2011. 07. 31  
DSC02033.jpg

飛騨の旅2日目の今日は、下呂温泉からスタート。

今日は、まず高山へ移動して午前中みんなでバドミントン。
午後から各々高山観光して、
夜はNくんの壮行会と婚約お祝い会というスケジュールでした。
2011. 07. 30  
DSC01981.jpg

月曜日にお休みを頂き、今日から3日間で下呂市、高山市、白川村を旅します。

この旅行には大きな目的があります。
それは、岐阜大学バドミントン部の同期で大親友Nくんの壮行会と婚約のお祝い会。

Nくんは9月からアメリカのワシントン州シアトルにあるワシントン大学へ、
勤務先の会社から2年間留学することになりました。
そしてこれを機に、今年12月に彼女と結婚することも決まったそうなので、
同期メンバーを中心に、壮行会と婚約お祝い会(というより披露会)を企画。

同期のFくんとNくんはそれぞれ下呂と高山出身で、現在実家で生活しているので
壮行会は飛騨開催となりました。

携帯電話のメールを利用し、離れた場所にいてもみんなで協力して日程を決定。
特に飛騨組は予約や細かい日程決めなど、いろいろと尽力してもらいました。
本当にありがとう。
2011. 07. 29  
DSC01973.jpg

私の車のフロントガラス交換とリコール部分の修理が終了しました。
合わせてカーナビのテレビを地デジ化。

画像は比較にならないぐらいきれいです。

「地デジ化」・・・
時代の流れですね。
2011. 07. 28  
DSC01946.jpg

第12回ユニケミーオフサイトミーティング。

今日は、ユニケミーの採用で尽力頂いているパートナーのR4 金子さんを迎えて、
「新卒採用の振り返り」をテーマとしました。

このテーマは、社員からの提案で決定!!
社員から出てくる意見や提案は、本質やそもそも論に近づくようなことが多く
私も勉強になりました。目から鱗です。

そういう意見を現場が持っているんです。
みんな主体性を持っています。
やっぱり「社員が主役」ですよね。
2011. 07. 27  
DSC01939.jpg

会社を少し早く出て、1歳8ヶ月になる娘を保育園まで迎えに行きました。
日常は時短勤務している妻のゆきんこが迎えに行くのですが、
夜に後輩の送別会があるということで、私が代わりにお迎えです。

娘を保育園に入れて8ヶ月間で、何度かこういう機会はありました。
これまでは近くに住む私の母にお願いしていましたが、
今回は仕事の都合がついたので、私にとっては初めてのお迎えでした。
2011. 07. 26  
DSC01935.jpg

今日は、千年経営研究会の名古屋会でした。

メンバーのTさんは、私と同じ歳であることを新発見。
志が高い同世代の経営者の方とお会いできると本当に良い刺激になります。
嬉しい発見でした。

今回から新方式がスタート。
毎回メンバー中の1人が事業承継を中心に、自己紹介したり
自社の紹介や経営課題を発表しようということになっていました。

今日は千年経営研究会及び名古屋会の会長であるNさんが発表。
おおらかで人を包み込むような温かいオーラがあるNさん。
Nさんにお会いする度、私はそんなNさんの「人間力」に魅せられているのでした。
2011. 07. 25  
管理部で面談している時、管理部の風土に関する話へ。
面談の中で、もっと風土を良くするために「もっと一緒に苦しむ」ということを
やっていったらどうかという話になりました。

私はこの言葉を聞いてハッとしました。

今までを振り返って見ると、「私が苦しむか、あなたが苦しむか」
そういうことだったようにも思えます。

本当にみんなで一緒に苦しんでいたのか?

「まずは自分が変わること」
この私の課題に対する答えの一つかもしれません。
2011. 07. 24  
DSC01896.jpg

淡路島2日目は、1歳8ヶ月の娘のためにということで
「淡路島ファームパーク イングランドの丘」へ。

英国のような豊かな自然の中で、動物や植物・お花とふれあえます。

最近、テレビで動物を見ると、異常に反応するようになった娘が
実際に動物を見てどうなるか?
2011. 07. 23  
DSC01824.jpg

経営者セミナーへ車で来た理由は、家族で淡路島を旅するためでした。
こういう機会でもないと、なかなか重い腰が上がらないので。

1歳9ヶ月になる娘は、初めての外泊なので不安でしたが、
実際には元気いっぱいで、夜もぐっすり。

マリンピア神戸というアウトレットモールで少しショッピングを楽しんだ後に
明石海峡大橋を渡り、淡路島に入りました。
2011. 07. 22  
DSC01790.jpg

ANAクラウンプラザホテル神戸で開催された
第14回日本環境測定分析協会・経営者セミナーに参加しました。

今回はワケあって名古屋から車で来ています。
理由は明日発表!
ところが、目的地の10km手前で渋滞にハマり
10分遅刻してしまいました。

ゴメンナサイ。
2011. 07. 21  
DSC01771.jpg

先週の日曜日の夕方、私の車のフロントガラスに何か汚れのようなものを発見!
鳥のフンかと思って雑巾で拭いてみましたが、全く落ちません。

よーく見てみると、凹んでいます。
フロントガラスに飛び石傷らしきヒビが入っていたんです。
全く記憶がありません。

発見から数日経過した昨日、出勤する時にその傷をもう一度見てみると
なんとなくそのヒビが成長しているような気がします。
2011. 07. 20  
DSC01760.jpg

幸いにも台風6号の影響をほとんど受けず、きれいな夕焼け空が広がっています。
昨日台風に備えて準備した土のう袋を、昼からみんなで片づけました。

その時、雑談の中で技術部のMくんからこんな質問。
「昨日のH専務からの連絡事項で『ブラインドやカーテンなどは閉じずに開けておく』
 の部分については、『閉じておく』の方が正しいんじゃないですか?」

私と同じようなことを考えている社員がいました。

ということで、さっそくH専務に相談へ。
2011. 07. 19  
DSC01744.jpg

大型で強い台風6号が東海地方へ接近しています。

そんな中、社長と管理部Sさんは東日本大震災で被災した同業他社を
視察するため、東北へ出張中。
さすが雨男のSさん、台風まで呼んじゃった。
果たして明日予定通りに帰えられるのでしょうか?
2011. 07. 18  
無題

昨夜は朝3時30分に目覚まし時計をセットして就寝。
もちろん、サッカー女子ワールドカップドイツ大会決勝で
なでしこJAPANを応援するためです。

普段サッカーにはほとんど興味がない私ですが、
日本代表が話題となるW杯やオリンピックは、周囲の影響を受けて
思わずミーハーぶりを発揮していまいます。

スポーツを愛する者の一人として、サッカーだけでなく
話題となるスポーツは、ついつい応援したくなります。

チームワークが大好きですからね。
2011. 07. 17  
DSC01710.jpg

最近、アトピー性皮膚炎がひどくなり、
顔が真っ赤になるくらいアレルギー反応が強く出る日もあったので
月に1回のペースで通っているかかりつけの皮膚科でアレルギー検査を受けました。

昨日は診察とその検査結果を聞きに、いつも通り皮膚科へ。

開口一番、先生から
「驚きの結果となりました。」

えっ!どういうこと?
2011. 07. 16  
DSC01681.jpg

野球が大好きな技術部Yさんと元ユニケミーで大学の先輩でもあるKさんと
ナゴヤドームへ野球観戦に行きました。

今日はvs広島戦。
ナゴヤドームへ来たのは何年ぶりなんだろう?
以前、ユニケミーの親睦会であるPPb会の企画で観戦した時以来かな。
最近はずーっとプロ野球から遠ざかっていたので思い出せません。

私は地元中日ドラゴンズのファンです。プチ「ドラきち」ですかね。
私の父は野球に全く興味はありませんが、
母がドラきちなので、その影響が大きいですね。
2011. 07. 15  
DSC01671.jpg

技術部のKさんが今日で退職します。
妊娠5ヶ月で12月に出産予定だそうです。
安定期に入る前は、体調を崩して3週間休んでいたので、
みんな心配しましたが、今はいつもの明るさが戻ってきて
とっても元気そう。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
2011. 07. 14  
DSC01612_20110714154550.jpg

昨日、平成24年度新卒採用の役員面接を行いました。
役員面接と言っても、私は出ていません。
私を除いた50代以上の役員面接ということですね。

結果は、全員不採用。

学生の皆さん、大学の先生、採用に関わった社員、
今回採用活動を陰ながら支えてくださった風土改革仲間でもあるR4のKさんに対して
申し訳ない、情けない、悔しい、、、、何と言葉を発していいか分かりません。

学生の皆さんは、本当に優秀でした。
未来がありました。希望を持っています。
自信を持って下さい。

内定をもらえずに多くの学生さんがご苦労されていると思います。
私も学生さんを見習い、これに懲りず何回木っ端微塵にされても
ぶれずに「いい会社」づくりを目指します。
2011. 07. 13  
DSC01667.jpg

私はあまり物を買う方ではありません。
(他人から見たらくだらないと思われるような雑貨や飾り物といった
 いわゆるガラクタを収集する趣味は別ですが・・・)

しかし「これが欲しい」と思ったら、短期間で検討に検討を重ねて購入します。
検討が長期間になると疲れて購買意欲が薄れてしまいますからね。
短期間で頭をフル回転させて、全力で行動します。
2011. 07. 12  
DSC01657.jpg

ユニケミーの社員は、その大部分が電車通勤。

地下鉄伝馬町まで徒歩5分、名鉄神宮前まで徒歩15分弱で
比較的立地が良いこと、逆に言えば駐車場が高いので
自然に電車通勤の社員は多くなります。

私も自宅のある大府市からJRと地下鉄を利用して
ユニケミーまでは約45分ほど。

電車通勤は比較的楽なのですが・・・。
2011. 07. 11  
DSC01622.jpg

先週の土曜日出勤日に、新しい重金属処理装置が搬入据付されました。

これから、この装置に関連する建屋内の工事も予定されていて、
現行の装置から多くの改善が盛り込まれています。
2011. 07. 10  
DSC01636.jpg

今日はおいしいものをたくさん食べました。
昼は、多治見でバーベキュー。
夜は、魚が好きな母の誕生日を祝って、魚がおいしいお店で外食。

これで当分は質素な食事でもわがままは言えませんね。
2011. 07. 09  
今日は土曜出勤日でした。
午前中は全体会議。
夏季賞与の支給日が7月10日なので、
毎年7月の土曜出勤日に賞与の明細を社員に配布しています。
今年は10日が日曜日なので、既に8日には振り込まれていたんですが。

社員の皆さん、ありがとうございました。
冬季や来年の賞与がもっと良くなるように、私も頑張りますね。

午後はみんなで大掃除。

夕方は新卒採用の一次試験合格者が決定していたので、
ご期待に添えない結果となってしまった学生の皆様にメールを送信しました。
これは、本当に心が痛む仕事ですね。
みんな優秀で、みんな仲間にしたいって思えるぐらいだったのに・・・
辛かったです。
きっと学生さんは、それ以上に心が痛み辛いんでしょうね。

そんな私の傷心を癒してくれたのは、やっぱり仲間でした。
夜はダーツ部に参加。
みんなで盛り上がり、嫌なことを全部忘れて楽しい時間でした。
DSC01625.jpg
2011. 07. 08  
DSC01617.jpg

今日は、千年経営研究会の月例会でした。

それにしても、名南経営の亀井さんは本当に元気ですね~。
担当業務に追われ、睡眠不足でヘロヘロになっていた私なので
余計にコントラストがはっきりして感じたのかもしれませんね。
2011. 07. 07  
今日行われた新卒採用の一次試験。

本当に優秀な方が非常に多くて、正直驚きました。
それぞれ個々に良さがあって
「仲間になりたい!」、「一緒に働きたい!」って
思える学生さんと、こんなに多く出会えるなんて・・・。

絞り込まなければならないという物理的事情に腹が立ちます。
もっと多く学生さんを仲間として迎えられるように、
事業をもっと良くしたい。

なぜこの時期まで、こんなに優秀な学生さんの進路が決まらないのか?
世の中は理不尽ですね。

そして、その優秀な学生さんを数多く雇用できない。
ユニケミーもまた他社と同じように、
世の中の「理不尽」を作ってしまうという現実。

選考で「悩む」のは必至です。
2011. 07. 06  
DSC01616.jpg

新卒採用の一次試験が、いよいよ明日となりました。
新卒採用は4年ぶりで、大卒・院卒の新卒採用は9年ぶりです。

採用担当のSさんが最後の準備をしています。

求人票を大学へ提出した時は、
学生さんが会社説明会に足を運んでくれるか?
採用試験にエントリーしてくれるか?
不安だらけでした。

ところが予想を超え、多くの学生さんに会社説明会にお越しいただき
採用試験にも多くのご応募を頂きました。

「嬉しい誤算」?、「案ずるより産むが易し」?
それだけ、就職が厳しい時代ということかもしれません。
適切な表現が出てきませんが、本当にありがたいことです。

ユニケミーにご応募頂いた学生の皆さん、
本当にありがとうございます。
明日は存分に自分をアピールしてくださいね。

情熱と本気さがあれば、必ず試験官のハートに響くと思います。
一人でも多くの人がU-ZINになれることを期待します。

Good Luck
2011. 07. 05  
DSC01612.jpg

明後日の新卒採用試験に向け、関係者でミーティングを行いました。

出てくる意見はどれも前向きで、言い出しっぺが損をせず
互いに認め合って、方向性や具体策が決定していきます。

こんなミーティングをしていると、仕事が楽しいと感じます。
相手の良いところを伸ばそうと考えます。
みんなで協力していこうと思います。

みんな真剣勝負です。
新しい仲間を選ぶ重要性は誰もが認識しています。

そして新しい仲間を選ぶことに対して、
私と一緒に試行錯誤し切磋琢磨してくれる仲間がいることを
誇りに思い感謝します。

私は運が良く、幸せ者です。

みなさん、ありがとうございます。
2011. 07. 04  
DSC01252.jpg

自宅用で使っていたメガネです。
7年ぐらい前に「Zoff」で購入しました。

メガネが格安で購入できるようになったのは
ちょうどこの頃だった記憶しています。

このメガネもその一つです。
2011. 07. 03  
DSC01480_20110628161005.jpg

先月、ISOWAのNさんにお誘い頂き、スコラの柴田さんの講演会に行きました。
テーマは
「『目指すもの』を持つ“当事者”と仕事にも会社にも無関心な“評論家”」

「当事者と評論家」
とても難しいテーマです。
2011. 07. 02  
DSC01609.jpg

政府は、7月1日から東京電力と東北電力の管内で
「電力使用制限令」を発動しました。

この中部地区でも、浜岡原発の停止に伴い最大供給電力が
とても厳しい状態となっています。
中部電力の電気予報に、毎日チェックが必要ですね。

ユニケミーは、7月からも通常通り土日祝休みですが、
節電対策で、木金や月火を休日とし土日を稼働日とする
お客様が多くなっています。
2011. 07. 01  
DSC01604.jpg

今日は新人歓迎会でした。
4人の新しい仲間が増え、これからのユニケミーがさらに楽しみですねた。

新人歓迎会は、昨年の新入社員が幹事をやることになっています。
昨年の新入社員はKくんだけなので、一人でこの大役を立派に務めました。

Kくん、いろいろと一人で大変だったと思います。ご苦労様でした。
ありがとうございました。

そして、4人の新入社員の皆さん、入社して頂きありがとうございます。
新しい仲間が増える度、「もっといい会社にしていこう」っていう想いが
より一層強くなります。
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム