2011. 10. 31  
DSC02899.jpg

私にとって新たなチャレンジが始まりました。

社内では明らかに波風が立っているのですが、
そんなことでもないとチャレンジにはなりませんよね。
何しろ今日の非常識を明日の常識に変えようと実行するのですから。

今日は、大学時代の先輩の紹介で、三重県桑名市のお客様へ
ラボタオルとラボワイパーミニをPRに伺いました。

ここ桑名駅が出発点になりそうです。
2011. 10. 30  
DSC02893.jpg

1ヶ月ほど前に通信販売で購入したノートパソコンを
ようやく開封してセットアップを完了しました。

今まで使っていた我が家のデスクトップパソコンは、
ハードディスクの容量が10GBで、
OSやウィルスソフトがアップデートされる度に容量不足の警告。

これで、今までよりも動作が早く快適になって、
無線LANで家中どこでも使えるので、とっても便利になりました。
2011. 10. 29  
DSC02867.jpg

今日はユニケミーのK会のメンバーを中心としてバーベキュー。
NさんやTさんが幹事となって企画や準備をしてくれました。

私の妻や娘、Kさんの奥さんや娘さんも参加して、
いつもとは少し違った雰囲気だったように思います。

こういうのって、やっぱりいいですね。
これからは毎年恒例かな!?
2011. 10. 28  
DSC02863.jpg

私の夢は、旅客機の整備士になることでした。

中学生の頃、台湾旅行に行く時の空港で、
旅客機に一目惚れしたのがキッカケ。

機械イジリが好きだった私なので、
直感的に「旅客機の整備士」になりたいと思ったのでした。
2011. 10. 27  
DSC02854.jpg

今日は第17回ユニケミーオフサイトミーティングでした。
最近は、メンバーが固定化されてきて若手が中心。

「企業風土改革」の仲間づくりは、
「仲良しクラブ」ではなけれども、どうしてもそういう誤解を受けたり、
いつの間にか自分自身が無意識に、そうなっているかもしれません。

しかしメンバーは、もっといろいろな人の話を聞きたいと思っています。
だったらいろいろな人を呼んでしまおうということに。

まず技術部のトップであるH専務と対話したいということで、
専務にお願いしたら、あっさり快諾。

そう言う訳で、「Hさんと対話しよう」というテーマでのオフサイトでした。
2011. 10. 26  
DSC02848.jpg

学生の頃、私はファミリーレストランでアルバイトをしていました。
14年前にそこで知り合い、親友となったOさんと4年ぶりに再会。

4年前に結婚して、今は横浜に住んでいるOさん。
友人の結婚式で地元岐阜に帰ってくるというので、
久しぶりに会うことになりました。

本当は、アルバイト先で知り合った他のメンバーにも連絡していたのですが、
なかなか都合が付かず、結局2人に。

またみんなで集合したいね。
2011. 10. 25  
DSC02601.jpg

日経トップリーダーの2011年10月号は、
「100人のトップが明かす社長のノウハウ」という特集でした。

こういう情報から、最近の経営のトレンドや
自分の考えを客観的に見つめ直して軌道修正しています。

特集の冒頭は、「課題1 自律的に動く人材を育てる」というテーマ。
私にとって、気にしない訳にはいきません。

正しい答えなどないのですが、情報は欲しいのが本音です。
2011. 10. 24  
DSC02534.jpg

日本中で節電した今年の夏が終わりました。
最大供給力の低下で、電力需要のピークカットやピークシフトが
本質的な課題でした。

今年の夏はユニケミーでも、社員一人一人の努力で、
節電の成果が数字となって現れています。

そんな中で、「ピークカット」、「節電」、「原価低減」を
同時にできるシステムを発見!

今年の10月から、中部電気保安協会様のご協力頂いて、
技術本部と北館に電力デマンド監視システムを導入しました。
(写真はECOナビという監視モニターです)

中部電気保安協会様はユニケミーが製造・販売している
「ユニチェック」や「フルフラールチェック・ユニ」
共同開発したお客様でもあります。
2011. 10. 23  
DSC02847.jpg

今日は、西尾市の団体リーグ戦に出場。
前職の会社のバドミントンクラブで、同じ歳のHさんが誘ってくれました。
西尾市の試合は各チーム1名だけ在学・在住・在勤者ではなくても、
出場できるルールがあるそうです。
私は、この「外国人枠」に助っ人として参加。

ここ数年、特に娘が生まれてからは、ほとんど練習できておらず、
試合も4ヶ月以上ぶりでした。

助っ人になれるか心配でしたが、
個人成績は、なんと5戦5勝で13セットにも及ぶ激闘でした。
チームも3戦3勝。
ビギナーズラックならず、練習してないラックです。

時々、こういう幸運なことがあるんです。
次回の試合2日目は残り2戦。
強豪ぞろいなんだそうですが、勝てば1部昇格です。
頑張って昇格したいですね。
2011. 10. 22  
iphone_20111023113551.jpg

明日の試合に備えて、久しぶりに地元の練習に参加しました。
振り返ってみるとバドミントンは約3ヶ月ぶり。
最近は頭の中から「バドミントン」という文字がすっかり消えていました。

地元の練習は、電力不足による稼働日の変更で
日程が噛み合わず苦労した人もいたようです。

練習していないだけあって、予想通り私のレベル低下はひどい。。。
やはり、継続は力なりですね。

娘を練習に連れて行きましたが、以前よりは人見知りや大泣きが無くなり、
メンバーに面倒を見てもらえるようになっていました。

予想以上に練習できたので、夜からは体に痛みが・・・
練習し過ぎて疲れが残り、逆の意味で明日の試合が心配になりました。

娘の成長ぶりに、これからもう少し参加できそうな気がします。
働いている妻もその方が気が休まるようです。
2011. 10. 21  
4人だけの千年経営研究会の名古屋会でした。
少人数でしたが、その分濃~いお話ができました。

見た目には、ただの飲み会ですが、
中身は気楽にまじめな話をする「後継者仲間」の泡オフです。
もちろん、気楽に気楽な話で盛り上がることもしばしば。

後継者は、前向きにも後ろ向きにも、さまざまな想いを抱えています。
私も例外ではありません。
こういう場で、アドバイスをもらったり、愚痴を聞いてもらったり。
こうして刺激を受け、発散して、明日からの仕事を頑張ろうと元気をもらいます。
2011. 10. 20  
今日の夜、社長主催で役員懇親会が開らかれました。

以前、私が「役員が互いにもっと本音で話さないといけない」と
強く求めたからだと思っていたら、毎年、期末に開催されていたようです。
こういう場が欲しいだけなので、理由はどうあれちょっと満足。

昨年が異例の未開催だったので、私にとっては初めての役員懇親会でした。

懇親会の前は、通常の役員会。
真面目に真面目な話をする場です。
みんな本音を見え隠れさせながらの決議。

私は互いに評論家や傍観者にならないような戦略を持って出席。
私もいくつか議題提案しまいたが、「それぞれ自分の責任で決断する」ために、
一部分は自分の意見を殺しました。

本当は、望んでいない姿なのですが、今は発展途上と割り切りました。
「どうしたらみんな本音で話し合い、仲のいいケンカをして
 お客様や従業員の満足につながるのか?     」
私の素直な悩みです。

こうして、役員懇親会に突入!!

これが意外にもみんないい場なんです。
終盤では、経営の戦略や事業について、みんな本音で意見をぶつけ合いました。

社長から、「今度は役員で忘年会やろう!」との提案。
この場が楽しかったんですね。
社長、こういう場は「いいね!」

単純にこういう場を増やしたら、みんな本音で意見をぶつけられる気がします。
2011. 10. 19  
DSC02713.jpg

社員旅行in台湾の余韻に浸りながら、旅行中の小ネタを紹介します。

内容は、この3本です。

 ・「水が流れない」
 ・「台湾女子高生!?」
 ・「舌吊った!」
2011. 10. 18  
DSC02687.jpg

台湾への社員旅行で私が画策していたこと・・・

それは、台湾でオフサイトミーティング(第16回)を決行することでした。
しかもテーマは「ハタモク」
ハタモクが海外に出るのは、初めてかも!?

台湾という異国の地で、ハタモクについて考えました。
ハタモクとは、働くことの目的を持つことで、
 ・そもそも「働く」にはどういう意味があるのか?
 ・自分の人生において「働く」とはどういう意味を持つのか?
 ・私たちは何のために「働く」のか?
こんなことをみんなで語り合う場です。
2011. 10. 17  
DSC02824.jpg

社員旅行の最終日を迎えました。
今日は、忠烈祠と故宮博物院を観光して、帰国の途に就きます。

3日間の旅行は短いですね。
ただ、濃密な2日間を過ごしているので、みんな疲れが見え始めています。
張り切りすぎたかな。
2011. 10. 16  
DSC02717.jpg

台湾への社員旅行2日目。
終日自由行動になっていますが、オプショナルツアーも用意されていました。

・「千と千尋の神隠し」のモデルとなった九份(九分)観光と北部海岸観光
・MRTで淡水半日観光
・足つぼマッサージ

約半数の社員は、九分観光のオプショナルツアーに参加しましたが、
私は、どれにも参加せず、永康街と台北101(TAIPEI101)へ。
2011. 10. 15  
全体写真中正記念堂(111015)

いよいよ40周年記念の社員旅行がスタート。
楽しい旅の予感です。

日本や世界の情勢が良くない中で、
こうして旅行ができることを幸せに感じます。

東日本大震災を考慮して、
被災地への国内旅行や旅行そのものを中止するという選択肢も考えました。
しかし熟慮した結果、台湾へ決定。

さて、どんな旅が待っているのでしょうか
2011. 10. 14  
DSC02599.jpg

いよいよ明日から2泊3日で40周年記念の社員旅行で台湾へ。
10月17日(月)は、旅行に参加できない社員が少数精鋭で営業します。

台湾では、明日、私の企てを「実行」に・・・

ブログの更新は帰国後の宿題にしますので、ちょっとお休み。
「企て」の内容は、後日報告します。

それでは、楽しんできま~す。
2011. 10. 13  
DSC02598.jpg

今日は、定時で仕事を切り上げて早々に帰宅し、
いよいよ2日後に迫った社員旅行の荷物を準備しました。

旅行の準備は、ワクワク・ドキドキしながら・・・・と言いたいところですが、
私は、この準備が苦手。
忘れ物が多いとかそういう訳ではないのですが、何だか楽しくないんです。
正直面倒臭い。
出張の前もいつもこんな感じです。

旅行は大好きですし、出張も嫌いではない。
むしろワクワク・ドキドキすることがほとんどなのですが。。。
なぜだか準備は、ダメなんです。

誰か、旅行や出張の準備が楽しくなる方法を教えてください。
2011. 10. 12  
DSC02590.jpg

今日は、経営者オフサイトミーティングでした。
メンバーは少しずつ増えていて、再び参加されるようになった方もいるので、
また新しい知恵や気づきが得られそうな予感。

冒頭では、先日の公開研修で大きな手応えを感じた天竜精機の芦部社長から
天竜精機の風土改革について講演。

そして、「なんのための風土改革なのか?」をテーマとして
グループ別オフサイトでした。
2011. 10. 11  
3連休が2度あった今年の9月。
10月も先週末から昨日まで3連休でした。
さらに今週の土曜日から来週月曜日までの3日間、40周年の社員旅行で台湾へ。

そんな中、明日は経営者オフサイトミーティングで東京へ出張です。

今後の外出予定や「これをやる!!」って決めたことを考えると
時間に全く余裕がありません。

そんな緊張感からか、今日は一日中カリカリ仕事に没頭しました。
若干、サバキ気味でしたが。。。

おかげで、仕事はサクサク進みました。
「これは簡単にできる」って分かっている仕事を片付けるのは、やっぱり「楽」です。
アウトプットも明確なので、達成感もあり正直気持ちがいい。
マンネリがないからかもしれません。

でも、この安心感の裏に危機が潜むことをようやく理解できるようになりました。

今日の業績を上げることはとっても大切です。
しかし、明日も生き続けるために、常に考えて思い込みを外し、
今日の非常識を明日の常識に変えてしまう「変化」を起こすことも
同時に実行しなければなりません。

明日のメシの種を考えねばならないのです。
これがホント難しいんだな~。
2011. 10. 10  
DSC02571.jpg

今日10月10日は娘の2歳の誕生日。
そして、私たちの結婚記念日も10月10日です。

2年前、娘は結婚記念日に生まれたのでした。

こうなると、結婚記念日より娘の誕生日が優先されてしまうのが辛いところ。
娘の誕生日の準備はほとんど妻でした。
結婚記念日については何も準備していない私。

ゆきんこ、ごめんなさい。
2011. 10. 09  
DSC02567.jpg

今日は、2回目の「ハタモク in 名古屋」
開催場所は、名古屋市内にある主催メンバーのご実家でした。

前回より、参加者は少なめでしたが、旧家というアットホームな雰囲気で、
働くことに目的を持つという「ハタモク」について、気楽に語り合いました。
女子高校生の娘さんと親子で参加された方も。

以前、ユニケミーオフサイトに急遽登場してくれた大学生もっちくんも
もちろん参加です。
2011. 10. 08  
DSC02560.jpg

今日は、無事に定年を迎えられた飯村先生の「お疲れ様会」でした。

飯村先生は、中学生時代のバドミントン部の顧問の先生で、
当時、私たちの学年主任でもあった恩師です。

飯村先生に大府中学校バドミントン部でお世話になった6世代が集合!
また、いい出会い、いい再会の機会になりました。
2011. 10. 07  
ほった

昨日の昼食は、あまり時間が取れなかったので、会社の近くにある吉野家へ。
すると、吉野家に隣接する居酒屋の解体工事が行われていました。

ここは、ユニケミーオフサイトの後、毎回泡オフ会場として利用していたお店。

オーナーから廃業すると聞いていたのですが、
実際に取り壊されると実感が湧いてきます。

寂しいですね。

宴会部長Kさん、次回からの泡オフ会場はどこにする?
2011. 10. 06  
DSC02540.jpg

今日は、千年経営研究会の月例会でした。
先月は参加できなかったので、2ヶ月ぶりの参加。

名南経営の亀井さんは、今日からfacebookを始めたそうです。
早速お友達になりましたが、使いこなせるようになるかちょっと不安。

亀井さん、頭を柔らかくして頑張ってくださいね。
そういう私も、2ヶ月前は訳が分からず悲鳴を上げていたような・・・。
2011. 10. 05  
DSC02183.jpg

私は、スニーカーが大好き。

何十足、何百足と持っているようなコレクターではないのですが、
常識の範囲内で「いいな~」と思ったら迷わず買ってしまいます。
以前旅行したオーストラリアでは、3足同時購入したことも。

ある時、全てプーマを購入している自分に気が付き、
それからは自称“プーマファン”です。

ただ、この「いいな~」に、なかなか出会えないんですよね。
こだわりは、かなり強い方です。
2011. 10. 04  
DSC02526.jpg

創業40周年を記念した社員旅行が、いよいよ来週に迫ってきました。
2泊3日でTaiwanへ。

ユニケミーでは、5年ごとの節目に社員旅行へ出かけます。
5年前はVietnamだったそうですが、私はこの旅行の直後に入社しているので、
初めての社員旅行です。
2011. 10. 03  
DSC02523.jpg

今日から、管理部の受付カウンターに
「五日市剛の『ツキを呼ぶ日めくりカレンダー』」を掲示しました。

31種類の「ツキを呼ぶ言葉」が書いてあるカレンダーです。
これは、私が大好きな言葉ばかりが書いてあるので、
わがまま言って飾らせてもらうことに。
2011. 10. 02  
DSC02443.jpg

長野県駒ケ根市にある天竜精機さんの公開研修&会社見学の2日間で、
私が食べたグルメを紹介します。

駒ヶ根と言えば、B級ご当地グルメのソースかつ丼。
もちろん食べてきました。
公開研修の後、天竜精機さんにご案内して頂いて、
私たちのように社外から参加した皆さんと頂きました。

お店は「割烹いわたや」さん、カツのボリュームが満点でした。
天竜精機の芦部社長に「時間がない」と急かされ、
慌ててかきこみましたが、とってもおいしかったです。
2011. 10. 01  
DSC02517.jpg

今日は土曜出勤日。

午前中は全体会議、午後は避難訓練でした。
そして、定時後はダーツ大会。

実は、毎年9月が出勤日の一つなのですが、
台風の影響で、今日に延期されたのでした。
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム