2015. 02. 13  
fc2blog_201502151656513e1.jpg

環境に関わる法令の中に悪臭防止法があります。
文字通り臭いに関わる法令です。

現場で空気を採取し、
機器分析で悪臭の指定物質を数値化する方法と
人が臭いを嗅ぎ分ける嗅覚測定法があります。

嗅覚測定法は臭気判定士が実施する試験で、
5~6人のパネラーが実際に臭いを嗅ぎます。

現場で採取した試料を徐々に薄めながら
全員のパネラーが臭いを嗅ぎ分けられなくなった濃度が
臭気指数になります。

パネラーになるには、
5種類の臭いを嗅ぎわかれる人でなければなりません。

このパネラー試験を臭気判定士であるHくんが
実施してくれました。

とても原始的な方法にも思えますが、
現実的な方法でもあります。

においは人によっていい匂いにも悪い臭いにもなります。
だから臭うかor臭わないかという人の感覚を数値化します。

私も無事にパネラー試験に合格しました。

必要な時は私もクンクン嗅ぎ分けます。
2014. 02. 11  
fc2blog_20140211180112407.jpg

世間では東京スカイツリーが脚光を浴びていますが、
名古屋にはテレビ塔があります。

そして、ユニケミーでもこんなタワーを見つけました。

これは、ダイオキシン類の簡易法分析で、
多層シリカゲルカラムの洗浄と気泡の除去を行っているところです。

多層シリカゲルカラムはこの洗浄後、実際のサンプルを通過させて、
ダイオキシン類分析を行う上で妨害物質を除去する前処理に使用されます。

見方によっては、「高所作業」になっちゃうかな。
2013. 01. 23  
学生の頃から乗り物大好き・物理大好きが高じて機械系技術者になった私が、
今は理化学を専門とするユニケミーの技術部門で働いています。

ユニケミーは化学が大好きな社員ばかり。
しかし、私は化学が正直苦手です(笑)

当然ながら、理化学技術の専門性を付加価値としているので、
朝から晩まで専門用語が飛び交います。

今日もあるチームの朝礼で「ピーフォス(PFOS)」という言葉が出てきました。

何のことやらさっぱり分からない私。

入社3年目のKくんに「PFOSって何?」と聞いてみると、
「え~、え~、・・・・」
ちょっとは分かっているようでしたが。。。

すると、上司のIさんが凄まじいほどに、色々と説明してくれました。
やっぱりIさんの知識の豊富さは凄いね。

一応、PFOSについて概要をさらっと触れておきます。

PFOSとは、パーフルオロオクタンスルホン酸のことで、有機フッ素化合物の一種。
類似の化学物質にPFOA(パーフルオロオクタン酸)があります。

化学的に安定していて、親水性(水と容易に結合する性質)と
親油性(油と容易に結合する性質)を併せ持っています。
そのため、界面活性剤やはっ水剤、調理器具のコーティング剤など
多方面で利用されていました。

しかし、環境中で分解されにくく、
人や生物の体内に蓄積されやすい性質も持っています。

このため2008年のEU PFOS指令をはじめ、
日本やアメリカなどでも使用を規制する動きが広がりました。

分析は、前処理後に、LC/MS/MSという測定機器を使います。

以上、ピーフォスくんの自己紹介でした。
2012. 02. 26  
DSC04013.jpg

先日、理化学技術系商社のお客様が来社され、
エンドユーザー様の社内報を持ってきてくれました。

そこには、エンドユーザー様からこのお客様へ
優良パートナー表彰を受賞した記事が掲載されています。

受賞の背景には、当社がお客様を通じて納入した装置や分析試験が
大きく貢献しているそうで、数多くの仕入れ先から選ばれました。

おめでとうございます。
私たちもこの受賞の一助となれて、素直に喜んでおります。
間接的とはいえ、私たちの仕事が評価されていることも、また嬉しいことです。
2012. 01. 28  
DSC03865.jpg

施設面の工事と物品の移動が完了し、
お客様の特殊試験を迎え入れる準備が整いました。

来週、ここに試験機器や測定機器が搬入され、
来月からいよいよ試験がスタートします。

ユニケミーは、お客様のご要望に応じたオリジナル試験や分析の
開発又は実施が強みの一つです。
2011. 06. 12  
DSC01303.jpg

ユニケミーでは、原子力発電所事故発生を契機に
放射線測定のご相談を頂いてきました。

今回、日ごろお世話になっている地元企業様の支援として、
工業製品の放射線測定(放射線量率が問題ないことを示す自主測定)を
無料(期間限定 2011年9月20日まで)で実施します。

制約条件がございますので、
詳しくは当社ホームページをご覧ください。
工業製品の放射線測定について
測定機器(工業製品の放射線測定)
  環境放射線モニタ PA-1000 Radi 株式会社堀場製作所
よくあるご質問「工業製品の放射線測定」
測定依頼書
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム