社員交流することも是非実行していきたいですね。
2011. 11. 16  
今日は、ユニケミーオフサイトミーティングでした。
気が付けばもう18回目。9ヶ月間も続いています。

前回から、技術部のトップである専務も参加。
専務が入ったことで、対話のレベルが上がりました。
とってもいい感じです。

参加メンバーは、専務の想いを聞くことで、
明らかにモチベーションが高まっています。
2011. 11. 15  
DSC03177.jpg

名古屋市立工業高等学校 環境技術科の生徒さんが
就業体験(インターンシップ)として来社されました。
今日と明日の2日間、ユニケミーのお仕事を少しだけ体験して頂きます。

昨年も同様に、同高校から就業体験に来て頂いています。

毎年、どの生徒さんも、緊張しっぱなしの2日間。
緊張している生徒さんの顔色を見ると、
「ご苦労様です。」と、つい言いたくなってしまいます。

時には、こういう緊張感も刺激的でいいんでしょうね。
2011. 11. 14  
技術部のKさんから、今日定時後に打ち合わせをしたいと申し入れがありました。

以前、ユニケミーオフサイトミーティングで
「11月に技術勉強会を立ち上げたい!」と言っていた宴会部長Kさん。

天竜精機さんを訪問しガンガンに刺激を受けたことで、少し変化がありました。
技術勉強会の立ち上げを当分延期して、
ユニケミー40周年の節目にやりたいことができたそうです。

こうして、「やりたいこと」について、
発起人となるKさん、Nさんと3人で打ち合わせでした。

ユニケミーオフサイトミーティングを立ち上げて9ヶ月。
ようやく新しい動きの兆しが見えてきました。

「言い出しっぺが損しない会社」

これから集まるメンバーが共通の軸を持ち、
試行錯誤しながら協力して、目的を成し遂げる姿をイメージ。
そして、仲間が少しずつ増えて行く・・・・。

「できる!必ずできる!」

Kさん、Nさん、発起人になってくれてありがとう。
私も、スポンサーとしてサポートしていきますので、
若さを活かして、失敗を恐れず「行動・実行」してくださいね。
2011. 11. 13  
DSC03162.jpg

西尾市の団体リーグ戦2日目でした。

2日間にわたり、全6チームでリーグ戦を行い、
優勝チームは上部へ昇格、最下位チームは下部へ降格します。

私のチームは2部。
1日目に3戦3勝しているので、今日勝てば優勝して1部に昇格します。
2011. 11. 12  
DSC03145.jpg

我が家のバスルームの白熱電球が切れました。
家電に対して比較的ミーハーな私なので、
あまり後先を考えずにLED電球を購入。

冷静に考えると、白熱球や蛍光灯とLED電球はどちらがいいんだろう?
そんな素朴な疑問から、自分なりにまとめてみました。
2011. 11. 11  
DSC03138.jpg

名古屋港金城ふ頭にあるポートメッセなごやで開催されている
メッセナゴヤ2011に行きました。

メッセナゴヤは、
「日本最大級の異業種交流会」というサブタイルとが付いていますが、
要するに「名古屋」をキーワードにした企業展示会です。
約500社が出展し、入場者数は4万人。

お客様やパートナー様を中心に、約70社のブースをまわりました。
2011. 11. 10  
DSC03109.jpg

愛知県高浜市にある三州瓦の製造メーカー 加藤白地さんを訪問しました。
千年経営研究会の名古屋会がご縁で、私から加藤社長にお願いして、
今日の訪問が実現。

目的は、瓦造りを勉強させて頂くためです。

これは私の新たなチャレンジの一つ。
「明日のメシの種」のヒントを探す実行の準備です。
2011. 11. 09  
DSC03080.jpg

昨日、愛知県特定計量証明事業協会の施設見学会が無事に終了。
夜には宿泊先である奈良井宿の旅館で、懇親会が開催されました。

今日は、協会会長の日本酒好きが高じて、
特別に蔵元で日本酒造りの現場を見学させて頂くことになりました。

私は、アルコールに弱いので
日本酒に限らずお酒のことはさっぱり分かりませんが、
ものづくりにはとっても興味があります。
2011. 11. 08  
DSC03039.jpg

今日は私が事務局を担当している
愛知県特定計量証明事業協会の施設見学会でした。

これは、毎年開催される恒例行事です。

見学先は長野県飯田市にある「メガソーラーいいだ」と
伊那市にある「伊那食品工業」

さまざまな方にご協力頂いて、当日を迎えることができました。
2011. 11. 07  
先日、管理部のミーティングで
「ユニケミーの強み」について話し合っていました。
メンバーでの強み創出が一旦終了。

しかし、お客様と毎日接している営業部や技術部の社員は
どのように考えているのだろう?・・・ となり、
それなら直接聞いてしまおうということに。

そんなノリで、今日は営業部の顧客担当のメンバーと
強み創出ミーティングを行いました。

ビックリするぐらい営業メンバーの強みの共通点は明確で、
前向きな話し合いでした。

こんなに厳しい時代だけれども、
お客様に支持されている理由が具体的にいくつも挙がってきます。
まだまだ本音とは言い切れず、セレモニー的な要素はあるけれども
ユニケミーの未来は明るい
そう確信しました。

これからは「行動」と「実行」がテーマ。

強みから経営の軸を決めて、社員が腹に落とす。
そして軸に基づいて、日常業務を遂行していく。
(これが結構難しいんですが、この壁を乗り越えなければ・・・)

お客様のニーズにしっかりと応え、高いレベルの付加価値を提供できれば、
ユニケミーの未来は拓ける。

そう確信した頼もしいミーティングでした。
2011. 11. 06  
DSC03030.jpg

我が家のIT強化プランを少しでも進めようと、
私のモバイルパソコンのデータを外付けハードディスクに移動しました。

モバイルPCのHDの空き容量が少なくなってきたので、
まずは、ブログを始めてから撮り続けている写真データから。

移動を完了させて、データを確認した後、
移動元の写真データを削除。もちろんごみ箱も空にしました。

もう一度、データを確認すると、
「データが無いーーーーーーーーーー
2011. 11. 05  
DSC03013.jpg

今日は家族で東山動植物園へ行きました。
デンパークに続き妻が職場から入園券をGET

今週は、家族サービス強化週間になりました。

11月から年末にかけては、出張や忘年会が続くので、
こういう時にしっかり家族と過ごしたいですね。
2011. 11. 04  
DSC02941.jpg

一昨日、大府のバドミントン仲間であるオカジからのメール。
「金曜日、金山で飲むけど来る?」

私の所属する管理部は、10月から正式に「金曜定時」と決めました。
そんな訳で、「飲みにいっちゃうよ」ってことに。

中学校の同級生でもあり、同じバド部でもあったケンくんと同じ歳3人で
女子会ならぬ「男子会」
内容はもちろん、男のトークです。
2011. 11. 03  
DSC02903.jpg

妻が職場から愛知県安城市にあるデンパークの入場券をGETしてきたので、
家族でお弁当を持って出掛けることになりました。

私が以前勤めていた会社のすぐ近くにあるのですが、
恥ずかしながら初めての入場。
通り過ぎるだけの毎日でした。

周辺のトヨタ系や製造業の会社は、今日が稼働日となっている所が多いので
ガラガラかと思いきや、第1駐車場も第2駐車場も満車。
恐れ入りました。
2011. 11. 02  
IMG_0171B.jpg

台湾社員旅行で宴会部長Kくんは、
「『台湾美女』と何人写真を撮れるか!?」
という妻子持ちとは思えないチャレンジを実行していました。

現地ガイドだったサイさんから台湾語で
「一緒に写真撮ってもらえますか?」
と紙に書いてもらい、その紙を美女に見せて
一緒に写真を撮ってもらっていました。

ほとんど言葉を発しない所が、
目立ちたがり屋であり恥ずかしがり屋でもある宴会部長Kくんらしいね。

折角撮影した写真もお披露目する場所がないと、楽しくないと思うので
ここで紹介させて頂きます。

ちょこちょこJOKERが出てくるのでご注意を。

ここから言葉はありません。
映像で感じとってくださいね。
2011. 11. 01  
DSC00226 - コピー

ユニケミーは10月が決算です。
第40期が終わり、今日から第41期に突入。
そして、いよいよ来年2月に40周年を迎えます。

私は、その長い歴史の中で、たった5年間しか共有できていないのですが、
良くも悪くも40年という時間の長さを日々感じています。

40年間継続できる会社は、ほんの一握り。
今もこうしてユニケミーが存続しているという日常が、実は非凡なことなんです。

お客様やパートナー様をはじめユニケミーを支えてくださっている多くの方々に
感謝の念に堪えません。
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム