2016. 01. 03  
IMG_7116.jpg

昨年からお正月の楽しみにが一つ増えました。
大人のピタゴラスイッチ。

子供たちとピタゴラスイッチを見る度に、
ピタゴラ装置に感心しています。

この番組の大人版がお正月だけ放送されるのです。

今回のテーマは可視化。
大人らしくテーマもちょっと難しいのです。

へ~と感心させられっぱなしで、
あっという間の30分間でした。

また来年
2015. 12. 29  
fc2blog_20151231212939be9.jpg

年賀状をようやく書き終え、
午後から子供たちと大掃除です。

今日は家の外回りと換気扇と吸気口のフィルターを掃除しました。

一緒に掃除していた娘が、
「掃除すると心もきれいになるね。」

6歳児とは思えない発言です。
これから娘を先生と呼ぼうかな。

娘の掃除好きは妻に似たようです。

息子は遊んでばかりで手伝ってくれない。
父に似てしまったかな。
2015. 12. 26  
fc2blog_20151231170044946.jpg

昨年は祖母が亡くなり喪中だったので、
年賀状でのご挨拶は控えました。

今年は2年ぶりに年賀状を書いています。

年賀状での挨拶だけになってしまった
友人が知人が多くなったことを実感しながら
メッセージを書き込んでいます。

元旦に届くように努力していますが、
もし届かなかったらすみません。

もうすぐ2016年ですね。
2015. 12. 20  
fc2blog_20151230214545714.jpg

下町ロケットの最終回。
初回から最終回まで欠かさす全て見ました。

リアル下町ロケットはユニケミーかな?って
かなり思い上がりながら見ていました(苦笑)

かなりの感情移入ぶりでしたね。

昨年は、トヨタ自動車の創業者 豊田喜一郎のドラマ「LEADERS」が
話題になりました。

科学技術やものづくりにスポットを当てたドラマがまだまだ少ないので、
日本らしくこういうドラマが増えていくことを期待します。
2015. 11. 19  
fc2blog_20151123181109af9.jpg

ダッフィーとシェリーメイは
東京ディズニーシーでしか買えない。

妻からそんな話を聞いていたので、
ディズニーシーでは何だかんだと
たくさんのダッフィーグッズを買いました。

ところが帰りのサービスエリアで
ダッフィーが売っているではないか!!

よく見たら、自衛隊グッズコーナーで販売されていた
くまのぬいぐるみでした(汗)

しかし、どこか似ている。。。
ちょっと意識していない?
2015. 10. 19  
fc2blog_20151022085440104.jpg

いよいよ下町ロケットのドラマが始まりました。
思った以上に早い展開です。

原作の佃航平は冷静で秘めた熱意を持っているイメージでしたが、
阿部寛演じるドラマの佃は熱血漢。

原作とのギャップを感じながら楽しみます。

これから当分は週1回のお楽しみが増えました。
そしてどのくらい話題になるのかも、やっぱり気になるところです。
2015. 10. 15  
IMG_6621.jpg

娘の幼稚園の運動会で企画されている恒例の父母リレー。

年少、年中、年長の3チームに分かれて
パパとママがリレーで競います。

このリレーは子供たちを喜ばせるために
幼稚園が推奨している仮装OKのリレーでもあります。

ちなみに昨年は、ある方に誘われて黄レンジャーで爆走。

今年は、妻のママ友の紹介で年長の子供を持つ4人のパパが集合し、
1ヶ月前から準備してきました。


これまでも、妖怪ウォッチやマリオ、ドラえもんなど
子供に人気なキャラクターが数々走ってきました。

4人で知恵を絞った結果、
今まで延長線上でなく新しい仮装にしようという方針になり、
子供たちにとって一番有名なキャラクターは何か?

そして、冒頭の写真になりました???
2015. 10. 03  
fc2blog_20151009152458906.jpg

妻がケンタッキーのフライドチキンが食べたいと言い出したので、
久しぶりにケンタでランチ。

滅多にケンタへは行かないけれど、
こういう時に限って妻のママ友家族と遭遇です。

子供たちは、おまけ目当てに
ハッピーセットならぬスマイルセットを注文。

娘はチキンを辛いと言ってほとんど食べず、
ポテトとフローズンだけのランチ。

マックの方がいいみたいです。

しかし、食いしん坊の息子くんは、
相変わらず安定の完食でした。
2015. 09. 28  
fc2blog_20130626093250f7a.jpg

2年ほど前に買った仕事用のバッグが
修理のため2度目の入院です。


前回と同じように、内側の縫製部分がまた破れてしまいました。

実は随分前から破れていたんですが、
修理せずに頑張って使っていたんです。

しかし、どんどん傷口が広がっていくようになったので、
いよいよということで修理に出しました。

毎日使う物だから丈夫な物がいいな~と思います。
修理代も結構かかります。。。
2015. 08. 30  
久しぶりに予定の無い休日。

一歩も家から出ることなく、ゆっくり過ごしました。
ゆったりと言うよりはグッタリです。

丸一日、頭と体を休めました。

妻や子供たちには申し訳ないんですけどね。

リフレッシュ!とはなりませんが、
私にはこういう休日も必要なようです。

また明日から頑張ります。
2015. 08. 29  
大学院時代の研究室の先生や先輩、後輩、そして同期の仲間たちと年1回の定期的な飲み会を続けようと、昨年に続き今年も頑張って招集しました。

残念ながら昨年に比べると参加者は減ってしまいましたが、
その分濃~い話ができました。

まず、話してまず気付いたのは、
先生も同期のみんなも根っこが技術者なんだなぁ~ということ。

そういう意味で仕事が大好きなんです。

一方で、何が幸せかは分からない。

大学院の研究室の同期は5人。
新卒での就職先は私を含めて全員が現在社員数1万人以上で
自社または親会社が上場している「大企業」に就職しました。

当時は就職氷河期でしたから、
今考えてもみんな優秀だったし、それなりに努力していました。

そして大学院を卒業し、あれから12年以上が経ちます。

みんな真面目で責任感も強く、
仕事もしっかりと遂行しているであろう同期たち。

しかし、責任感が強いが故に「べき論」に押し潰され、
仕事は楽しいしやりがいがあると感じていても、
楽しく働く事は考えられない。

そこに家庭の問題が入ってきたりして
(仕事に端を発したかはそれぞれですが)
抱え込んで困難を極め崩壊する。

体調不良や心の病・・・

正直、かなりショックでした。
学生時代あれだけワイワイとやっていた多くの同期の仲間が
これだけ苦しんでいるんですから。

現在は私以外、全員が超・大企業に勤めています。

仮にこういう実態が、大企業も中小零細企業も変わりないとすれば、
私にできることは自社をより良くすること。

「ユニケミーで働いてよかった」と言ってもらう事です。
2015. 08. 05  
fc2blog_2015081209534994a.jpg

石川県の千里浜なぎさドライブウェイから
富山県小矢部市へ向かう国道で見つけただんだん畑。

あまりの美しさに思わず車を止めて、
しばらく眺めていました。

車もほどんど通らない私だけの景色。

地元の人にとっては当たり前の日常であっても、
私たちにとっては非日常であり、
許されるなら散策してみたいと思う場所です。

いい所や強みは自分では分からない事が多いもの。

それにしてもステキな景色で
いつまでも眺めていたい場所でした。
2015. 07. 10  
fc2blog_2015071216351289d.jpg

仕事を終え自宅に帰ると、
テレビで懐かしい番組が一夜だけ復活していました。

ドリカムと陣内孝則さんがMCを務めていた「うれしたのし大好き」

22年ぶりの復活だそうです。
私が中学生の時か~。

この頃、姉がドリカムのファンだったので、
その影響で見ていたような気がします。

番組のオープニングで「決戦は金曜日」を聞いてすぐに思い出しました。

ただ、ただ、懐かしい。
吉田美和さんはテレビが苦手みたいですが、
一夜限りでなく年に1回ぐらいは続けて欲しいと思いました。

次回はあるかな~?
2015. 07. 06  
fc2blog_201507102200561c1.jpg

土曜日から左眼が真っ赤に充血。

土曜日は全体会議、
日曜日は眼科の病院がお休みだったので、
今日午前中にようやく眼科で診てもらうことができました。

運が悪いな~と思いつつ
大事に至らずにすみました。
多くの皆さまにご心配をお掛けしました。

しかし、今朝は女子サッカーワールドカップの決勝。
みんなが仕事している時間でも、
病院の待合室で試合をバッチリ見られました。

運が悪いのか良いのか迷うところです。
2015. 06. 29  
fc2blog_20150705225518d0d.jpg

バドミントンの試合の後、夜の飲み会まで時間があったので、
チームメイトの後輩たちと大須にある世界一のピザ屋さんでおつまみタイム。

夕食にはまだ早い時間なのに行列ができていて期待大。

数十分待ってようやく世界一のピザとご対面。
そして、みんなで分け合って世界一になったピザをパクリ!

とてもおいしかったのですが、
ついでにオーダーしたソーセージの方がもっとおいしかった。。。

世界一になったという証だけでも、
これだけお客さんを集めてしまう。

「世界一」とか「日本一」の効果は絶大。
一度は食べてみたいとおもっちゃいますからね。
2015. 06. 24  
fc2blog_201507011937007b9.jpg

昨年の誕生日に父へプレゼントしたコーヒーマシン。

実は私が欲しかった。
妻もまた欲しかった。

そしてついにわが家も購入して、アンバサダーになっちゃいました。

これでコーヒーが飲みたいと思った時、
気軽に飲めるようになります。

コンビニコーヒーや缶コーヒーほどではないですけど、
ちょっとカプセルがお高いようです。

ビジネスとしても上手くできてますね。

妻とともにコーヒーブレイクを楽しみます。

2015. 06. 21  
fc2blog_20150629201309e6b.jpg

中部圏の空の玄関口である中部国際空港「セントレア」
私もよく利用しています。

そしてセントレアが、SKYTRAX社が実施する国際空港評価の
2015年の顧客サービス評価に関する総合のランキングで
7位にランクされたそうです。

「No.1を目指す!」ということなのでまだ道半ばですが、
地元の私たちにとっては誇りであり応援したいですね。

2015. 06. 16  
fc2blog_201506221631322e2.jpg

リコールの案内状が届きました。
私の車が対象となったリコールは2度目。

今回は世界中を巻き込む大型リコールとなっている
エアバッグの不具合です。

意図しない不具合や不良が発生した時、
原因究明し対策することはとても難しい。

このエアバックの不具合はまだ原因が分かっていないと聞きます。

原因企業は窮地に追い込まれていると思いますが、
この危機を乗り越えてより強い企業を目指してほしいです。

頑張れ!日本のものづくり。

2015. 06. 13  
胃腸風邪で今日もほとんど食べられず・・・
雑炊を少し口にする程度でした。

食欲が無いことがこんなに辛いとは。

二十数年ぶりの胃腸風邪に苦しんでいます。

今日もほとんど横になって寝ているだけの一日でした。

胃腸風邪が流行っているようですので、
お気を付け下さい。

2015. 06. 12  
昨日の夕方から体調を崩しました。
発熱に加えて、とにかく吐き気がひどい。

かかった病気は胃腸風邪。

先週は娘が胃腸風邪にかかっていたので、
娘からもらってしまったようです。

今日は会社を休み、ほとんど食事もとれず
吐き気とだるさに完全にノックアウトな一日でした。

2015. 05. 19  
fc2blog_20150521142247908.jpg

健康診断で中年の入口に立ったことを自覚し、
コンビニで昼食を買う時はサラダを付ける事にしました。

しかし、昨日は「ドレッシング別売り」という新・常識を見過ごし、
サラダをドレッシングやマヨネーズ無しで
食べることになってしまいました。

今日はちゃんと25円で買いました。
好みのドレッシングを選べるので新・常識も悪くないです。

他にも常識転換に乗り遅れていることが
たくさんあるんだろうな~。
これも中年の入口?
2015. 05. 17  
fc2blog_201505211421416fc.jpg

頭痛薬の服用を避け2日間静養して、
体調は少しずつ回復してきました。

食欲が無い中で、妻が頭痛に効く食べ物を用意してくれました。
スイカやヨーグルト、ナッツ、1日1杯だけのコーヒーなど。

子供たちにも随分心配を掛けましたが、
家族の支えで明日から復活できそうです。

妻と子供たちに感謝。
2015. 05. 16  
fc2blog_20150521142124db3.jpg

東京出張の帰り頃からひどい頭痛と吐き気に襲われ
昨日は何とか乗り切りましたが、今日は完全にダウン。

胃腸が弱っているためか、
空腹での頭痛薬服用がより悪い結果をもたらしたようです。

食欲も全く無いので、スポーツドリンクを片手に
ただただ横になっている一日でした。
2015. 04. 10  
IMG_5398.jpg

多くのケーキ屋さんは「バースデーケーキを当店で!」と
思っているはず。

こう勝手に決めつけての小話です。

妻の誕生日にロールケーキを購入。

有料のオプションで「誕生日おめでとう」のプレートを追加。

子供たちが喜ぶと思い「ろうそくも付けて下さい。」とお願いすると、
店員さんから「2,000円以下は有料なんです。」

値段を聞くと、大が1本10円で小が1本5円。

値段が安いだけに、いろいろと考えてしまいましたが、
「じゃあ、ろうそく大を3本お願いします。」とろうそくを30円で購入しました。

自宅に着いて夕食が終わり、
いざハッピーバースデーのろうそくが登場!って思ったら、
ろうそくがどこにも無いんです。。。

店員さんがろうそくを入れることを忘れてしまったようで・・・

自宅に妻がさまざまなろうそくのストックを持っていたので、
無事に「フ~」ができて事なきを得ました。

折角の誕生日。確認しなかった自分も悪い。人はミスする生き物だから。
でもお金じゃなくて、何かモヤモヤして。

購入したケーキ屋さんに行ってレシートを見せながら、
「昨日買ったケーキに有料のろうそくが入っていなかったんですけど
「誠に申し訳ありません。お詫びにお代の30円を返金します。」
というのも恥ずかしくて。

考えれば考えるほど、自分の器の小ささに腹が立つ。
自分がのみ込めば済む事だが・・・

結局はブログのネタに使わせて頂くことを落とし所としました。
ネタ提供ありがとうございました。
2015. 03. 16  
fc2blog_2015031707275480d.jpg

私の車のO2センサーが故障していたので、
カーディーラーで修理しました。

約束した14時にお店へ行くと、
「修理予約は午後4時からとなっていますが・・・」

「・・・。
電話で予約した時に、14時と4時を間違えたのかな?」

「修理の予約が埋まっていて、
4時からしか対応できません。」

「・・・じゃあ、待ちます。」

子供達を連れて自宅へ帰り、また出掛けるのは結構大変なので、
店内で待つことにしました。

子供達にとってカーディーラーはパラダイス。

お菓子がもらえて、ジュース飲み放題。
キッズスペースとTVゲームのカーレースも楽しめます。

結局、カーディーラーで3時間の長居。
子供達は満喫したようですが、私はさすがに疲れました。
頑張って帰ればよかったと若干の後悔も。。。

次からは気を付けます。
2015. 02. 09  
fc2blog_20150212151511ff1.jpg

もう10年以上も使っていなかった
私の休眠口座を整理しました。

ワクワクしながら口座残高を調べてみると、
「375円」

過去の自分に期待した私がバカだったようです。

こういうところは昔からしっかりしていたようです、私・・・。

コンビニに行って、このお金で高級なお菓子を買おう。
そしてTポイントカードにポイントを貯めようかな。
2015. 01. 15  
fc2blog_20150119173656c97.jpg

もうすぐ11周年を迎える私の愛車。
エンジンの警告灯が点灯しました。

運転していても全く異常を感じないのですが、
エンジンマークの警告灯はかなり気がかりです。

ついに致命傷か・・・・。

ディーラーで調べてもらった結果は、O2センサーの故障でした。

あまり走行に影響はない部品ということなので、
部品が入荷してからあらためて修理します。

10年を超えてある程度の故障は仕方ない。
でも、走りはまだまだ元気です。
さすが日本車、日本製!
2015. 01. 04  
午未会という厄年会の新年会でした。

2012年5月に始まった厄年会。他と比べて発足がかなり早いようですが、
これを通じて小中学校の同級生とさまざなま形で縁が復活し
深められる時間が長いことは嬉しいですね。

一方でメンバーの脱退も相次いでいます。

これだけ長期間にわたる運営を覚悟した
運営役員には感謝しかありません。

「仲間が多い方が楽しい」

そんなメンバーの思いが素敵でした。

本格な活動は前厄を迎える3年後からなのでまだまだ時間があります。
それまでに仲間が増えることを期待しています。
2015. 01. 02  
fc2blog_20150103233915463.jpg

毎年1月2日は妻の実家の親戚が集合するのですが、
今年は親戚のさまざまな予定が重なり集合は無くなりました。

それでぶらりと家族でイオンへ買い物に行きました。

私は、以前から狙っていたユニクロのウルトラライトダウンを購入。

会社で仕事する時や出張の時などで、
防寒用にラフに着られるコンパクトなアウターが欲しかったんです。
それにピッタリなのがユニクロのウルトラライトダウン。

少し寒がりな私ですが、これで仕事中もあったかです。
2014. 12. 18  
fc2blog_2014121921110805b.jpg

今年はサンタさんが来る前に雪が降りましたね。
しかも大雪です。

電車は遅れ、
乗車待ちの駅でやっと電車が来たと思ったら、
満員で乗れず。。。

高速道路は通行止めで、一般道は大混雑。

娘の幼稚園はバスが動けないので休み。
妻と家族4人の雪だるまを作って過ごしたそうです。

息子はなぜか雪が苦手のようで、記念撮影では号泣だったそうです。

この数日間は本当に寒いですね。
温かい食べ物が身にしみておいしく感じる季節です。

これからが冬本番だと言うのに、もう春が恋しくなりました。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム