2011. 05. 31  
DSC01254.jpg

育児介護休業法が改正され、昨年6月に施行されました。

ユニケミーは、常時100人以下を雇用する事業者なので、
暫定移行期間が来年6月まで設けられています。

しかし、育児や介護について社員のニーズが増えてきたことを考慮し、
今年4月に就業規則を改定しました。

今日は、この就業規則改定について、育児・介護に関する社内説明会を開催。

我が家は共働きで、娘が1歳になった時に妻のゆきんこが
時短勤務で職場復帰しているので、私の思いが強い部分でもあります。
2011. 05. 30  
③

社団法人愛知県環境測定分析協会の第30回通常総会が、
5月27日にプリンセスガーデンホテルで開催されました。

私は、この総会に出席予定ではなかったのですが、
昨年からお仕事で大変お世話になっている方が、特別講演されることを聞き
技術部Eさんとともに急遽出席。

特別講演と懇親会に参加しました。

総会では、ユニケミーの営業部Kさんと技術部Tさんが、従業員表彰を受賞!!
Kさん、Tさん、おめでとうございます。
2011. 05. 29  
DSC01236.jpg

社会人になったばかりの頃、先輩や上司の右腕として
早く会社に必要とされる人材になりたいと考えていました。

少し傲慢ですが、
「一人で仕事が回せるようになりたい!」、「自立したい!」
そう思っていました。

わが娘も1歳7ヶ月にして「自立したい!」と思っているようです。
2011. 05. 28  
昨日の記事が100回目となり、今日で101回目。
三日坊主で終わると思っていましたが、何とか3ヶ月続いています。

記事の更新がまだまだ不安定ですが、
ここまで背中を押してくれたのは、ブログを見てくださっている皆様のおかげです。
ありがとうございます。
温かいコメントも頂けるようになり、とても嬉しいです。

自分のために・・・と始めましたが、すっかり周りの人に支えられていますね。

今後は、本業である「ユニークなケミカル」と「ユニバーサルなケミカル」
というカテゴリの記事を、少しずつ増やしていきたいと考えております。
分析化学の入門などもいいですね。

今後ともよろしくお願いします。
2011. 05. 27  
DSC01234.jpg

前職の同期と約1年ぶりに集まりました。
入社時の全体研修から仲良くなった同期メンバーで、「グロ会」と呼んでいます。

入社した頃は、よく飲みに行きました。
しかし社会人になって8年が経ち、みんな忙しくなったので最近は年に1回程度。

お互いに久々の近況報告なので、話が尽きませんね。
2011. 05. 26  
DSC01216.jpg

今日は、ISO14001更新審査の2日目。
昨日同様、審査員の方とレベルの高い議論ができたので
多くのことを学び、有意義な2日間でした。

この2日間の学び
 ・事実に基づくロジカルシンキングは大切なビジネススキル
 ・説明とは、分からない人が分かるようになることが目的で
  自分が分かっていることを分かってもらうことではない
原点に返り再認識しました。
2011. 05. 25  
DCF_0043.jpg

何だか表情が硬いですよね。
それもそのはず、これはISO14001更新審査のオープニング風景です。

ユニケミーはISO14001環境マネジメントシステムの認証を取得して、
12年が経ちました。

昨年、内部監査リーダーとなってから、初めての審査なので
私自身もかなり緊張しています。

内部監査に関する審査は明日がメインなので、
今日は眠れない夜となりそうです。(??)
2011. 05. 24  
DSC01210.jpg

千年経営研究会名古屋会の月例講演会に参加しました。
瀬戸会と合併して、新名古屋会に。

まずは、名南経営亀井さんの講演会です。
今日のテーマは「世代間分業」
これは、"横"と"縦"の分業があるそうです。
2011. 05. 23  
DSC01203.jpg

昨日、私がバドミントンの大会運営をお手伝いしている頃、
ユニケミーでは節電対策のため、北館4階と5階の窓に
断熱フィルムを貼る工事が行われていました。
(写真では、一番上が5階です。)

工事を立ち会ってくれた管理部Sさん、ありがとうございました。
2011. 05. 22  
DSC01185.jpg

今日は、パークアリーナ小牧で県リーグ大会運営のお手伝いでした。
岐大BCでは通称「動員」と呼んでいます。

県リーグは多くの運営スタッフで成り立っていて、
各チームから役員やスタッフが選出されています。

本部の事務や庶務を行う役割は、参加する各チームに割り当てられ
さらに岐大BCでは、当番制を基本としてM総監督が個人に割り振ります。

個人的には、年に1回あるかないかの頻度です。
2011. 05. 21  
DSC01159.jpg

今日は、私と姉の誕生日を祝って、実家でバーベキュー。
私と姉はともに5月生まれで、いつも誕生日のお祝いは一緒です。

私の家族3人と姉の家族4人が、父と母・祖母が住む実家に集合。
2011. 05. 20  
DSC01158.jpg

今日、私は33回目の誕生日を迎えました。
長嶋監督の背番号ではありません。
(ちなみに私は、中日ドラゴンズのファンです。)

ゆきんこがケーキを買ってきてくれました。
33回目となると、この心遣いだけで十分有難いです。

ゆきんこ、ありがとう。
おいしくいただきました。

私の姉も5月生まれなので、明日は実家に家族みんなが集合し
バーベキューをすることになっています。

そういえば、4月生まれであるゆきんこの誕生日プレゼントも
買いに行っていなかった。

・・・・ごめんなさい。
2011. 05. 19  
DSC01139.jpg

第7回目となったユニケミーオフサイトミーティング。
今回は5人と少なめでしたが、とても前向きで本質的な議論ができました。

私は前回の反省から自分自身が変わるために、秘密兵器を投入!
2011. 05. 18  
DSC01138.jpg

デスクマットを購入しました。

机が保護でき、電話帳やメモなどを挟んでおけば
必要な時にすぐ見られるので便利ですね。

デスクマットを利用している会社やオフィスも多いと思います。
2011. 05. 17  
DSC01133.jpg

昨年の12月からスタートしたOA管理者ミーティング
今日は、第7回目のミーティングでした。

私は「情報の共有化」ということに、強いこだわりを持っています。
決断するときに、正しい情報が多方面から入っていれば、
誤った判断する可能性が低くなると考えているからです。

それぞれの部門や担当者へ権限を委譲し、判断を任せていくためには、
情報を共有するという風土としくみがとても大切です。

そういった意味でも、風土というソフト面と
インフラやガイドライン作りといったハード面で
OA管理者が担う役割はとても大きいです。
2011. 05. 16  
DSC01131.jpg

県リーグが開催された志段味スポーツランドの体育館のトイレで、
こんなスリッパを発見しました。
(写真はイメージ画像です。娘の靴を拝借しました。
 Webで「スリッパ シューズのまま」で検索すると、
 その商品が分かります。             )

長年潜在化していたニーズが、商品化されていました。
「そうそう、こういう物が欲しかったんだよね。」
そう思った瞬間でした。
2011. 05. 15  
DSC01120.jpg

今日は、愛知県社会人クラブチーム対抗バドミントン選手権大会でした。
年に2回開催される大会で、通称「県リーグ」と呼んでいます。

県リーグはそれぞれ男子、女子、シニアの部に分かれていて、
今回の大会は男子186チーム、女子60チーム、シニア34チームが出場しています。
2011. 05. 14  
DSC01100.jpg

今日は、妻のゆきんこが午前中から料理教室に出かけたので、
夕方まで娘と二人で過ごす休日でした。
2011. 05. 13  
DSC01088_20110513212650.jpg

第2回目のユニケミードリンクライフ紹介。
全2回なので、もう最終回なのですが・・・。

第1回目は自販機を紹介しました。

今回は、モーニングコーヒーとお昼 and 3時のお茶です。
2011. 05. 12  
DSC01026.jpg

定番化してきた採用試験でのラボツアー。

今回も熱心に説明してくれる社員をたくさん見ることができました。
こんな社員の姿に、私はたくさんの勇気と元気をもらいます。

社員の皆さん、いつもいつもありがとうございます。
2011. 05. 11  
DSC01012.jpg

日経トップリーダーの2011年4月号で、こんなタイトルの記事を見つけました。

『「知恵を出し合う会議」は幻想』
私の考えとは、真逆とも思える記事。

こんな時は、真っ向反対するのではなく、
受け入れながら冷静に読み解いていこうと思います。

まず、私は「会議」と「対話(ミーティング)」は使い分けているので、
そういう意味では、少し違う?
『「知恵を出し合う対話」は幻想』
だったら、受け入れることは厳しかった。
2011. 05. 10  
DSC01008.jpg

先日、MKタクシーを利用する機会が2回ありました。

安いとは噂に聞いていたのですが、
運よくMKタクシーを流しでGET!!
MK初体験→リピーターです。
2011. 05. 09  
DSC01006.jpg

「ディズニーファン」と言うよりは、
「東京ディズニーランド/ディズニーシーで働くキャストのファン」の方が
より正しいかもしれません。

私は熱狂的なディズニーファンではなく、
東京ディズニーランドは3回行ったことがあるという程度です。

しかし、キャストと呼ばれるスタッフのサービス・接客レベルの高さは
一度足を運べば分かる方は多いと思います。

そこで働くキャストの誰もが、ゲストと呼ばれるお客様に笑顔で対応し
プロであるという自覚と自信・誇りを持って、何より楽しく働いています。

その9割がアルバイト従業員であるということに驚かされます。
2011. 05. 08  
DSC00735_20110506223311.jpg

技術本部の冷蔵庫で、こんな掲示を見つけました。
シールで「ありがとう」と記されています。

よく見ると、パート従業員で洗い場や用務を担当していたYさんからでした。
2011. 05. 07  
__.jpg

バドミントンの試合が来週に迫っていることもあり、
大府を練習拠点とするクラブへ練習に行きました。

私が所属するクラブ 岐大BCの練習は年2回なので、
この大府のクラブが私の練習拠点です。
毎週土日が練習日ですが、私は数ヶ月ぶりの参加です。

ここは、いろいろなクラブチームからメンバーが集合。
バトミントンを通じていろいろな人と出会うことができます。
2011. 05. 06  
DSC01002.jpg

今日は、刈谷にある「とんかつタケ馬」へ行きました。

岐大バドのS先輩がお気に入りのお店で、
バドの試合や練習の後に、しばしば食べに行っています。

仕事で毎日のように刈谷を訪れるユニケミー営業部のIさんも、
お気に入りのお店だそうです。
2011. 05. 05  
タイトル

妻であるゆきんこのリクエストで、
久々に得意料理であるツナサラダホットサンドイッチを作りました。

学生時代にファミリーレストランのキッチンでアルバイトをしていた時、
このホットサンドのレシピを習得。
オーソドックスですが、ファミレスでは珍しく手作りだったので
とても人気があったメニューでした。

今日はそのレシピを公開します。
と言っても、誰でも作れる簡単サンドイッチです。

奥さまやお子様のために作ると、きっと喜んでくださると思います。
旦那様、家族サービスになりますよ。
2011. 05. 04  
DSC00974.jpg

今日は、妻であるゆきんこの実家へ。

新しく完成した名古屋第二環状自動車道を利用してみました。
この名二環有松ICから東名春日井ICまでの所要時間は20分強。
これはとっても便利。
ゆきんこの実家までの最短時間ルートになりそうです。
2011. 05. 03  
DSC00916.jpg

今日は祖父の二十七回忌。
東京から伯父さんと伯母さんも帰ってきました。

祖父は私が小学校1年生の時に他界したので、ほとんど記憶がありません。
もう26年も前のことで、小さい頃だったので仕方がないとは言っても
少し残念でもあります。

まずは、実家の仏壇で和尚さんがお経をあげます。
その後、祖父のお墓がある浄通院というお寺の本堂でお経をあげてもらい、
お塔婆をもらってお墓参り。
2011. 05. 02  
製造業は、今日が非稼働日でお休みとなっている会社が多いと思います。
ユニケミーは年5回の土曜出勤日と年末年始を除き、
週休2日制祝日休みで暦通りの稼働日設定となっています。

ということで今日、ユニケミーは稼働日でしたが、
多くのお客様はお休みです。

その証拠に、会社の電話がほとんど鳴りません。
有休を取得する社員も多かったため、かなり静かな1日でした。

ユニケミーは環境計量や品質管理、調査研究を受託する技術サービス業ですが、
製造業と密接に係わっていることがよく分かります。
現在のユニケミーは、製造業の一部と言っても過言ではありません。
2011. 05. 01  
DSC00911.jpg

中学校時代、バドミントン部の顧問であった飯村先生と同期メンバーで、
バドミントンと飲み会。

今年の2月、17年ぶりに再会した飯村先生は、3月で定年を迎えられました。
長い間、お疲れさまでした。
ありがとうございました。
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム