2016. 01. 08  
fc2blog_20160110110109b46.jpg

千年経営研究会の月例会の懇親会で食べたチーズ納豆。

豊田市やみよし市では、学校給食にも登場し
子供たちに大人気だったそうです。

居酒屋メニューにも登場していたので、
早速注文し試食しました。

チーズとなっとうお味が別々に襲ってくる味で・・・。

豊田市民とみよし市民にはソウルフードのようで
おいしいんだそうです。
2015. 11. 11  
fc2blog_2015111720015988d.jpg

久しぶりの卵かけご飯。
大好きです。

本当に久しぶりに食べました。
静岡の島田で食べた「わがまま聞く丼」以来かな。

シンプルだけどやっぱりこれがうまい!

岡山や島根に行ってみた~い。
2015. 08. 31  
fc2blog_20150904181601c7d.jpg

宇宙食と宇宙の種水を並べてみました。

「宇宙食を食べて、宇宙の種水を飲む。」
宇宙飛行士気分を味わって下さい。

一般に販売されている宇宙食の中で、
たこやきが一番売れているそうです。

パンをおいしく保存できるパン・アキモトの
缶詰めパンも宇宙食として販売されています。

宇宙食ととに宇宙の種水はいかがですか?
2015. 07. 24  
fc2blog_20150728215244ffc.jpg

最近、宇宙の種水プロジェクトでよく出張する種子島。
必ず鹿児島空港を経由して往復します。

予約が取れなかったり乗り継ぎが悪いと
待ち時間が数時間となることもあります。

そのためしばしば昼食や夕食が鹿児島空港となることも多いです。

さまざまな飲食店がありますが、
空港だけあって高い。

しかし鹿児島空港にはこの常識を覆すお店があります。

山形屋というレストランの皿うどん。
700円という価格ながらボリューム満点。
素朴な味でおいしいです。

結果的にこの皿うどんによくお世話になっています。

ちなみにこの山形屋さんでチラリと周りを見渡すと、
ほとんどの人がこの皿うどんを食べています。

鹿児島空港の名物と言ってもいいと思います。
2015. 03. 22  
fc2blog_20150327164535b19.jpg

宇宙の種水協定の調印式で種子島へ出張した時、
「昔は甘いものが無かったから、よくさとうきびをかじったな~。
 孫に食べさせてあげたい。」と父がしみじみと話していました。

すると、それを耳にした種子島の方が、
畑からさとうきびを届けて下さったんです。

本当に素晴らしいおもてなし。
ありがとうございます。

今日は私の実家でこのさとうきびを家族みんなで試食しました。
2015. 02. 26  
fc2blog_201503081841312c3.jpg

最近のランチは、時間短縮のため会社近くのコンビニや吉野家で
済ませることが多くなってきました。

その結果なのか体重も4kg増えました。

毎日のことだと、同じ味はすぐに飽きてしまいます。
そんな中、吉野家を愛するYさんから牛すき鍋を薦められました。
「630円でこの味なら凄くない?」

早速試してみました。
牛肉は食べ慣れたあの味です。

確かにこの味であの価格なら納得です。

しかし、やっぱり吉野家は定番の牛丼かな。
学生の時もよく食べました。

あの牛丼の味をいつまでも守って欲しいと思います。
2015. 02. 02  
fc2blog_201502041945123cd.jpg

鹿児島出張2日目が無事に終わりました。

夕食は同行している技術部のIさんが
セレクトしてくれた鹿児島市内のとんかつ屋さんで
ご褒美ディナーです。

このお店は、九州新幹線の開業時に
女優の小西真奈美さんがポスター撮影で
来た有名店なんだそうです。

Iさんって見かけによらず、意外とミーハーだったんですね。

歯応え十分でボリューム満点の
黒豚とんかつはとても美味しかったです。

お腹いっぱいになってお店を出てから、
さらに100km近く移動しました。

Iさん、ナイスセレクト!
そして運転お疲れ様です。
2014. 11. 20  
fc2blog_201411191246401e2.jpg

久しぶりに訪れた五反田。
新たな夢のはじまりの地です。

東京へ向かう新幹線の車中で
3年前、4年前のワクワクする気持ちを思い出していました。

降車駅の品川に近づく頃に昼食の事を考えていると、
今までのランチはいつも五反田駅前のモスバーガーばかりだった事を
思い出しました。

今日はちょっと冒険してみよう!

そう思ってインターネットで調べてみると、
ミート矢澤というお店のハンバーグが出てきました。

ハンバーグ好きの私です。
即決してお店の近くまで行ってみると大行列。

また即決して断念し、あらためて調べてみると、
アルカサール牧場というステーキ系のお店を発見!

早速行ってみると行列も無く、
お店に入ってすぐに席に座ることができました。

注文したハンバーグステーキはかなり本格的。

肉々しいながらも、ミディアムレアでとろけるような柔らかさ。

おいしゅ〜ございました。

次はミート矢澤み行ってみたいな〜。
2014. 09. 22  
fc2blog_2014092801350665f.jpg

あまりグルメじゃないと言われる私ですが、
珍しく昨日に続き連夜のグルメブログです。


私が子供の頃からお世話になっている地元大府のふじ寿司さんへ。

以前はしばしば家族で訪れたお店で、
今年亡くなった祖母もふじ寿司さんが大好きでした。

親子三代でのお付き合いです。

どのお寿司もおいしいのですが、特に穴子寿司が本当にうまい!

かなりご無沙汰でしたが、
大将も御上さんもお元気そうでした。

いつまでもこの味を守ってほしいと願っています。
2014. 09. 21  
fc2blog_201409280037131b8.jpg

久しぶりに名古屋・栄でお買い物。

子供たちは買い物にすぐ飽きてしまうので、
目当てのお店をサッと見て帰ろうと思っていました。

しかし、2児の母である妻にとってはこのような機会はとっても少ない訳で、
実際はそうも行きません。。。

子供たちは飽きずに何とか付き合ってくれたので、
私も妻も大好きな「上海湯包小館」の小龍包でご褒美ディナー。

こちらも久しぶりでした。

次回は、また食べ放題に参戦しようと思います。
2013. 12. 18  
fc2blog_20131219100508ae3.jpg

私が社内にいる時の昼食は、
ほぼ毎回「あいざわ」という喫茶店へ行きます。

ユニケミーから徒歩数分のところにあり、
もう7年近くも通い続けています。

私がお店に入ると、何も言わなくても日替りランチが注文され、
食後にはホットコーヒーが運ばれてくるほどです。

他にも私以上に長い常連客も多くいるため、
店内でオーダーを伝える時は「日替りランチ一つね~。」よりも
「○○さん~」と名前を呼ぶことの方が多いお店です。

この喫茶店のマスターは、70歳超える女性。
私の母より10歳以上も年上です。

いつも明るく元気で情に厚い方で、
私や家族、社員のことをいつも心配してくれています。
私が仕事や家族のことなどを相談することもあります。

私にとっては“ランチの母”という存在です。

最近では、風邪をひいてマスクしている私を心配して、
食事の前に「とうがらし梅茶」を出してくれます。

こういう“温かい”お店だから、
結果的に7年も通い続ける常連になっているのでしょう。

このお店は、決して大繁盛店ではありません。
言い方に語弊があるかもしれませんが、
どこにでもある「普通の喫茶店」です。

古き良き日本の姿の一つは、
こういうお店のことではないかと想像しています。
2013. 09. 09  
fc2blog_201309101125202f0.jpg

稲沢市へ現場確認に行った帰り道、尾張一宮駅で念願のパンをGET

変革仲間M社さんのイチオシ「イギリスパン」です。
4月にお店へ行った時は、運悪く売り切れで購入できませんでした。

このお店のすぐ近くにベルギーワッフルの「マネケン」が・・・

15年以上も前、
学生時代に初めて食べた感動と思い出のベルギーワッフルなので、
こちらもついつい買ってしまいました。

そして、自宅へ持ち帰り、「イギリスパン」と「マネケンのベルギーワッフル」を
家族でおいしく頂きました。

イギリスパンは食パンとの違いが私には分かりませんが、
一言で「超高級な食パン」という感じ。
バターやジャム無し、焼かずに食べてもパサパサせず、
軽く1枚を美味しく食べられるパンです。

一方のベルギーワッフルは、甘~い甘~いお菓子なので、
夕食直後にも関わらず、娘はあっさり1枚を完食。

是非一度お試し下さい。
2013. 09. 08  
DSC07432.jpg

私のバドミントン仲間のAくんがオーナーを務める
ダーツバー(ダーツカフェ?)「TeruCafe」へ社員と行きました。

「TeruCafe」は名古屋市東区葵にあり、名古屋市営地下鉄桜通線「高岳」か
地下鉄東山線「新栄町」が最寄り駅です。

Aくんとは、バドミントンで中学生からのいいライバル。

学校や所属するチームこそ全て違いますが、
特に高校から大学、社会人リーグと仲良くしています。

そんな私の仲間がお店を出したと聞いて、
社内のダーツ部員を連れてお店へ。
2012. 06. 03  
IMG_0528.jpg

午前中から、妻が娘を連れて友人の家へ遊びに行きました。

日中だけプチ独身に戻り、今日の予定を計画。
 男のランチ ⇒ 男の仕事 ⇒ 男の髪切り
こんなスケジュールに決定~

まずは、男のランチ。

千年経営研究会のNさんが経営する「博多ラーメン鶴亀堂
大好きなとんこつラーメンで男の一人ランチです。
2012. 05. 13  
1_20120514172940.jpg

エアコン工事の立会いを管理部Sさんにお願いして、
午後から別の仕事で犬山市に出掛けました。

途中、昼食のために入った犬山市内の喫茶店で久々に食べました・・・

鉄板焼きスパゲティー

迷わず注文です。

そう言えば、最近の我が家の変化。

妻が、いつの間にかネット通販で鉄板を2枚購入していました。

自家製鉄板焼きスパゲティーがいずれこのブログで紹介できるでしょう。
たぶん。。。

ナポリタンがいいな~。
2012. 01. 15  
DSC03797.jpg

愛知県東海市にあるイタリアンレストラン「ノンナ・カコーレ」で、
私の家族と妻の友人、私の後輩が集合してホリデーランチを楽しみました。

このレストランは、地元の新鮮な食材を使う人気店で、
我が家のお気に入りのお店です。

「バーニャカウダランチ」という新しいランチメニューが登場していたので、
早速注文しました。
2011. 10. 02  
DSC02443.jpg

長野県駒ケ根市にある天竜精機さんの公開研修&会社見学の2日間で、
私が食べたグルメを紹介します。

駒ヶ根と言えば、B級ご当地グルメのソースかつ丼。
もちろん食べてきました。
公開研修の後、天竜精機さんにご案内して頂いて、
私たちのように社外から参加した皆さんと頂きました。

お店は「割烹いわたや」さん、カツのボリュームが満点でした。
天竜精機の芦部社長に「時間がない」と急かされ、
慌ててかきこみましたが、とってもおいしかったです。
2011. 09. 25  
DSC02174.jpg

今年の7月、神戸へ出張した時に購入した「玉ねぎ煎餅」

数ヶ月間、飾ってあるだけでインテリアになっていましたが、
賞味期限があと10日に迫っていたので、慌てて開封。

風土改革の師匠である磯輪社長のブログ「磯輪日記」
玉ねぎ煎餅の存在を知りました。
2011. 09. 04  
DSC02253.jpg

昨日、97歳になるゆきんこのおばあさんが体調不良で突然入院しました。
先月お会いした時、かなり痩せていたので少し心配していました。

豊田を経由してゆきんこのお姉さん家族を拾い、
多治見市内の病院へ向かいました。

みんなあまり元気がなくお腹が空いていなかったので、
昼食はうどんにすることに。
ゆきんこのリクエストで、多治見市にある「す奈は」になりました。
2011. 08. 13  
DSC02120.jpg

お盆ということもあり、3ヶ月ぶりに妻のゆきんこの実家へ行くことにしました。
夏から秋にかけて、我が家が持っていく手土産はいつもぶどうです。

大府はぶどうの産地であり、私の実家や自宅の近くでも
多くのぶどう園が軒を並べています。
ぶどう狩りも盛んです。
これでも私の子供の頃と比べると、少なくなりました。

ぶどう園だった土地が、住宅地へとだんだん変身していきます。
そこには、後継者と相続の問題があるのでしょうか?
時代が流れを感じます。
2011. 08. 05  
DSC02091.jpg

先週、高山に行く途中で昼食をとった刈谷ハイウェイオアシスで
私の大好物を発見しました。もちろん即購入です。

それは、上間菓子店の「スッパイマンの甘梅一番」という沖縄の味付乾燥梅。

私は沖縄に行ったことがないのですが、沖縄では有名みたい。

以前勤めていた会社の売店で販売されていて、
先輩に勧められたことがきっかけで、ハマってしまいました。

最初酸っぱくて、甘くなり、また酸っぱくなって、甘くなる。

一度食べたら病み付きになります。
禁煙、ダイエット、熱中症対策、疲労回復にもいいらしいです。

好き嫌いがはっきり分かれるかもしれませんが、一度お試しを。
2011. 06. 17  
DSC01309.jpg

先日の経営者オフサイトミーティング合宿は、
静岡県御殿場市のお隣である小山町で開催されました。

帰りは結婚式の二次会に参加する予定となっていたので、
19時までに愛知県岡崎市へ戻らなければなりません。

公共交通機関を調べましたが、時間が厳しかったので移動手段は車に。

さびしがり屋の私としては、一人のロングドライブは苦手。
そこで少しでも気を安らげるため、サービスエリアを楽しむことにしました。
2011. 06. 06  
DSC01295.jpg

昨日の県リーグの帰り、後輩のYくんと中村スポーツセンターの真向いに
こんなお店を発見!

みたらしだんごのいい匂いが漂っています。
にぎやかな大通りに面してはいないのですが、お客さんは絶えません。

これは食べるしかない。
2011. 05. 06  
DSC01002.jpg

今日は、刈谷にある「とんかつタケ馬」へ行きました。

岐大バドのS先輩がお気に入りのお店で、
バドの試合や練習の後に、しばしば食べに行っています。

仕事で毎日のように刈谷を訪れるユニケミー営業部のIさんも、
お気に入りのお店だそうです。
2011. 05. 05  
タイトル

妻であるゆきんこのリクエストで、
久々に得意料理であるツナサラダホットサンドイッチを作りました。

学生時代にファミリーレストランのキッチンでアルバイトをしていた時、
このホットサンドのレシピを習得。
オーソドックスですが、ファミレスでは珍しく手作りだったので
とても人気があったメニューでした。

今日はそのレシピを公開します。
と言っても、誰でも作れる簡単サンドイッチです。

奥さまやお子様のために作ると、きっと喜んでくださると思います。
旦那様、家族サービスになりますよ。
2011. 04. 04  
DSC00516.jpg

ゆきんこのリクエストにお応えして
昨日は、大府駅前にあるレトロな喫茶店で昼食でした。

お目当ては、昔ながらの鉄板スパゲティー。

ゆきんこが地元多治見の喫茶店で、よく食べたのが
卵が敷かれた鉄板焼きスパゲティーでした。
2011. 03. 07  
DSC00356.jpg

私は通勤のため、最寄り駅前に月極駐車場を借りています。
昨日の千年経営研究会に向かうため、この駐車場に行くと
自分が借りている場所に、見知らぬ車が止まっている。

ちょっとムカムカ。
「こんな非常識な人が日本人にもいるんだな」
と、世の中に落胆しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム