2015. 11. 08  
明日は父の誕生日。

姉家族とともに総勢11人が集まって食事しながらお祝いしました。

「家族みんなが集まって誕生日を
 お祝いしてくれることが何よりのプレゼント」
父はこんなことを話してくれました。

私も姉も家庭や仕事に追われていて何もしていないのですが、
この父の言葉についつい甘えています。

でもせめて、こういうお祝いや節目の機会は
大切にしていこうと思います。
2015. 10. 10  
fc2blog_20151013195731a57.jpg

10月10日は娘の誕生日。
6歳になりました。

早いもので来年からランドセルを背負って小学校に通います。

また今日は結婚記念日でもあります。
こちらもあっという間の9周年。

来年は“スイート10”
1年間かけて10周年のお祝いを考えます。

今日は娘の希望で、
アナ雪に出てくるエルサのケーキでお祝い。

さらに、プレゼントはじーじとばーばから
妖怪ウォッチのフミちゃんバージョン。

さらに、さらに、パパからは、
いつの間にか約束した(させられた?)
リカちゃん人形シリーズのさくらちゃんをプレゼント。

どちらも幼稚園で流行っているそうです。
娘は「私以外全員持ってる!」と言いますが本当~?

至れり尽くせりで娘はいい誕生日を迎えました。
元気で6歳の誕生日を迎えられたことに感謝です。
2015. 09. 13  
息子の誕生日は9月11日。

この日はレスキュー911でありながら、
2001年のアメリカ同時多発テロが発生した日。
また2000年の東海豪雨も9月11日でした。

東日本大震災から半年後として
毎年ニュースになる日でもあります。

そして、今月10日に茨城県で鬼怒川が氾濫して
甚大な被害をもたらしました。

9.11が息子の誕生日なので、
気にするようになりました。

天災、人災様々ですが、
きっと何か因果があるのだと思います。
2015. 09. 11  
fc2blog_20150913162155358.jpg

息子が3歳の誕生日を迎えました。

2歳の誕生日の時、
1年後はハッピーバースデイを一緒に歌えると確信していた私でしたが、
その期待に応えてくれないのもまた子育てでしょうか。


まだ、日本語も英語も中国語もしゃべりませ~ん。
こちらの話していることはほぼ理解できているんですけどね。

もうすぐ幼稚園入園の面接がありますが、
会話にならないので入園拒否されるんじゃないかと心配です。

さて、妻が決めたわが家のルールでは、
3歳からチョコレートが解禁になります。

だから息子も今日からチョコレートが食べられるのです。
チョコが入った大好きなアンパンマンのケーキで3歳の誕生日のお祝い。
2015. 06. 27  
fc2blog_20150701201744285.jpg

姉の家族とともに、わが家で母の誕生日をお祝いしました。

孫たちに囲まれてお祝いできたことが、
何よりの誕生日プレゼントになったのかな。

健康で平穏無事な日常であることが何よりも幸せ。

父と母には、いつまでも元気でいてくれることを願うばかりです。

お母さん、お誕生日おめでとうございます。
来年はまた家族みんなで出かけたいね。

2015. 05. 21  
fc2blog_201505260858459f8.jpg

誕生日に帰宅すると娘から熱烈な出迎えを受けました。

そして、たくさんの手紙をプレゼントしてくれました。
ありがとう。

最近娘は女の子らしく手紙やお絵描きがマイブームで、
毎週のように私に手紙を書いてくれます。

だから、これはいつもと変わらない風景なのですが、
手紙をもらう度に嬉しいものです。

このマイブームはきっと近いうちに過ぎ去ってしまうでしょうが、
いつまでも続いて欲しいと願うパパなのでした。
2015. 05. 20  
fc2blog_20150522091631022.jpg

愛知県春日井市で改善仲間とともに現場改善でした。

コーディネーターと研修生の皆さまとともに、
活人1名と活スペースを創出しました。

改善っていいですね。

夜の懇親会では、なんとサプライズプレゼントを頂きました。

実は今日、私は37回目の誕生日。
それを覚えて下さっていて、
バースデイソングとともにケーキをプレゼントして下さいました

さらに、山田先生からもバースデイプレゼント
fc2blog_20150522092619b9b.jpg

素晴らしい誕生日を迎えられました。

山田先生、コーディネーター、研修生、改善仲間の皆さま、
今日は本当にありがとうございました。

研修生の皆さん、修了試験頑張って下さいね。
2015. 05. 04  
fc2blog_20150505130348a90.jpg

GWの連休を利用して、
妻の両親と姉二人の家族がわが家に大集合。

昨日誕生日を迎えたお母さんと、
今年高校や中学校に入学した甥っ子と姪っ子を
みんなでお祝いしました。

子供たちが成長して中学生や高校生になってくると
どんな遊びが盛り上がるのか?

わが家にあった人生ゲームは全く盛り上がりませんでした。
ちょっと幼稚だったようです。

社会人になってからバドミントンの試合の待ち時間に
トランプの大富豪やUNOで盛り上がっていたことを思い出して
子供たちに「UNO」を提案してやってみることになりました。

するとこれが大盛り上がりで、
子供たちは夜の帰る時間ギリギリまでネバっていました。

「Simple is best 」
これが分かる子供たちは少しずつ大人に近づいてきました。
2015. 04. 04  
fc2blog_20150407111836ea9.jpg

妻の誕生日でした。

娘から、「ママが誕生日だからちゃんとケーキかってきてよ!」と
念を押されましたが、自分が食べたいからですね(笑)

私に似て直球勝負な娘なので、
「ママの歳のろうそくを立てなきゃね。」と数字のろうそくを立てました。
子供には“大人の事情”がまだ分からないみたいです。。。

記念撮影の時、息子がカメラ目線で意味不明なポーズ。
どこで覚えたんだろう?

お誕生日おめでとう。
そして、いつもありがとう。

さて、誕生日プレゼントは何にしようか?
2014. 11. 09  
fc2blog_201411130925395be.jpg

父が67歳の誕生日を迎えました。
姉の家族も来てくれて、みんな揃ってじーじのお祝いです。

最近、内外の皆さまから、
「濱地さんは会長になってますます元気ですね~」
と仰って頂きます。

その通り!
お陰さまでますます元気です。

さて、孫たちはじーじをお祝いしながら、
したたかにケーキを狙っています。

今年の誕生日は、1杯からドリップできる流行の
コーヒーマシンをプレゼントしました。

今でも自宅でバリバリと仕事しているので、
コーヒーブレイクにちょうどいいかなということで。

きっと生涯現役な父なので、
まだまだ元気でいてくれると思います。
2014. 10. 10  
fc2blog_2014101509562756f.jpg

先月は息子の誕生日で同じような光景を目にしました。

今日は娘の5歳の誕生日。
そして、私たち夫婦の8回目の結婚記念日でもあります。

半日保育で午前中に幼稚園から帰宅した娘は、
息子がお昼寝している隙に、妻と二人でケーキを手作りしました。

あっという間に5歳。
「パパ~」と笑顔で甘えてくれる娘の姿はあと何年見られるのだろう?

すでにカウントダウンに入っているのかな。

結婚してもう8年。
こちらもあっという間でした。

妻に支えられ、子供たちからたくさんの元気をもらって、
ドタバタと時間に追われながらも楽しい日々を過ごしています。

誕生日プレゼントは娘のリクエストで自転車の予定です。

来年の誕生日には、補助輪が外れているかな?
2014. 08. 07  
IMG_1114.jpg

いつもやんちゃな息子くん。

一昨日も、娘と遊んでいたら
いつものように転んでしまったようです。

しかし、泣き方が激しく自分で立ち上がることができない。。。

しばらくして、何とか歩けるようにはなったのですが、
明らかに歩き方がオカシイ。

まだ全く言葉を発することができませんが、
「どこが痛い?」と聞くと、無言で右足を指します。

子供が一人で娘だけの時だったら、「急いで病院へ・・・」
となっていた所ですが、2人目となると
「腫れているようには見えないし、日にち薬じゃない?」
「でも、明日時間あったら念のため整形外科でも行ったら?」
という程度の軽~い夫婦の会話でした。

それでも、さすがは母親。
翌日、念のためにと妻が病院へ連れて行ってくれました。

その結果は、予想に反して右足の甲の骨折。

3週間は歩いちゃいけないそうですが、
その事を息子に何度言い聞かせても、笑顔で歩き回っています。

来月で2歳になる息子には、まだその事が理解できず、
ケガ人とは思えない相変わらずのやんちゃぶり。

誕生日まであと1ヵ月。
それまでには治そうよ~。
2014. 08. 04  
fc2blog_20140806084944425.jpg

今日の千年経営研究会月例会@豊橋会でひとコマ。

社長候補でありながら、まだ社長ではないメンバーの一言から始まりました。
「うちの会社の社長は、毎日昼から出勤。
 社員との話は、仕事とはほとんど関係の無いことばかり。
 そんな社長だから会社が良くならないんだ。
 何だかな~。」

私もついついそう思ってしまいがちです。

しかし、2年目を迎えたばかりのK社長とH社長は、
「その社長は素晴らしい。
 なぜなら、私たちには午後から出勤するような余裕が
 心身ともに全く無い。
 日々、そういう状態(=社員だけで会社が回る)を目指すべきと
 思うがなかなかそうはいかない。」

立場が違えば、全く感じ取る事が違います。

名南経営の亀井さんの講和では、
「社長業は経営者になるための修行期間。
 社長を卒業した優秀な経営者は、
 会長になって現社長に助言しながら並走し、
 現社長や次代を育てる。
 並走期間はより長い方がいい。」

こんなエピソードに、お二人の2年目社長は「大納得」されていました。

「社長の気持ちは社長にしか分からない。
 どんなに分かろうと思ってもその立場にならなければムリ。
 早くなるしかない。」

こんな亀井さんのお話しに、今日も勉強になりました。

さて、冒頭の写真は豊橋駅で見つけたボンとらやさんの「ピレーネ」

昨日、H社長がお誕生日だったので、地産地消ということで
とらやさんのホールケーキとピレーネでお祝いしました。

豊橋会は男子ばかりの会合だけれど、
二次会だけでなく(?&笑)、たまには本会でも女子っぽさも注入しないとね。

Hさん、お誕生日おめでとうございます。
さらなる飛躍と進化を祈念しております。
2014. 07. 26  
fc2blog_201407271644150c9.jpg

妻のお父さんが先月誕生日を迎えました。

誕生日のお祝いに、座席から魚を釣りそのままさばいてもらって
食べることができる「ざうお」というお店で食事しました。

主役であるお義父さんは孫のため、お義母さんのために
海老で鯛を釣ろうと奮起していました。

しかし、釣れた魚は伊佐木でした。。。

子供達も久しぶりにじーじとばーばと遊ぶことができて、
楽しい一日となったようです。

お義父さん、お誕生日おめでとうございます。
いつまでも元気で楽しい日々を送って下さいね。
2014. 07. 12  
fc2blog_20140715171945a8e.jpg

母の誕生日は6月でしたが、バタバタとしていたら日が過ぎて、
ようやくお祝いすることができました。

昨年は還暦祝いで、ドーンと大家族で沖縄へ行きましたが、
今年は母の大好物である鰻を食べに行きました。

昨年の誕生日も沖縄旅行の前段として、
みんなで鰻を食べに言ったので、

実は「今年も鰻」です。

最近は、公私において
「父と母、そして両親」の偉大さと器の大きさを
実感させられることが多い日々を過ごしております。

以前教えて頂いた
「私たちは両親を最も大切にしなければならない。
 それは、両親が偉いからでもなく強いからでもない。
 世の中にただ1人の私の親あり、わが命の根元だからである。」

このブログを書きながら、
この言葉をあらためて思い出しています。

お母さん、お誕生日おめでとうございます。
サプライズもプレゼントもなくてすみません。
健康に気をつけて、これからも楽しい日々を送って下さいね。
2014. 05. 20  
fc2blog_20140521130126960.jpg

36回目の誕生日を迎えました。

多くの方々からFacebookやメールでお祝いのメッセージを頂きました。
ありがとうございます。

35歳まではアラサーだと思っていましたが、
さすがに36歳はアラフォーの仲間入りかな。

さて、今年も家族で私の誕生日を祝ってくれました。

妻は、私の大好きなハンバーグをハート型で作ってくれたり、
娘は直筆で「パパおめでとう」というお手紙を書いてくれました。
2014. 04. 06  
fc2blog_20140406172607106.jpg

週末を利用して私の実家で妻の誕生日会を開きました。

主役の妻に料理を作ってもらうのも・・・
私が母に甘えました。

2回目のお誕生日祝いです。
子供たちはママの誕生日でケーキが2回も食べられます。

こうして私の両親も交えて妻の誕生日を
お祝いできることは幸せですね。

妻と両親に感謝。

明日もまた顔晴ろう。
2014. 04. 04  
fc2blog_20140406172542d6b.jpg

今日は妻の誕生日。
妻が大好きなピザを食べに、市内のマリノへ出掛けました。

ピザやサラダが食べ放題なので、
妻も子供たちもお気に入りのお店です。

私が仕事で遅くなってしまい、
妻の誕生日を祝うケーキが出てきた頃には、
寝る時刻を過ぎた21時をとっくに回っていました。

そのため、記念写真に写る子供たちは眠たいモードになっています。

お誕生日おめでとう。
そして、いつもありがとう。

今年も変化の多い年になりますが、
来年もこうして無事に誕生日をお祝いできるよう
みんな笑顔で過ごしましょうね。
2013. 12. 23  
fc2blog_20131223105113aaf.jpg

昨日は、恒例の大家族クリスマスパーティーでした。

私の家族、姉の家族、そしてじーちゃんとばーちゃんが大集合。
大人7人と子供5人の総勢12名です。

また甥っ子の誕生日が近いので、
「メリークリスマス&ハッピーバースデー」

その甥っ子が大好きな「仮面ライダー鎧武」のキャラケーキ。

「ケーキまでキャラにしなくても・・・」と思ってしまいますが、
子供中心とは、こういうことかな(笑)

みんなで持ち寄ったおいしい料理とケーキ、
そして子供たちはたくさんのプレゼントに囲まれて、
今年も楽しいクリスマスを迎えることができました。

しかし、まだまだ今年のクリスマスシーンは続くんです。
2013. 10. 09  
fc2blog_20131009235616e14.jpg

明日10月10日は、娘の4歳の誕生日であり、
7回目の結婚記念日でもあります。

しかし、明日は泊りで出張なので、
残念ながら誕生日・記念日の当日の夜を家族と過ごすことができません。

そこで、前日の今日、マリノで1日早くお祝いしました。

記念日にはケーキや歌でサービスしてくれるので、
平日の今日でも、あちこちのテーブルに記念日ケーキが運ばれていました。
まさに“一品”です。

娘へ、お誕生日おめでとう。
妻へ、7年間いつもありがとう。

明日は、家を留守にしてすいません。

娘への誕生日祝いを兼ねた11月の家族旅行を楽しみにしています。
2013. 09. 12  
fc2blog_20130913085159ad5.jpg

息子くんの誕生日。

初めて迎える1歳の誕生日なのでお祝いしようと
定時過ぎに帰宅しました。

玄関を開けるとすぐに妻が出てきて、
「ちょうどよかった。」

そりゃ、息子くんの初めての誕生日なので早く帰りますよ(どや顔)

奥の洗面室からは、娘の大きな泣き声が聞こえます。

すると妻が、
「今からすぐに病院へ行くよ。」

???
2013. 09. 11  
fc2blog_2013091211541341d.jpg

息子が1歳の誕生日を迎えました。
無事に成長してくれて何よりです。

週末にじーじとばーばも呼んで誕生日をお祝いすることになっています。

今日は、家族4人でプチハッピーバースデーパーティー。
私も定時過ぎには帰宅しました。

しかし、ある事件が起こり、
主役の座を息子から娘に持っていかれるのでした。

写真にその疲れを感じさせる所が出ていたらすいません。

ともあれ、今日の主役は息子くん。
事件の話は、明日にします。

息子くん、1歳のお誕生日おめでとう。

随分やんちゃになってきたけど、これからも山あり谷あり。
一歩一歩成長していく姿を楽しみにしています。
2013. 05. 20  
fc2blog_201305210038378d7.jpg

おかげさまで35回目の誕生日を迎えました。

家族だけでなく、
Facebookで多くの方からお祝いのコメントを頂きました。
また、直接お祝いの言葉をかけて下さる社員の方もいました。

皆さま、本当にありがとうございます。

妻からは「アラフォーだ」と言われておりますが、
気持ちはまだまだ20代、少し妥協しても「アラサー」です。

妻と娘が私のために作ってくれた誕生日ケーキならぬ誕生日特大プリン。
娘は「35 」というロウソクの数字を見て、
「パパは3歳と5歳になったの?」

おおっ!? その斬新な発想を受け入れよう。
3歳と5歳。足しても8歳、掛けても24歳。若いじゃないか。

そんな訳で、1歳大人になった私を今後ともよろしくお願いします。
2013. 04. 04  
fc2blog_201304050015120cf.jpg

妻が回目の誕生日を迎えました。

「誕生日プレゼントは何がいい?」と聞いてみると、

「久しぶりに二人だけで映画が見たい

いいね~

子供を預けて、行こう行こう
両親にお願いしてみます。

お誕生日おめでとう。
妻として母として、とても尊敬しています。
いつも私を支えてくれてありがとう。

映画館楽しみだね。
2013. 02. 10  
IMG_1691.jpg

姪っ子が1歳の誕生日を迎えました。

1歳の誕生日と初節句のお祝いで、姉の家に家族が大集合。
大人と子供、合わせて12人で楽しい時間を過ごしました。

1歳の誕生日ということで、一生食べ物に困らないようにと
「一升餅」を背負わせました。

お昼から始めて、大人は話に花を咲かせ、子供は遊びに夢中になっていたら、
いつの間にか夜に・・・

その話の中で、じーじが運転手となり、
女性陣と子供だけでディズニーへ行く計画が浮上。

じーじ、頑張れ~。
安全運転でいってらっしゃ~い
2012. 11. 11  
IMG_1119.jpg

11月9日は父の65歳の誕生日。

少し遅くなったけれども、誕生日プレゼントを購入して父に届けました。

毎年やってくる両親の誕生日は、正直悩みのタネなんです。
そんな状況なので、ノープランで娘とイオン大高へ出掛けました。

そして、ブラブラと店内を歩いていると、時計屋さんを発見。

父が仕事用のフォーマルな時計以外に、
ラフな時計を持っていないことに気づきました。

最近、休日は庭仕事に没頭しているので、
水に強くて、タフな時計・・・

そうです。G-SHOCK

老眼でデジタルは読めないと思ったので、針式を購入しました。

使ってもらえるのか、かなり不安。
まあ、使わないのならば、G-SHOCKファンの私なので、
将来もらってしまおうということで。。。

しかし、心配無用でした。

庭仕事の時に使っていた安い時計が、ちょうど壊れてしまっていたそうです。
ちょうどよかったみたい。よかったです。

お父さん、誕生日おめでとうございます。

今年は節目の年となりますが、これからもよろしくお願いします。
2012. 10. 07  
CIMG0753.jpg

娘の3歳の誕生日をお祝いしました。

娘は10月10日で3歳になります。
余談ですが、それと同時に10月10日は結婚記念日でもあります。

今回は、私の両親だけでなく妻の両親も呼びました。
大勢でお祝いした方が、楽しいですからね。
娘もご機嫌でした。

2歳の誕生日の時は、怖がってロウソクの火を消すことができませんでした。

しかし、今年は自分で火を消すことができるようになっていました。

成長したな~って、こんなことでも嬉しくなります。
2012. 05. 20  
DSC05061.jpg

34回目の誕生日を迎えました。

多くの方からfacebookにお祝いのコメントを頂きました。
ありがとうございます。

たくさんの人に支えられてここまで来ることができました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
2012. 05. 19  
IMG_0496.jpg

私は、明日で34歳になります。
今日は、実家で私の誕生日を祝ってくれました。
この歳になっても、私を祝ってくれる父と母、そして妻に感謝です。
母は、私の好物を夕食に作ってくれました。

また、ケーキが出てきて一番喜んだのは、もちろん娘です。

さらに、なぜか妻が名古屋で買ってきた「八天堂」のくりーむパンがあります。
普段は2時間ぐらい並ばないと買えないようですが、
いちご味以外は全て売り切れてしまっていて、
そのためなのか30分待ちで買えたみたいです。

私の感想は「・・・」
オーソドックスなプレーンが食べてみたいですね。
ただ、2時間も並びたくはないけど。。。

父の一言
「高い材料を使ったら、おいしくて当たり前。高く売ったら普通。
 安い材料で、おいしいものを安く売るか、
 高い材料で、おいしいものを安く売る。
 こうでなければね。」

ユーザーのニーズは厳しいですね。

経営者としては、安く仕入れて、高く売りたいはずなのに・・・(笑)

顧客志向で経営するとは、前者のことですね。

誕生会ですが、我が家の経営談義でした。
2012. 04. 07  
DSC04582.jpg

妻は4月4日が誕生日。
今週は妻のバースデーウィークでした。

3月のホワイトデーに続き、4月は妻の誕生日。
6月は入籍記念日で、10月は娘の誕生日と結婚記念日。

イベントというのは、限りなく続くものです。

明るく楽しいイベントなので、まあいいか。
楽しもう。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム