2011. 06. 30  
DSC01594.jpg

今日は、第10回ユニケミーオフサイトミーティング。

今年2月からスタートして約4ヶ月。
「10回」という初めての節目を迎えました。

オフサイトを立ち上げる時、ワクワク・ドキドキすると同時に
継続できるか、社員は集まってくれるのかという不安も。

参加して頂いた社員の皆さんに支えられて、ここまで継続できています。
全てのオフサイトに参加してくれた社員もいます。
本当に嬉しいですね。
社員の皆さん、ありがとうございます。
「継続は力なり」・・・もっともっと想いをキャッチボールして
事実と本質から「仲の良いケンカ」をしましょうね。

そしてもう一つ、この節目に嬉しいサプライズ。
H専務が出席してくれました。
私は、冷静に対応しつつ、心の中では「ワオッ」て思っていました。
H専務と本音で対話したいと願っているメンバーも多いので
今後の展開が楽しみです。
2011. 06. 29  
DSC01593.jpg

今日は、千年経営研究会の月例名古屋会でした。
今回は終始居酒屋でメンバーと気楽にまじめな話をする泡オフ。

それでも、終了間際には今後の活動内容をビシッと決定。
写真はその時の様子なので、居酒屋には似合わない堅い雰囲気に見えるかも
しれませんが、この時以外はみんな明るくワイワイと盛り上がっていました。

志が高い経営者の方々とお話すると、とても良い刺激となり
明日からのパワーを与えてもらえます。
2011. 06. 28  
DSC01586_20110628233355.jpg

「善知鳥」
この読み方、分かりますか?

今日は、私が事務局を務める愛知県特定計量証明事業協会の役員会でした。
今年度の研修会や技術者検討会、PR活動の具体案について議論し、
方向付けした後は、当協会U会長お楽しみの宴席です。
2011. 06. 27  
DSC01570.jpg

技術部の若手Mくんが部長を務めるユニケミーダーツ部。
先週の会社説明会の後、M部長から直々にお誘いを受けたので
体験入部しました。

私は好奇心旺盛な方なので、
とりあえず何でもやってみたい性格です。
2011. 06. 26  
DSC01585.jpg

今週末は飲み会が二夜連続。
昨日は、三菱電機名古屋バドミントン部の結婚お祝い会。
今日は、私が所属している岐大BCのリーグの打ち上げでした。
2011. 06. 25  
DSCF0001.jpg

DSCF0002.jpg

昨日の会社説明会。
多くの若手社員も楽しみにしていました。

学生の皆さんは、とても緊張していましたね。

私は、何とか形になり間に合ったという安堵感と
学生さんに満足して頂けるかという不安感が
交錯した1日でした。
2011. 06. 24  
DSC01507.jpg

ようやく明日の会社説明会のプレゼン資料が完成!!
というか日付が変わっているではないか。

午前中もまだまだ準備することがあるので、
バタバタしそうですが、何とか目処が付きました。

Nさんのお手伝いのおかげで、家で寝ることはできそうです。

Nさん、ありがとうございました。
仲間って大切ですね。
2011. 06. 23  
DSC01501.jpg

会社説明会は明日に迫っているのに、まだプレゼン資料が完成していない・・・。
先週から急なお客様への対応が入ったので、時間軸が完全にズレてしまいました。
ヤバいです。

定時後、別件で私のところに来た営業部のNさんが手伝ってくれるというので
その間に、ブログ更新です。

多くの学生の方々にお会いできることは、とっても楽しみですが、
さすがに切羽詰まっています。

こんなに私の仕事が遅れているので、発表する社員との打ち合わせは
明日の午前中。

発表者の皆さん、ごめんなさい。
そしてNさん、お手伝いありがとうございます。

会社説明会に参加予定の学生の皆さまへ
この結末はいかに?
明日のお楽しみです。
2011. 06. 22  
DSC01478.jpg

ISOWAのNさんからお誘いを頂き、ISOWAで開催された
スコラ・コンサルト柴田さんのご講演に行きました。

昨年の9月、名古屋商工会議所でISOWAの磯輪社長のご講演を伺ったことが
ご縁となり、スコラの経営者オフサイトミーティングに参加しています。

だから、磯輪社長やNさんをはじめ多くのISOWA社員の方々に、
「ありがとうございます」では足らないぐらい感謝の念でいっぱいです。

もちろん、大のISOWAファンです。
2011. 06. 21  
DSC01453.jpg

私の常備薬です。会社の机の中にも必ず入っています。

私は至って健康で、体調を崩して仕事を休むことは少ない方だと自覚しています。

しかし、最近私を悩ませている頭痛のタネ

・・・ それは「頭痛」です。
2011. 06. 20  
DSC01375.jpg

中途採用で入社した社員は、約1ヶ月間の新人研修から始まります。
今回の研修は、業務の都合で通常の半月遅れとなる先週からスタート。

まずは導入教育。
社内外の規則や仕組み、システムなどの説明を受けます。
2011. 06. 19  
DSC01429.jpg

昨日、ゆきんこの会社の後輩であるIさんが、熱田神宮で結婚式を挙げました。
私たちとの入籍記念日と同じ日ですね。

神前の挙式は誰でも外から見られるということで
Iさんの晴れ姿をのぞき見してきました。
2011. 06. 18  
DSC01441.jpg

6月18日は、5回目の入籍記念日です。
この日に入籍した理由は、11年前に付き合い始めた日だから。

10月10日が結婚記念日になると決まったとき、
この日を風化させたくないというゆきんこの思いから
6月18日に入籍したのでした。

婚約指輪は、0.618カラットのダイヤにこだわったような・・・。
2011. 06. 17  
DSC01309.jpg

先日の経営者オフサイトミーティング合宿は、
静岡県御殿場市のお隣である小山町で開催されました。

帰りは結婚式の二次会に参加する予定となっていたので、
19時までに愛知県岡崎市へ戻らなければなりません。

公共交通機関を調べましたが、時間が厳しかったので移動手段は車に。

さびしがり屋の私としては、一人のロングドライブは苦手。
そこで少しでも気を安らげるため、サービスエリアを楽しむことにしました。
2011. 06. 16  
DSC01379.jpg

今日は、第9回目を迎えたユニケミーオフサイトミーティングでした。
New Faceが3人も。

回を重ねるごとに、少しずつ盛り上がってきています。

まだ、自己紹介していないメンバーも多くなってきたので
前回に続き、もちろん恒例の自己紹介です。
2011. 06. 15  
DSC01364.jpg

「 我が国では、環境庁(当時)の主唱により、
  平成3年度から6月の一ヶ月間を『環境月間』とし、
  全国で様々な行事が行われています。
 
  世界各国でも、この日に環境保全の重要性を認識し、
  行動の契機とするため様々な行事が行われています。  」

            ~環境省ホームページより~

ということで、私たちの業界も「環境月間講演会」を開催しました。

主催は、愛知県環境測定分析協会と日本環境測定分析協会中部支部。

これはユニケミーが所属する業界団体で、私の父である当社の社長は、
愛環協会長と日環協中部支部長を務めています。

ご講演は、

「東日本大震災と環境について」
 名城大学理工学部環境創造学科 教授(理学博士) 牧野内 猛 様

「水循環再生への取組にについて」
 愛知県環境部水地盤環境課 主幹(調査) 大矢 伸也 様

とてもタイムリーな話題だったこともあり、約100名の参加者は
講演に聞き入っていました。
2011. 06. 14  
DSC01330.jpg

今日も経営者オフサイトミーティング合宿編の振り返りです。
第2日目について、メモを特別に公開します。

難しい言葉はさらっと流すか、ウィキぺディアさんに教えてもらいましょう。
2011. 06. 13  
オフサイト第1日目(1)

経営者オフサイトミーティング合宿編の第1日目について振り返りました。
自分なりにまとめてみようと考えましたが、学びがとっても多いので
今回はメモとして、羅列する形にしようと思います。

実は、課題図書である金田さんの本をほとんど読めていないので
読み終えて考えが整理できたら、また記事にまとめます。
2011. 06. 12  
DSC01303.jpg

ユニケミーでは、原子力発電所事故発生を契機に
放射線測定のご相談を頂いてきました。

今回、日ごろお世話になっている地元企業様の支援として、
工業製品の放射線測定(放射線量率が問題ないことを示す自主測定)を
無料(期間限定 2011年9月20日まで)で実施します。

制約条件がございますので、
詳しくは当社ホームページをご覧ください。
工業製品の放射線測定について
測定機器(工業製品の放射線測定)
  環境放射線モニタ PA-1000 Radi 株式会社堀場製作所
よくあるご質問「工業製品の放射線測定」
測定依頼書
2011. 06. 11  
DSC01342.jpg

経営者オフサイトミーティングの合宿が終り、
静岡御殿場から愛知岡崎まで慌ただしくとんぼ返り。

岡崎にあるペガサス倶楽部というパーティー会場で
三菱電機名古屋バドミントン部Mくんの結婚式二次会でした。

三菱電機名古屋のバド部は私と妻であるゆきんこが知り合ったチームで、
結婚に対しても思い入れがあるチームです。

「はじまりはいつも雨」というエピソードが多いカップル。
確かに今日の朝も土砂降りでした。
さすがです。
2011. 06. 10  
DSC01313.jpg

今日と明日は、経営者オフサイトミーティングの合宿です。

金田秀治さんをゲストに迎えて、「絶対不可能」を可能にするトヨタ式について
お話を伺いながらオフサイトミーティングという形式でした。

金田秀治さんは、トヨタグループの関東自動車工業に入社され
トヨタ生産方式の生みの親である大野耐一さんの指導を受けた経歴を
持っています。
お歳は、なんと79歳。
とても元気で、話が長い!!
これだけ話が長いのに、33歳の私から見ても
もっと話が聞きたい、もっと話が聞きたいと思える79歳という方は
かなり珍しいと思いますし、初対面ながらバックボーンが大きく
偉大さを感じます。

私は、元トヨタグループの生産技術者としても
興味深いことばかりです。
2011. 06. 09  
名古屋~1

管理部として人事採用に関わるようになって1年。
管理部Sさんと初めての学校訪問でした。

名古屋工業大学と名古屋大学を訪問。
当社にも数名ずつ訪問校の出身者が在職しています。

理化学や材料・物性関連の就職担当の先生と
キャリアセンターの担当の方にお話させて頂きました。
(名工大の写真を撮り忘れたのでHPから拝借しました。ゴメンナサイ。)
2011. 06. 08  
img01_20110608211048.jpg

平成24年度(2012年4月入社)新卒採用の募集を開始しました。

理工学・農学系の大学・大学院卒業見込みで
理化学が大好きな明るい方をお待ちしております。

会社説明会  :平成23年6月24日(金)13:00~
         場所 ユニケミー東館(名古屋市熱田区伝馬町)

一次採用試験 :平成23年7月 7日(木)

会社説明会の参加や採用試験へ応募を希望される方は
以下のメールアドレスへご連絡ください。

 saiyou@unichemy.co.jp

皆様のご応募お待ちしております。
2011. 06. 07  
DSC01296.jpg

千年経営研究会の月例会に出席しました。

内容は、
(1)「兄弟経営」に関する亀井さんのご講演
(2)事業承継の極意十七か条についてのディスカッションや意見発表
(3)メンバーの近況報告や自己紹介など

事業承継について学べば学ぶほど、
「人を育てる」という本質は、子孫や兄弟、社員や部下であっても
変わらないということが見えてきます。

「人の能力や価値を認め、良いところを伸ばす」
その力をどう使うかをトップや部門長、上司が考えること。
2011. 06. 06  
DSC01295.jpg

昨日の県リーグの帰り、後輩のYくんと中村スポーツセンターの真向いに
こんなお店を発見!

みたらしだんごのいい匂いが漂っています。
にぎやかな大通りに面してはいないのですが、お客さんは絶えません。

これは食べるしかない。
2011. 06. 05  
DSC01291.jpg

今日は、名古屋市にある中村スポーツセンターで
愛知県社会人クラブチーム対抗バドミントン選手権大会の試合2日目でした。

6部から5部への昇格を目標とした今回の県リーグ。
結果は・・・2位で6部残留でした。残念。
監督の力不足ですね。

次回は昇格できますように。
(最近練習できていないので、若干他力本願です。)
2011. 06. 04  
DSC01273.jpg

先日、妻のゆきんこの携帯電話がついに壊れてしまいました。
3年以上使っていたので、そるそる買い替え時。

携帯ショップに行って、あれこれと機種を選んでいました。
2011. 06. 03  
DSC01256.jpg

東館から、管理部のある北館へ戻る歩道橋でバス停を発見!
一緒に歩いていたSさんが教えてくれました。
よく考えてみると、こんなところにバス停? 前からあった?

5月2日に新しくバス停が設置されていました。
ユニケミーから徒歩1分の距離です。
これって、ユニケミーの政治力?
通勤が楽になったバス通勤の社員はプチな幸せですね。

バス停名は「熱田伝馬町」
あれ? 次のバス停も「熱田伝馬町」だったような。

何だか不思議です。
2011. 06. 02  
DSC01269.jpg

昨日はユニケミーオフサイトでした。
なんと素晴らしいことでしょう。
入社2日目のNさんが参加してくれました。
この行動力に感激します。

そして、もう一つ。
ユニケミーオフサイトのイメージキャラクターが誕生!
宴会部長Kくんが、即興で作りました。
名前は「あげポヨ~」
皆さん、よろしくお願いします。
2011. 06. 01  
DSC01263.jpg

今日、ユニケミーの仲間が2人増えました。
多数の応募者から、選ばれた精鋭です。

Nさん、Nさん、立派なU-ZINとなれるよう共に成長していきましょうね。
(お二人ともイニシャルがNさんなんです。)

特にNさんは、ガチガチに緊張していました。
(どちらのNさん?、ご想像におまかせします。)
早くユニケミーに慣れて下さいね。
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム