2015. 10. 14  
fc2blog_2015101423553154b.jpg

ユニケミーの親睦会であるPPb会の企画で、
劇団四季のオペラ座の怪人を鑑賞しました。

3年前にもPPb会でウィキッドを見て、
また来たいと思っていたので、
楽しみにしていました。

今回も大迫力の歌声にこれぞプロフェッショナルを
肌で感じました。

熱狂的なファンももちろん健在でした。

PPb会の幹事の皆さん、
素晴らしい機会をありがとうございました。

芸術鑑賞、いいね!
2015. 07. 09  
fc2blog_20150712162446bb9.jpg

ユニケミーは4つの建物があります。
その中で一番古い建物が技術本部の東棟です。

この建物の1階の天井から水がポタポタ・・・
原因は2階の配管からの水漏れでした。

とりあえず補修工事が始まるまでの暫定対応。
理化学分析でよく使用するロートとチューブで応急処置です。

ユニケミーらしいでしょ。
2014. 07. 02  
技術本部の事務室での会話です。

40歳代の管理職 Iさんが、
「最近の若い社員に『北斗の拳』と言っても分からないんだね~。」

と言うと、それを聞いた60歳代のSさんが、
「えっ、何それ? 私も知らない。。。」

「そっちか!」と思わず私は突っ込んでしまいました。

物事は多面的に考えなければいけません。
この場合、下だけでなく、上あるんです。

とあるユニケミーの日常のひとコマでした。
2014. 06. 06  
fc2blog_2014060814450683c.jpg

ユニケミー技術本部の屋上から見た熱田祭りの花火。

特に女性陣は楽しみにしていたはずなのですが、
女性が多く所属する水質・機器分析チームはみんな揃って残業中。

しかも、花火どころではないぐらいバタバタしていました。
「花火が上がっているよ。」って言うのもためらうほどです。

水質チームは、毎月月始に定例のご依頼が集中する上に、
別のお客様のからもまとまってサンプルが入って来たようで、
その対応に追われていました。

来年こそは!
同じ受け入れ量を定時で終われるように、
チームを成長させていこう。
2014. 06. 04  
fc2blog_20140605091207172.jpg

社内にある自販機で販売されている多くのジュースが値上げされました。
今更ながら「消費増税に伴う価格改定」なんだそうです。

90円が100円に。
110円が120円に。

90円の増税分は2~3円なのに、10円上がっちゃう。

しかし、90円や110円のまま踏みとどまったジュースたちもいます。

どれを買おうか迷ったら、ついつい安い方を選択しちゃうかも。。。
2014. 05. 28  
fc2blog_20140530183855e8b.jpg

今年も技術本部の玄関に植えてあるサツキがきれいに花を咲かせています。

花がある風景って素敵だなぁと思います。

普段、玄関にサツキがあることが当たり前の日常となっていますが、
年に1度だけ花を咲かせる時は、目を見張るものがあります。

「年に1回だけ前に出て自己主張」とかな。

自己主張ばかりでは傲慢だけれども、
時には前に出て自己主張することも悪くないですよ。
2014. 03. 20  
fc2blog_20140321153934b2b.jpg

ユニケミーに一つだけある自販機。

年に数回、ジュースの一部が入れ替わります。

今日その入れ替えがあり、「スパークリング」というジュースが登場。
このお酒のような、また乾杯を思い出させるような
インパクトのある名前に私は釘付け。

年度末に提出する年間報告書をお客様に無事提出して、
ホッとする社員にお疲れ様の乾杯。

失敗してちょっと凹んでいる社員に、
「失敗しておめでとう。
これでまた一歩成長出来るね。」
の乾杯。

新しいジュースの味見を兼ねてスパークリングで乾杯しようと思ったら、
写真のような貼紙が。。。

「注意
 冷たい微糖のコーヒーが出ます!
ももスパークリングは出ないよ〜!」

乾杯は延期だね(笑)
2014. 02. 13  
fc2blog_20140214085847bf8.jpg

会社の共用自転車を利用して、近くの郵便局へ。

数年ぶりに自転車に乗りました。
短い時間でしたが、久しぶりの自転車は爽快でした。

この共用自転車は、会社の近所へちょっと移動する時に便利です。
銀行、郵便局、法務局などなど。

さて、私が学生の頃は自転車を「ケッタ」と呼んでいました。

自転車の呼び方の変遷です。
自転車 → ケッタ → ケッタマシーン → チャリンコ → チャリ → 自転車

地域差もあるとは思いますが、
もう死語になってしまった言葉も多いのかな。
2014. 01. 17  
私が社内で自席にいない技術部のMさんを探している時の
技術部Sさんとの会話。

私「Mさんは社内にいるはずだけど、どこに行った?」

Sさん「たぶん、屋上の点検です。」

私「ああ、屋上の点検か~」

 

最近の日常会話でした。

喫煙者も大変だね。

(ユニケミーの喫煙所は、北館の屋上です。)
2013. 12. 19  
「納期は『年末』」
最近、社内ではこんな言葉をよく耳にします。

12月納期のご依頼を数多く受けております。
ありがとうございます。

お客様の四半期決算とも重なっているようです。

「今年のことは、今年のうちに。」

お客様のご希望納期にお応えできるよう
社員一丸となって精一杯努力致します。

あともう一踏ん張りです。
2013. 01. 24  
fc2blog_20130125100506183.jpg

ユニケミーの人気モノの1つは、自動販売機のジュース。
補充の前には売り切れ続出です。

自販機を維持管理してくれるパートナーさんのお話では、
高収益な自販機なんだそうです。

缶ジュースは90円、ペットボトルは110円という安さも、
人気の秘訣です。
2012. 12. 10  
fc2blog_20121210232338300.jpg

この冬初めての寒波が押し寄せ、各地で大雪となりました。
名古屋でも、朝から「雪」です

確かに昨日から本当に寒かった。

名古屋市で12月上旬に積雪となったのは1996年以来、
16年ぶりなんだそうです。

今年は寒さが厳しい「厳冬」となるのでしょうか

私は、寒さのせいか風邪をひいてしまったようで、
鼻水が止まらず、喉が痛い。。。
とにかく寒かった1日。
寒さなのか、寒気なのかがよく分かりませんでした。
2012. 11. 05  
fc2blog_201211052046034fb.jpg

ユニケミーの親睦会であるPPb会から出産祝を頂きました。
みなさん、ありがとうございます。

結婚や出産、お悔みなどの慶弔金は、
会社からの支給のほかに、PPb会から頂けることになっています。

私は、会社から慶弔金を受け取る立場にありませんが、
PPb会は立場に関係のない親睦会なので、有難く頂きました

この親睦会は、会社や経営から完全に切り離されています。
社員が交代で役員となり、運営を任されています。
社員の給与から天引きされた会費が運営費です。

つまり、私はPPb会員の一人というだけ。
そんな訳で、有難くお祝い金を頂戴しました。

ただ、このお金は妻に献上され、
妻の管理のもと将来の息子に届けられるのでした。

私には、ネコババする勇気はありません。
小心者なので。。。(笑)
2012. 08. 28  
fc2blog_20120829075301359.jpg

ユニケミーの親睦会であるPPb会の企画で、
劇団四季のミュージカル「ウィキッド」を鑑賞しました。

休日である先週土曜日の午後の部、夜の部、そして平日である今日の夜の部、
多くの社員が参加出来るようにと、3つの日時からいずれかを選択。
企画メンバーが配慮してくれました。

定時が17時45分で開演時刻は18時30分。
熱田伝馬町から名古屋ミュージカル劇場のある伏見まで、45分間での移動はギリギリ。

誰かは遅れてくるだろうと予想していましたが、心配無用。
全員が開演時刻に間に合いました。
ドキドキ・ワクワクする感情が行動に表れていますね。

「ウィキッド(WICKED)」は、オズの魔法使いの裏話として構成され、
ブロードウェイでは大ヒットしたミュージカルなんだそうです。

私が大失敗だったのは、「オズの魔法使い」の話を知らなくて(覚えていない)、
繋がりが分からなかったこと。
事前に勉強しておけば、もっと楽しめましたね。

さて、人生初のミュージカルの感想は・・・
「感動」と「これがプロの仕事」

私は、「年に1回は見たい」という共感レベルでしたが、
大ファンになって、通い詰める人の気持ちはよく分かります。

最後は、スタンディングオベーション。
拍手が鳴り止まず、何度も幕が閉じては開く、閉じては開くの繰り返し。
5回以上はあったような。

こんな観客の反応だったら、出演者もスタッフも嬉しいですよね。
「お客様に感動を与えられる職業」って、いいですね。

PPb企画メンバーの皆さま、このような機会を与えてくれてありがとう。
これからは、プライベートでもまた足を運ぼうと思います。
2012. 02. 04  
DSC03927.jpg

ユニケミーでは、年5回土曜出勤日が設定されていて、
その日の午前中に全体会議が開かれて社員が一同に集まります。

今日はその土曜出勤日。そして午前中は全体会議です。

内容は、経営報告や従業員表彰、発表や報告、社員を講師とした講習など。
年に1度、外部の方の講演も実施しています。

以前は、グループワークやグループミーティングも行っていましたが、
今は充電期間として休止中。
2012. 01. 06  
今日は、サプライズプレゼントをもらいました。

社員から内線電話があり、
「ある人が来ているからおいで!」との連絡。

早速行ってみると、退職した元パートの方が来社していました。
2年前に2人目のお子さんを授かり退職された方で、約2年間勤めて頂きました。

在職中に作って頂いたプログラムについて、
修正のアドバイスをもらうため社員がプライベートで連絡を取ったら、
それならとわざわざ出向いてくれたようです。
2011. 12. 28  
DSC03632.jpg

ユニケミーは今日が仕事納めです。

毎年、午後から社員総出で大掃除。
また、お歳暮などを分配する抽選会も開かれます。

私は、来年1月の社内レイアウト変更に向けて、
販売商品の在庫品を移動させたり、
工事の発注でバタバタとしたまま1日が終わりました。

終礼で私は社員に向けて、
「『社員がユニケミーファンになるとはどういうことなのか?』
 来年もこれをもっと深堀りしたい」
とお話しさせて頂きました。

今年は私にとって、良くも悪くも「人」がテーマでした。
これは永遠のテーマなのですが、
壁を避けずに、一つ一つ乗り越えて行きます。

社員の成長が私の成長で、
「いい会社」を作り続けることが私のミッションですからね。

夜には宴会部長Kくんが幹事となって、自由参加で打ち上げでした。
この場である社員から私に「いい会社ってどんなんだろう?」と
天竜精機さんのような質問。

これから社員と一緒に「いい会社の目指す姿」を考え、実行していきます。

今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
2011. 08. 09  
DSC01611.jpg

中途採用で入社した社員は、
約1ヶ月間でほぼ全ての部課を体験する新人研修から始まります。
そして研修中は毎日、日報を提出してもらいます。

A4両面1枚の様式の中に、研修内容と考察を記入し
指導者のコメント欄に、その日の教育者や研修受け入れ先の上司が
書き込みます。

中には、指定様式の2ページでは収まりきらず
3ページ、4ページと書いてくれる社員もいます。
それぞれに「やらされ感」が無く、並々ならぬヤル気を感じます。
こういうヤル気が、育成するという風土を盛り上げてくれます。

6月に入社したNさんとNさんが、7月で研修を終えました。
そして今日、私が最後の日報を確認し、管理部でも最終処理が完了。

Nさん、Nさん、新人研修お疲れさまでした。
お客様にファンとなって頂ける技術者を目指して頑張りましょうね。
私もお二人がユニケミーファンになって頂けるように、もっともっと努力します。
2011. 07. 12  
DSC01657.jpg

ユニケミーの社員は、その大部分が電車通勤。

地下鉄伝馬町まで徒歩5分、名鉄神宮前まで徒歩15分弱で
比較的立地が良いこと、逆に言えば駐車場が高いので
自然に電車通勤の社員は多くなります。

私も自宅のある大府市からJRと地下鉄を利用して
ユニケミーまでは約45分ほど。

電車通勤は比較的楽なのですが・・・。
2011. 07. 02  
DSC01609.jpg

政府は、7月1日から東京電力と東北電力の管内で
「電力使用制限令」を発動しました。

この中部地区でも、浜岡原発の停止に伴い最大供給電力が
とても厳しい状態となっています。
中部電力の電気予報に、毎日チェックが必要ですね。

ユニケミーは、7月からも通常通り土日祝休みですが、
節電対策で、木金や月火を休日とし土日を稼働日とする
お客様が多くなっています。
2011. 06. 27  
DSC01570.jpg

技術部の若手Mくんが部長を務めるユニケミーダーツ部。
先週の会社説明会の後、M部長から直々にお誘いを受けたので
体験入部しました。

私は好奇心旺盛な方なので、
とりあえず何でもやってみたい性格です。
2011. 06. 03  
DSC01256.jpg

東館から、管理部のある北館へ戻る歩道橋でバス停を発見!
一緒に歩いていたSさんが教えてくれました。
よく考えてみると、こんなところにバス停? 前からあった?

5月2日に新しくバス停が設置されていました。
ユニケミーから徒歩1分の距離です。
これって、ユニケミーの政治力?
通勤が楽になったバス通勤の社員はプチな幸せですね。

バス停名は「熱田伝馬町」
あれ? 次のバス停も「熱田伝馬町」だったような。

何だか不思議です。
2011. 05. 13  
DSC01088_20110513212650.jpg

第2回目のユニケミードリンクライフ紹介。
全2回なので、もう最終回なのですが・・・。

第1回目は自販機を紹介しました。

今回は、モーニングコーヒーとお昼 and 3時のお茶です。
2011. 04. 20  
DSC00695.jpg

ユニケミーのドリンクライフを2回に分けて紹介します。
今回は、自動販売機。

ユニケミーに自販機が導入されたのは、数年前で
意外に新しい文化なんです。
2011. 04. 19  
DSC00691_20110419201137.jpg

今日からユニケミーの組織が変更され、管理部でも動きがありました。

技術部から管理部へ異動となったKさん。
私が担当しているIT・OA関連の業務を引き継いで頂くことになりました。
分析技術はもちろんのこと、ITにも精通しているKさんなので
安心して引継げます。

また、管理部のYさんは管理部全体マネジメントと技術部支援を任され
昇格されました。

朝礼では、この2人から頼もしい挨拶があり、
新体制にワクワク・ドキドキしています。
ユニケミーが成長していく姿がイメージできます。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム