2016. 01. 11  
fc2blog_20160129183033c63.jpg

毎年恒例、家族で熱田神宮への初詣。
そして、家族揃ってお守りを頂きます。

さらに、こちらも毎年恒例で、
子供たちからチョコバナナをねだられます。

さて、今年は熱田神宮のすぐ近くにある秋葉山圓通寺にも初詣。
1800年の歴史があり防火守護で有名です。

ちなみ初詣は、昨年1年間の
「感謝」を伝えるために行くそうです。

ついついあれもこれもと、
お願いしたくなっちゃいますけどね。
2016. 01. 09  
妻が名古屋へ出かけたので、
子供たちと過ごす休日。

明日がバドミントンの県リーグなので、
子供たちを連れて高浜で調整練習しようと思っていました。

娘に一緒に練習に行こうと誘うと、
「今日は外で遊ぶ元気がないから家の中で遊びたい。」

6歳にして自ら「元気がない」発言!

結局娘に押し切られ練習には行けず
明日の試合を迎えることになりました。

残念・・・
2016. 01. 07  
fc2blog_20160110110046e2e.jpg

今年小学生になる娘。
しかし、既に女子力を磨きはじめています。

中学生になる私の姪っ子からもらった
ネイルアートっぽくなるシールを貼っておしゃれを楽しいんでいます。

おしゃれさんはいいけど、
ギャルに成長していかないかないかとちょっと心配です(笑)

やっぱりおしゃれは女性の本性なんですね。
2016. 01. 02  
fc2blog_2016010312294199c.jpg

妻の両親と姉妹の家族がわが家に集まり
お正月を祝いました。

妻の実家では山で採ってきた天然の自然薯を食べるのが
毎年お正月の慣わし。

お父さんが巨大なすり鉢で自然薯をスリスリします。

天然のおいしい自然薯なので子供たちも喜んで食べます。

お父さんにとろろとの違いを熱く説明してもらいましたが、
いまいち・・・・・?(苦笑)

とにかくこの自然薯が珍しく高級品であることは理解したつもりです。

山男のお父さんらしいお正月の習慣です。
2015. 12. 30  
CIMG3064.jpg

昨年から始まった餅つき大会。

父が教える杖道のお弟子さんたちを中心に
昨年より多くの人が集まりました。

縁あって集まり皆でついた手作りのお餅は本当においしい。

杖道とともに極真空手を本格的にやっている方々ばかりなので、
ほとんど餅つきせず、昨年よりも楽だったはずなのですが、
腰を痛めてしまい家に帰ってから寝込んでしまう結果に。。。

寝正月にならないように早く治します。
2015. 12. 27  
fc2blog_20151231205524213.jpg

娘のヤマハ音楽教室の発表会でした。

習い始めて1年に満たない娘が発表するには
恐縮してしまうような大ホール。

しかし、娘はそんなこともお構いなく
堂々たる演奏でした。

まったく緊張しなかったそうです。

こういう発表という機会を与えて頂けるのは、
有り難いと思います。

毎日ピアノを弾くことが楽しいようで、
家では何度も何度も発表会の曲を弾いていました。

発表会が終わってもまだ発表会の曲を弾くほどです。

来年の発表会ではもっと成長した姿を見せてくれるでしょう。
2015. 12. 25  
fc2blog_2015123116391790f.jpg

わが家のクリスマスパーティ。

サンタさんからのプレゼントも受け取り
早速、新しいおもちゃで遊んでいたようです。

夕食の後に、スポンジと生クリーム、そしてフルーツで、
ツリー形のクリスマスケーキ作りに挑戦!

しかし、スポンジやフルーツの山が何度も崩壊して
ただ盛っただけのケーキになっちゃいました。

でも、安心してください。
家族でおいしく頂きました。
2015. 12. 24  
今日はクリスマスイブですが、
夜まで仕事が入っています。

わが家のクリスマスディナーは
明日におあずけ。

でもサンタさんはわが家にもイブの夜にやってきます。

今日の私のもう一つの仕事。
がんばります。
2015. 12. 23  
fc2blog_20151231153433396.jpg

姉の家に、姉の家族と姉のお義母さん、
父と母、そして私の家族の総勢12人が集まり、
毎年恒例の大家族クリスマスパーティ。

子供たちはたくさんのクリスマスプレゼントをGET!

息子くんは貰ったプレゼントを
両手に抱え込んだまま離しません。

素直に喜んでくれる
こういう姿が本当に可愛いんです。

明日はサンタさんが来るかな~?
2015. 12. 21  
fc2blog_20151231131414ae5.jpg

カーディーラーへ新型プリウスを見に行きました。

「ご来場のお子様にお菓子をプレゼント」という
ベタなDMに反応しました。

子供たちはお菓子にジュース、
キッズコーナーにぬりえと
相変わらず車屋さんを大満喫しております。

子供たちにとって車屋さんは、
車を買ったり整備したりするところではなく、
ジュースが飲めてお菓子がもらえるところと
思い込んでいるんでしょう。
2015. 12. 13  
fc2blog_20151230081700e1a.jpg

NHKのEテレでボンボンの作り方を見てしまった娘。
その直後から「ボンボン作って~」と連呼されました。

幼稚園の鼓笛隊演奏では、
希望叶わずボンボンで踊れなかったので、
執着は人一倍です。

ビニールテープをひたすら裂いて、裂いて、裂いて。
息子の分とともにボンボンを4つ作りました。

めでたし、めでたし。
2015. 12. 06  
fc2blog_20151214002341653.jpg

娘の音楽教室の発表会が年末に開催されます。

今日はその発表会に向けて、
合同練習が行われました。

いつも通う音楽教室のロビーにエレクトーンが並び
当日一緒に発表する2つのクラスが合わせて演奏する
最初で最後の練習です。

いつもと違う雰囲気に上手く弾けず泣き出してしまった男の子がいて
かわいいなぁ~と思うのですが、娘は全くいつもと変わらずの表情。

緊張しないみたいです。
ハートが強い。

当日は初めて広い会場で演奏します。
でもこれまでの娘を見ていると、
たぶん緊張せずに発表会を楽しむと思われます。
2015. 11. 29  
fc2blog_20151207214138f02.jpg

10月の娘の運動会で出場した父母リレーの打ち上げ。
4家族が集まり大府の元気の郷にあるすくすくヶ丘でバーベキューでした。

元々は同じ幼稚園に通う妻のママ友から繋がってパパ友を結成!

そのパパ友4人が協力し、
仮装して父母リレーを走りました。


仮装のスタイルに革命を起こそうと考え抜き、
「園児たちが一番よく知っている人は誰?」と考えた結果、
園長先生をはじめ幼稚園の先生や職員さんに仮装することになりました。
(もちろん運動会当日、事前に園長先生に許可をもらいました(汗))

結果、随分と盛り上がって頂いたようで、
園長先生からも直筆でお礼のお手紙を頂きました。

自己満足ながら「よくやった。」とパパ友同士で栄光を称え合っていると、
ご褒美にとママたちがこのバーベキューを企画してくれました。
2015. 11. 28  
fc2blog_201512072127482b1.jpg

娘のヤマハのレッスンが終わり、
次の予定まで少し時間が空いたので、
子供たちを連れて公園で時間を潰すことにしました。

あまり行き慣れない公園でしたが、
近くに結婚式場があります。

ちょうど結婚式を終えたばかりなのか
たくさんの風船が用意されました。

慌てて子供たちを呼び集め、遠くから結婚式を見学。

司会の女性の掛け声とともに幸せの風船が空へ舞い上がりました。

娘は懸命に追いかけ始めましたが、
あっという間に空の彼方へ。

「あれは宇宙まで行っちゃうの?」と風船を気にする娘でした。
2015. 11. 26  
fc2blog_201512071309261eb.jpg

今年もクリスマスが近づいてきましたね。
わが家でも家の飾り付けがクリスマス仕様になりました。

子供たちからは既にクリスマスプレゼントのオファー。

 サンタさんには・・・
 じーじとばーばからは・・・
 パパからは・・・

まだサンタさんを信じていますが、
クリスマスにこなれてくるとこうなるみたいです。

当たり前って恐い。

寒くなってきましたが、クリスマスシーズンを楽しみます。
2015. 11. 21  
IMG_7002.jpg

娘の幼稚園の造形展に行きました。
来年小学生になる娘は幼稚園最後の造形展です。

写真は宇宙飛行士の工作。
親子で宇宙には縁があるみたいです。

2年前の年少の時と比べると、
随分成長したなぁ~と思います。

年少の時は絵も工作も人や顔が分かることが精一杯でしたが、
年長の今では細かい所まで描けるようになり、文字も書けます。

園児と言えるのはあと数ヶ月間。
ちょっと寂しい気もします。
2015. 11. 16  
DSC08471.jpg

最終日は再びディズニーシーへ。

岐路に着くお昼過ぎまでダッフィーとシェリーメイ
一色の1日となりました。

今日は快晴でホテルから
東京ゲートブリッジやスカイツリーとともに富士山が見えました。
2015. 11. 15  
fc2blog_201511192028130e5.jpg

2日目はディズニーランドへ。
午前中には雨が上がりテンションアップ!

アトラクションはプーさんとバズ、イッツ・ア・スモールワールドに乗りました。

ワンス・アポン・ア・タイムというプロジェクションマッピングのショーの
抽選に当選し、シンデレラ城の目の前で鑑賞しました。
2015. 11. 14  
fc2blog_20151119195803162.jpg

家族でディズニーにやってきました。
子供たちに誕生日のプレゼントです。

特に娘はとっても楽しみにしていました。
しかし、前日まで熱を出して幼稚園を休んでいたので、
行けるかどうかヒヤヒヤしてましたが、何とか回復してくれました。

私は十数年ぶりです。

今回は妻のご両親も招待し、
2泊3日で東京ディズニーシーと東京ディズニーランドを満喫します。

初日の今日はディズニーシーへ。
しかし、生憎の雨・・・。
ずぶ濡れになりながら動きまわりました。

夢の国だけど、雨は正直辛い。
トイ・ストーリーにも乗れず。。。

それでも、ショーは見られたので運が良かったとしよう。

明日は雨が上がることを祈ります。
2015. 11. 09  
fc2blog_20151113012156507.jpg

テレビ初出演!
私じゃなくて娘です。

毎週土曜日の早朝に放送されるすくすくぽんという番組。
毎週番組のキャラクターがいろいろな幼稚園へ行って
園児と一緒に踊るというコーナーです。

短い時間なので娘が映っていないんじゃないかと思いましたが、
最前列で踊っていたので、バッチリ映っていました。

私はテレビなんて出演したことも偶然映り込んだことも無いけれど、
娘は6歳で初出演。

やるな~。
2015. 11. 08  
明日は父の誕生日。

姉家族とともに総勢11人が集まって食事しながらお祝いしました。

「家族みんなが集まって誕生日を
 お祝いしてくれることが何よりのプレゼント」
父はこんなことを話してくれました。

私も姉も家庭や仕事に追われていて何もしていないのですが、
この父の言葉についつい甘えています。

でもせめて、こういうお祝いや節目の機会は
大切にしていこうと思います。
2015. 11. 01  
fc2blog_20151103185330d4f.jpg

大府市の産業文化まつりで娘の鼓笛の発表を見に行きました。
娘の通う幼稚園では年長が毎週鼓笛を練習しています。

ギャラリーはほぼ両親や祖父母で埋め尽くされましたが
こういう発表の場を設けてもらえるのは有難いです。

会場にも多くの人を呼び込めるので、
主催者と幼稚園、園児と家族に
WIN-WINの関係を築いていると思います。
2015. 10. 31  
fc2blog_201511031830309e0.jpg

マスメディアの仕掛けなのか世間ではハロウィンが
一般化してきて賑わっているようです。

初めてハロウィンを知ったのは20年以上も前。
当時、私と年齢が近い愛知県の高校生がアメリカ留学先で
ハロウィンパーティの家を間違い誤って射殺されてしまうという
悲しい事件があったことでした。

情報の入り口が暗かったので、
あまり明るいイメージが無かったんです。

しかし、これだけ街中でハロウィンを見ると、
明るいイメージに変わっていきますね。

ハロウィンと言えば私のイメージはかぼちゃと仮装。
仮装の経験はそこそこ自信あります。

日本人はお祭りが好きな民族なんですね。
私もお祭り事が大好きです。
2015. 10. 25  
fc2blog_201511011549459af.jpg

妻の友人グループのバーベキューに参加。

思い返せば約9年前、
この妻の仲良しグループで初めて結婚したのが私の妻でした。

だから結婚当時は随分盛大にお祝いしてもらい、
それから私も随分仲良くさせてもらっています。

それから次々とメンバーが結婚して子供が産まれました。

今日集まったのは大人13人、子供10人。

今日久しぶりに集まることになった大義名分は
メンバーの婚約祝いとこのグループのリーダーの新築祝い。

リーダーは職業が大工さんなので家も自分で作ったそうです。
この家のテーマは「人が集まる家」だそうです。

子供たちが遊べるように砂場まで用意されていて、
早速泥だらけになりながら子供たちみんなで大騒ぎでした。

こういうイベントが大好きなリーダーさんと素敵なマイホームなので、
これからも毎年開催してくれることを期待します。

これからも結婚と出産でまだまだメンバーは増えそうです。
2015. 10. 24  
fc2blog_201510291703384a6.jpg

家族で大府児童センター祭りへ行きました。

園児や児童が楽しめるような簡単な遊びが多く、
しかもほとんど無料で楽しめます。

お菓子などももらえるので子供達は大喜び。
親にとっても嬉しいお祭りです。

私は手作りな所が一番好きなんです。
2015. 10. 18  
fc2blog_20151018203507bd6.jpg

大府の熱田神社のお祭りに行きました。

私が厄年の時は、地元の厄年会で
このお祭りを実際に運営し支援すると聞いて、
どんなお祭りか行ってみることにしました。

私の実家からは遠い神社なので知らなかったのですが、
とても盛大で想像以上の人出でした。
2015. 10. 17  
fc2blog_2015101820124481e.jpg

ニトリへ買い物へ行くと、
娘はまだ買ってもらえない学習机のコーナーで物色。

そして息子は近くのランドセルコーナーで、
ランドセル探し。

まだ幼稚園にも入園していないんだけど。。。

3年後のお楽しみです。
2015. 10. 12  
fc2blog_201510132048137c8.jpg

3連休を利用して名古屋港水族館へ。

3年ほど前、息子が生まれる直前に娘を連れてきているのですが、
娘は「覚えてな~い」そうです。
3歳前のことなので無理もないです。

今回はショーを中心に見て回りました。

イルカのショーにシャチやベルーガの公開トレーニング、
マイワシのトルネード。

娘はどれも楽しんでいましたが、
息子はほとんど興味を示さず。

私と同じで動物や植物よりも、
車や電車、飛行機か?
2015. 10. 11  
fc2blog_201510132021160c6.jpg

昨日は娘の誕生日でしたが、娘の運動会の日でもありました。

娘のにとって運動会での楽しみは大きく3つ。
器械体操とクラス対抗リレー、そして鼓笛演奏です。

まず、運動会の器械体操に向けて、
練習してきた跳び箱と逆上がりでしたが、
1週間前に跳び箱の練習で突き指してしまい無念のドクターストップ。

あれだけ練習してきたのに、
「怪我して先生にダメと言われたら仕方ないね。」と全く動じない娘。
強い過ぎる!
2015. 10. 10  
fc2blog_20151013195731a57.jpg

10月10日は娘の誕生日。
6歳になりました。

早いもので来年からランドセルを背負って小学校に通います。

また今日は結婚記念日でもあります。
こちらもあっという間の9周年。

来年は“スイート10”
1年間かけて10周年のお祝いを考えます。

今日は娘の希望で、
アナ雪に出てくるエルサのケーキでお祝い。

さらに、プレゼントはじーじとばーばから
妖怪ウォッチのフミちゃんバージョン。

さらに、さらに、パパからは、
いつの間にか約束した(させられた?)
リカちゃん人形シリーズのさくらちゃんをプレゼント。

どちらも幼稚園で流行っているそうです。
娘は「私以外全員持ってる!」と言いますが本当~?

至れり尽くせりで娘はいい誕生日を迎えました。
元気で6歳の誕生日を迎えられたことに感謝です。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム