2011. 04. 30  
DSC00891.jpg

大学時代の同期の結婚式2次会に参加しました。
参加と言っても、私たち大学同期グループが幹事となり2次会を主催。
前々からNくんやHくんが準備を進め、昨日からHくん宅で合宿準備でした。

新郎新婦であるよっくんと奈実さんの挙式披露宴
4/16に終わっていたので、主役であるよっくんも合宿準備に参加。

この2次会は、新婦の出身が九州であることやゴールデンウィーク中ということもあり
女性ゲストが2名のみというかなり偏った男女バランス。

そういうことならば、「男らしく新郎が体を張り、ゲストに楽しんで頂こう」
というコンセプトに決定!!
2011. 04. 29  
DSC00845.jpg

大府市ではこの時期、恒例のお祭りである「大倉公園つつじまつり」に行きました。
ここに足を運ぶ一番の目的は、父である社長が演武する「杖道」を観るため。
父はこの杖道の師範なんです。

父は大府で道場を開き、毎週土曜日と日曜日に稽古しています。
つつじまつりには、「神道夢想流杖道愛杖会大府」として
サークル交流会というステージイベントに毎年参加しています。
2011. 04. 28  
DSC00811.jpg

今回の中途採用募集で、第1回目の採用試験が行われました。
採用試験では、恒例になりつつある約1時間ほどのラボツアーも実施しています。

これは、ユニケミーへ転職希望される方に、社内を隅々ご見学頂くことで
生のユニケミーを肌で感じてもらい、採用時のミスマッチを減らしていこう
という試みです。
また、客先に出向している技術部Fさんもラボツアーに参加してくれました。

そしてもう一つの目的は、社員の育成です。
各フロアや部署を担当する社員が説明することで、
自分たちの仕事の価値を考える機会を持つということです。
鋭い質問もたくさん来ますからね。
2011. 04. 27  
DSC00765.jpg

「まずは自分が変わること」
これが、オフサイトミーティングを通じて風通しを良くする大前提です。
そして、みんなが目的や価値を共有して軸を持ち、
「みんなが変わること」が必要になってきます。

「私は変わらない、私は正しい、だけどあなたは変われ!」
では、チームワークで仕事はできません。

実はこれ、冷静に考えてみると、私自身に突きつけられている課題なんです。
つまり、オフサイトミーティングを通じて変わらなければならないのは
自分自身であって、他人ではないんです。
これが共に成長していくということ。

今日の第6回ユニケミーオフサイトミーティングは、
私にとって大反省となる良いきっかけを与えてくれました。
みなさん、ありがとうございます。
2011. 04. 26  
DSC00763.jpg

千年経営研究会名古屋会の月例講演会に参加しました。
3月に開催された体験発表会に出席して、
「千年経営、即断即決即行、事業承継」というキーワードに同じ想いを感じ
今回、名古屋会参加に至りました。

この名古屋会は通常、古くからお世話になっている名南経営さんで
開催しているそうで、何かの縁を感じます。
ユニケミーから歩いて10分程度の距離で近いですしね。
2011. 04. 25  
DSC00748.jpg

技術部で洗い場や用務を担当して頂くパート従業員を募集しています。
昨日、会社周辺に配達される新聞に、このチラシを折り込みました。

今回のこのチラシには、こだわりが2つあります。
2011. 04. 24  
DSC00746.jpg

私は現在、出身大学である岐阜大学のOB・OGクラブ「岐大BC」に所属しています。
愛知県社会人クラブチーム対抗バドミントン選手権大会という団体リーグ戦が
年2回開催され、この大会を一番大きな目標として活動しています。

学生時代に苦楽を共にした仲間と、その頃を思い出しながら今でもプレーできることや
「岐阜大学バドミントン部」という縁で、大学4年間では知り合うことができなかった
先輩、後輩とプレーできることがとても嬉しいですね。

クラブメンバーは東は埼玉、西は神戸から愛知県の大会に出場していて
中には、出向で中国に住む先輩もいるので、
週に1回などの定期練習はしていません。

唯一、年に2回だけリーグ前に全体練習をします。
つまり、普段は各自で練習場所を探してレベル維持又は向上を図り
試合に臨む訳です。
自主性と行動力が問われるチームなんです。
2011. 04. 23  
DSC00738.jpg

3月に「3年B組金八先生 ファイナル」が放送されていました。
金八先生は37年間の教師生活を終え、定年を迎えたそうです。

私が生まれた翌年、今から32年前の1979年に放送を開始して、
2007年までの全8シリーズ放送されました。

全てのシリーズを見ていた訳ではありませんが、
金八先生が「人」と真正面から向き合う熱血漢が好きでした。

15歳で妊娠出産、腐ったみかん、母を刺した生徒、性同一性障害、覚せい剤で逮捕。
時代の流れを感じさせない鋭い問題提起が多くありました。

ファイナルの最後の場面、金八先生の卒業式で、
OB・OGや卒業生にありがとうと言い
「3年B組は楽しかったですか?」
という金八先生の問いに、
「はい」
と答える歴代の3年B組の卒業生。

「ありがとう」と「楽しい」って重要ですよね。
2011. 04. 22  
DSC00704.jpg


普段の通勤は、娘を保育園に預けるため、駅まで車を使います。
ただ、昨日は愛特協の総会でお酒を飲むことになっていたので、
朝の保育園は妻のゆきんこにお願いして、駅まで歩く予定でした。

自宅から駅までの道のりは1.7km。
歩くと通常は25分ぐらいかかります。
だから、いつもより少し早起きして自宅を出発。
・・・のつもりが、いつも通りの時間に起きてしまいました。
つまり、寝坊です。
2011. 04. 21  
DSC00722.jpg

私が事務局を務める愛知県特定計量証明事業協会(通称:愛特協)の
平成23年度通常総会・講演会、懇親会が、
名古屋市中区栄にあるプリンセスガーデンホテルで開催されました。

この愛知県特定計量証明事業協会は、ユニケミーが事務局を務めています。

今までは、管理部Yさんが事務局として一人がんばっていましたが、
今年からは、私が入り二人体制に。
私の勉強のため、事務局として愛特協の一員にさせて頂きました。
何かと至らぬ点が多いかと思いますが、よろしくお願いします。
2011. 04. 20  
DSC00695.jpg

ユニケミーのドリンクライフを2回に分けて紹介します。
今回は、自動販売機。

ユニケミーに自販機が導入されたのは、数年前で
意外に新しい文化なんです。
2011. 04. 19  
DSC00691_20110419201137.jpg

今日からユニケミーの組織が変更され、管理部でも動きがありました。

技術部から管理部へ異動となったKさん。
私が担当しているIT・OA関連の業務を引き継いで頂くことになりました。
分析技術はもちろんのこと、ITにも精通しているKさんなので
安心して引継げます。

また、管理部のYさんは管理部全体マネジメントと技術部支援を任され
昇格されました。

朝礼では、この2人から頼もしい挨拶があり、
新体制にワクワク・ドキドキしています。
ユニケミーが成長していく姿がイメージできます。
2011. 04. 18  
DSC00624.jpg

先週、経営者オフサイトミーティングで東京へ行った時のこと、
品川駅の新幹線から山手線へ移動するコンコースは、かなり暗い雰囲気でした。

震災による電力不足で、駅の照明が必要最低限になっていたためです。
2011. 04. 17  
DSC00676.jpg

三菱電機名古屋バドミントン部の練習に、家族で参加しました。
私と妻のゆきんこは、12年ほど前に、このクラブを通じて知り合い結婚。

私達のとっては、とても大切なクラブチームです。
2011. 04. 16  
DSC00644.jpg

友人の結婚式に出席しました。
私の出身である岐阜大学 工学部 機械システム工学科の同期が
人生の新たな門出を迎えました。

今でもゴールデンウィーク、お盆、お正月に年3回同期会を開いている
とっても仲の良い友人の一人です。
まあ、同期会と言っても、毎回10~15ゲームぐらいワイワイと
ボウリングをすることがメインなんですが。

社会人になってからも学生のノリを、ずーっと続けています。
10年続けば立派ですよね。まだまだ若いですから。
2011. 04. 15  
DSC00613.jpg

先日、管理部のSさんとともにハローワークに行きました。
中途採用で正社員を募集するためです。
(ハローワーク)
(ユニケミーホームページ)

また、技術部で洗い場や用務を担当して頂くパート従業員も
募集しています。
(ユニケミーホームページ)

ユニケミーの仲間になって、私たちとともに「いい会社づくり」に
切磋琢磨しませんか。
2011. 04. 14  
DSC00625.jpg

今日は、2ヶ月に1回、東京五反田にあるスコラ・コンサルトで
経営者オフサイトミーティングに参加しました。

ここに集まる社長や経営者、社員の方々は企業風土改革や体質改善を
終りのない改革を目指し、志の高い方ばかりです。
私はここで刺激を受け、自ら考え行動する原動力の一つとなっています。

毎回とても楽しみにしています。
自分が楽しいことが一番重要です。
私がワクワク・ドキドキしていなかったら、
社員もワクワク・ドキドキ楽しく笑顔で仕事はできないですからね。
2011. 04. 13  
DSC00614.jpg

今日は第5回ユニケミーオフサイトミーティング。
新メンバーが3人も来てくれました。
Fさん、Yさん、客先に出向しているFさん。
参加してくださった皆様、ありがとうございます。

特にFさんは、技術部の中で客先に出向しているチームに所属し、
オフサイトのために、わざわざ本社まで出向いてくれました。
とっても強い内発的動機。
なぜ参加しようと思ったか聞いてみました。
2011. 04. 12  
DSC00611.jpg

「変革リーダーは何を拓くのか」
これはスコラ・コンサルトで2月に実施された
経営者オフサイトミーティングのテーマでした。

ミーティングの結果、私が考えたことは
「『愛』のある対話と『無関心』との決別
       そして自分に今何ができるか?」
ということでした。
2011. 04. 11  
無題

あの東日本大震災から1ヶ月が過ぎました。
奇しくも今日の夕方、福島で大きな余震があり、名古屋も震度2でした。

私はこの時、OA管理者のミーティング中。
あの何とも言えないめまいのような周期の長い揺れで
あの日を思い出させます。

1ヶ月経過した今でも、福島の原発事故は未だに混迷しています。
亡くなった方はまだ増え続けています。行方不明の方もたくさんいます。

それでも、被災者の方々が復興という共通の想いに向かって、
一致団結し行動し始めた姿に、日本人の強さと底力を感じます。

この震災を乗り越えた東北地方は、より強く・より優しく・より心豊かになるでしょう。

今、私たちにできること。
それは義援金募金だけでなく、まずは無理にでも明るく振る舞うこと。
そして、今まで以上に経済活動を活発化させること。
過剰な自粛は、かえって復興を妨げます。

がんばろう日本!
日本人が持つ「和」の心で、この逆境を乗り越えよう。
私達なら必ずできる。
2011. 04. 10  
DSC00561.jpg

晴天の中、桜が満開となりました。
もうこうなったら花見をしない訳にはいきません。

そこで、大府では桜の名所となっている桃山公園へ行きました。
娘もしまちゃんを背負って大はしゃぎです。
2011. 04. 09  
DSC00547.jpg

初めてインターネットで本を購入しました。
4月14日にスコラ・コンサルトで開催される経営者オフサイトミーティングの
課題図書を購入するためです。

本屋さんで長い時間をかけて、じっくりと本を選ぶことが好きな私ですが、
目当ての本が決まっている時は便利なサービスですね。
今後は目的に応じて、どんどん利用していこうと思います。
2011. 04. 08  
メントスカイザー

ユニケミーのホームページで、
ホーム画面に出てくる「試験報告書をみる」をクリックしてください。
ユニケミーという社名の由来である「ユニークなケミカル」が垣間見れますよ。

昨年、ホームページをリニューアルした時、
管理部Yさんが、考えに考え、苦労を重ねて完成させた作品。
企業というフォーマルな部分を全面に演出しながらも、
遊び心、つまりユニークなケミカルをスパイスとして加えた逸品です。

百聞は一見に如かず。ぜひご覧ください。

ユニケミーは他社がやらない、真似できないユニークな理化学技術を持つ
ユニークな会社を創業当時から目指しています。

今も多くのユニークな社員に支えられ、
お客様からたくさんの「ありがとう」の声を頂いております。

そしてこれからも、より多くの「ありがとう」を集めるユニケミーであり続けます。
2011. 04. 07  
DSC00513.jpg

この写真を見て、私が何を言いたいか分かる人は、
相当このブログを読み込んで頂いている方です。
いつもありがとうございます。

さて、この写真。
以前の内線表とどこが改善されたでしょうか?
改善点は2ヶ所あります。
2011. 04. 06  
DSC00543.jpg

先日集められた震災の義援金が日本赤十字社に振込まれました。
PPb会執行部の皆様、募金してくださった皆様、
本当にありがとうございました。

予想を上回る金額が集まったようで、
PPb会長のKさんは、振込が完了し安堵の表情を浮かべていました。
自ら考え想いが同じ仲間を集めて、行動実行し結果を残してくれました。
ここが、私にとっては一番嬉しいことです。
2011. 04. 05  
DSC00520.jpg

昨日は、ゆきんこの誕生日でした。

今年は誕生日プレゼントを何も考えていなかったので、
大府ではおいしいと定評のある「パティスリーFUKAYA」の
ケーキを買って帰りました。
2011. 04. 04  
DSC00516.jpg

ゆきんこのリクエストにお応えして
昨日は、大府駅前にあるレトロな喫茶店で昼食でした。

お目当ては、昔ながらの鉄板スパゲティー。

ゆきんこが地元多治見の喫茶店で、よく食べたのが
卵が敷かれた鉄板焼きスパゲティーでした。
2011. 04. 03  
DSC00509.jpg

ユニケミーには年5回の土曜出勤日があり、
その日の午前中は、社員全員が集まる全体会議が開かれます。

社内に全員を収容できる会議室が無いので、
近くの集会所や研修室を借りて行います。
2011. 04. 02  
DSC00505.jpg

全体会議会場の入り口にある募金箱。
PPb会の執行部が発起人となり、
東北関東大震災の義援金を募ることになりました。
(PPb会とは社員の親睦会です)

社員が自発的に動いてくれました。
そしてこれに応えるように、たくさんの人が募金してくれました。
みなさん、本当にありがとうございます。
2011. 04. 01  
DSC00501.jpg

昨日の第4回オフサイトミーティングは
以前顔を出してくれた技術部の女性TさんとSさんが参加してくれました。

今回も自己紹介の続きとまとめの予定でしたが、
ミーティング開始前から女性2人は何やら話したいことが沢山ある顔色。
それは、TさんとSさんが所属するチームの今後に関する不安でした。

それならテーマ変更!!
この「不安」について、深堀することにしました。
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム