2014. 02. 17  
ブログを始めて今日で3年になります。

ブログを始めてから、
写真嫌いな私がすぐ写真を撮るようになったことがまず大きな変化でした。

この3年間で、私が「やる!」とさまざまなことを言い出して、
続けられたことは、ほんの僅か。
止めてしまったことの方が圧倒的に多いんです。

それでも、なぜブログは続けられているかというと・・・

この3年間の心境の変化を自分自身で分析してみると、
続いている理由が少し分かります。

 ・短時間で記事を完成させるために、
  内容はなるべく簡潔に文字数を少なくした。
 ・記事数は1日1記事だけれど、毎日更新しなくてもよいとした。
 ・仕事もプライベートもオープンにする公私混同ブログだけど、
  「ブログは仕事!」と割り切った。

自分に甘いことばかりで申し訳ありません。

自分を律して、毎日毎日欠かさずブログを更新されている先輩経営者の方々には、
足元にも及びません。本当に尊敬します。
しかし、「ブログを書く」という機会を頂けたことは、心から感謝なんです。

さて、この“甘え”を自分自身に許した上で、
続けられている理由をさらに考えると、

 ・公私問わずさまざまな記録が日記として残るので、
  過去の出来事を心境も含めて振り返ることができる。
 ・1日1ネタという束縛によって、日常のアンテナが高くなり、
  新たな発見が生まれる。
 ・なんだかんだ言っても、自分のスタイルに合っている。

そして何より、「ブログ見てますよ。」という皆さまの声が、
素直に嬉しくて続ける励みになっています。

本当にありがとうございます。

最近は、自分のためのブログという色が強いのですが、
原点に返るとこのブログを始めたきっかけは、
「社内外にユニケミーファンを増やすこと。」

どれだけ時間がかかっても、命ある限りこれだけは、
ブレずに試行錯誤しながら前を向いて歩んでいきます。

その一役を担えるように、これからもブログを続けます。

今後もこのブログにお付き合い頂けると幸いです。
2013. 02. 18  
ブログを始めて2年が経ちました。
2年も続けていると、さすがに習慣化するものです。
“真似ぶ”ことがキッカケとなってスタートしました。

「石の上にも3年」ということわざがあるので、
あと1年続けると新しい価値が生まれてくるのかな。

ブログを始めてから1年が経過した頃に、アクセス数が急増しました。
ブログの目的や目標が「アクセス数UP」ではないのですが、
いい結果が出ると、素直に嬉しいですしヤル気が出てきます。

私が最も嬉しいことは、
「ブログ見てますよ。」とか「ブログのあの記事の・・・」って、
このブログが話題になった時。

社交辞令かもしれませんが、それでも嬉しいんです。
「頑張ってよかった」って。

これからもよろしくお願いします。
2011. 08. 17  
ブログを始めて半年が経ちました。
読んで頂いている皆様、コメントを頂いた皆様、本当にありがとうございました。
感謝の念で一杯です。

経営者オフサイトの仲間で、企業風土改革の師匠であり大先輩でもある
ISOWAの磯輪社長のブログ「磯輪日記」
天竜精機の芦部社長のブログ「いい会社ってどんなだろう」
木村木材工業の木村社長のブログ「無垢の木材で造作材を作る枠屋の日記」
強い刺激を受け、見よう見まねでスタートしました。

「自分のために」と始めたものの、いつの間にか「人」に支えられ
「人」に頼って、ここまで何とか辿り着いたというのが素直な感想です。

「毎日更新」することは私にはできず
先輩方は凄いと感じています。尊敬します。

まだ私にはそこまでの覚悟がなく、自分に甘いと思いながらも
今は1日1回分の更新を私の最低目標としています。

正直、本当に大変で辛くないと言ったらウソになります。

それでも、続けて行こうと思います。
理屈なんてありません。

最低3年間は頑張ってみようかな。

「人の役に立つため」が「自分のため」になる。
このブログにそうなる可能性が少しでもあるならば、
続けられます。

そうして、ユニケミーを素直に語り
一人でも多くのユニケミーファンを増やそうと思います。

皆様、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
2011. 05. 28  
昨日の記事が100回目となり、今日で101回目。
三日坊主で終わると思っていましたが、何とか3ヶ月続いています。

記事の更新がまだまだ不安定ですが、
ここまで背中を押してくれたのは、ブログを見てくださっている皆様のおかげです。
ありがとうございます。
温かいコメントも頂けるようになり、とても嬉しいです。

自分のために・・・と始めましたが、すっかり周りの人に支えられていますね。

今後は、本業である「ユニークなケミカル」と「ユニバーサルなケミカル」
というカテゴリの記事を、少しずつ増やしていきたいと考えております。
分析化学の入門などもいいですね。

今後ともよろしくお願いします。
2011. 04. 11  
無題

あの東日本大震災から1ヶ月が過ぎました。
奇しくも今日の夕方、福島で大きな余震があり、名古屋も震度2でした。

私はこの時、OA管理者のミーティング中。
あの何とも言えないめまいのような周期の長い揺れで
あの日を思い出させます。

1ヶ月経過した今でも、福島の原発事故は未だに混迷しています。
亡くなった方はまだ増え続けています。行方不明の方もたくさんいます。

それでも、被災者の方々が復興という共通の想いに向かって、
一致団結し行動し始めた姿に、日本人の強さと底力を感じます。

この震災を乗り越えた東北地方は、より強く・より優しく・より心豊かになるでしょう。

今、私たちにできること。
それは義援金募金だけでなく、まずは無理にでも明るく振る舞うこと。
そして、今まで以上に経済活動を活発化させること。
過剰な自粛は、かえって復興を妨げます。

がんばろう日本!
日本人が持つ「和」の心で、この逆境を乗り越えよう。
私達なら必ずできる。
2011. 03. 11  
今回の巨大地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

自然の猛威に成すすべもなく、テレビの画面を通して見る
信じ難い光景に震撼させられます。

普通に日常生活を送れることにあらためて幸せを感じ、
この地区でも東海地震が予想されているだけに
他人事ではなく、居た堪れない気持ちです。

一人でも多くの方が、無事に救助されることをお祈り申し上げます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム