2016. 01. 10  
fc2blog_20160129181453e7e.jpg

県リーグの初日でした。

初戦は思いがけず3-0のストレートで快勝!
しかし2戦目は勝てるはずの試合を1-3で落としてしまいました。

敗因は監督である私自身のシングルスの負けとオーダーミス。。。

気が緩みました。
甘かったですね。

結果、2位以下は大混戦の様相です。
リーグ戦で全6チーム中、最下位の1チームのみが降格しますが、
2勝しても最下位になる可能性があります。

かつてない降格の危機が到来です。

次回2日目は1月末です。
2015. 11. 22  
fc2blog_201511272243265b6.jpg

後期の社会人県リーグに向けて岐大BCの合同練習会。

いつもは稲沢市内の体育館での練習が多いですが、
体育館が取れず、今回は安城市の体育館で時間帯も夜でした。

さすがに遠いのか岐阜県に住むメンバーはほとんど参加せず、
4面で10人とは贅沢なバドミントン。

夜の練習なので子供たちを連れて行かなかったので、
練習の後、珍しく子供抜きでメンバーと夕食を食べに行きました。

入ったお店がドンキー。
何か学生時代を思い出す。

ハンバーグを300gに
リーズナブルなコーヒーとメリーゴーランドっぽいパフェ。

子供がいない事をいいことに食べ過ぎた!
2015. 06. 29  
fc2blog_20150705225518d0d.jpg

バドミントンの試合の後、夜の飲み会まで時間があったので、
チームメイトの後輩たちと大須にある世界一のピザ屋さんでおつまみタイム。

夕食にはまだ早い時間なのに行列ができていて期待大。

数十分待ってようやく世界一のピザとご対面。
そして、みんなで分け合って世界一になったピザをパクリ!

とてもおいしかったのですが、
ついでにオーダーしたソーセージの方がもっとおいしかった。。。

世界一になったという証だけでも、
これだけお客さんを集めてしまう。

「世界一」とか「日本一」の効果は絶大。
一度は食べてみたいとおもっちゃいますからね。
2015. 06. 28  
fc2blog_20150701204236d7f.jpg

愛知県リーグの2日目でした。

今日は後輩のYくんが大活躍。
シングルスのファイナルセットを29-27の接戦で勝利するという
とっても感動的な試合が見られました。

しかし残念ながら、
Cチームの最終成績は2勝3敗と情けない結果に。

それでも終わってみれば2勝しかしていないのに、
2強4弱だったようで3位表彰台。
さすが3位常連チームです。

夜は、岐大BCのメンバーが集まって打ち上げ兼祝勝会。

若手中心のAチームはナント2部で優勝し1部に昇格!
おめでと~
凄いね。この勢いでテッペン取って下さい。

飲み会は、もういい歳した社会人が多いのに
相変わらずの学生・体育会のノリと言う感じに。
まあ、私もその一端なのですが。。。

飲み会でAチームのメンバーを見ていて、
優勝っていいな~て思いました。
2015. 05. 10  
fc2blog_20150510235415bc3.jpg

バドミントンコートが20面も設営できる巨大な豊田スカイホールで
春の県リーグ初日でした。

今回は近年になく練習して臨んだ試合でしたが、
個人成績はダブルスで1勝2敗と振るいませんでした。

負けた2試合の対戦相手は、
全く歯が立たず今の私には強過ぎました。

チームも1勝2敗で、昇格は無くなりましたが、
3試合目は2-2で最終シングルスのファイナルセットまで
もつれるいい試合となりました。

最後は、Oくんが足を吊って終盤で途中棄権となり
悔しい一戦でした。

6月の2日目には2勝して勝ち越せるように、
さらに継続して練習に励みます。
2015. 05. 03  
fc2blog_201505051302581b1.jpg

来週の県リーグ初日に向けて安城で練習。
毎回、数時間の練習の度に、翌日から数日間は筋肉痛に襲われます。

この数年間ではリーグ前に一番練習してきたけれど、
情報通のH先輩によると今回も強いチームが多く
厳しい戦いになるとの予想でした。

相変わらず試合の出場者を決めるオーダーには
苦慮しそうです。

今回から新メンバーに加わる後輩に期待しつつ
私もチームで最年長ながら頑張ります。
2015. 03. 29  
fc2blog_20150401202221eb6.jpg

子供たちを連れて安城市の北部公民館でバドミントンの練習でした。
子供たちは体育館を走り回り、相変わらず元気いっぱいでした。

これで3週連続でのバド練習は、最近の私にとって奇跡に近いです。

今回の春の県リーグは、ガンガン試合に出場しちゃうぞ。

リーグが楽しみになってきた。
「昇格!」
2015. 01. 18  
fc2blog_20150119183840b00.jpg

県リーグ2日目でした。

今日のチーム戦績は1勝2敗。
1日目と合わせた今大会の戦績は2勝3敗の4位で6部残留。

ふり返ってみると、6部で表彰台を逃したのは初めて。
これで8大会連続で昇格していないことになります。

20代の若手に頑張って欲しいんだけどな~。

さて、試合の後は全チーム揃っての祝勝会。

若手中心のAチームは3部で優勝して2部昇格!
いよいよ1部も見えてきました。

3月に結婚する後輩Aくんの奥様も参加してくれました。
勇敢な女性ですね~。

おそらく終始岐バのノリにドン引きしていたと思われますが、
末永くお幸せに。

くれぐれもAくんにバドを続けさせてあげて下さいね。

次回の県リーグでは、結婚パワーでAくんの価値ある1勝を期待しています。
2014. 12. 21  
fc2blog_20141222203246573.jpg

一宮市総合体育館いちい信金アリーナで、
県リーグの初日でした。

前回までエースで活躍してくれたTくんが米国留学で抜け、
今回から厳しい戦いが予想されます。

しかし、最年長ながらK先輩がメンバーに入ってくれました。

初戦はK先輩の活躍もあって勝利。
しかし、2戦目は残念ながら負けてしまいました。
チームの戦績は2戦1勝1敗でした。

私の個人成績は、2戦2敗。
それぞれシングルスとダブルスに1試合ずつ出場しましたが、
どちらもファイナルセットで落とすという失態でした。
(まあ、いつものことですが・・・)

残りの3試合は来年1月です。
とりあえず残留狙いかな。
2014. 12. 20  
fc2blog_20141222203228ee8.jpg

明日の県リーグ初日に向け、安城市北部公民館で
岐大BCのメンバーと前日の調整練習でした。

子供たちも行きたいと言うので、
娘は幼児体操教室を休んでバドミントンの練習に連れてきました。

最近、バドミントンを始めたいと娘が言い出しました。
まだまだ遊び感覚ですが、
ラケットとシャトルで遊ぶこと好きなようです。

とりあえず、公園での羽根つきや
体育館で練習の合間に遊ばせてみることにします。

パパは練習不足ですが、意外にも調子はそこそこで何とかなりそう。

明日が楽しみになってきた。
2013. 12. 22  
fc2blog_20131223105918e12.jpg

秋の県リーグの初日でした。
なんと2敗。

みんな不甲斐なかったな〜

降格争いとなりそうなチームが、他チームの棄権により「棚から牡丹餅」の1勝。
棄権したチームが次回は出場し、実は強かったりすると超危険。

最下位で降格が見えてくる・・・

次回は、3戦中2勝以上するしかないんです。

初日に全敗で年越しは、モヤモヤするんだよな〜。
2013. 12. 21  
fc2blog_201312221054490a2.jpg

ラケットのガットを張り替えました。

普通であれば、ガットが切れて張り替えることは日常。
練習量が減ればその分ガットが切れてしまう頻度も低くなります。

しかし、今回は一味違いました。
ガットが切れたのは今年の6月。

それ以降ずーっと、放置されていたのです。

そして、ようやく重い腰が上がりました。
なぜなら、明日が県リーグだからです。

相変わらず、練習をしていない日々は続いています。

明日も後輩たちに頑張ってもらおう。。。
2013. 06. 30  
fc2blog_20130701000008243.jpg

私が所属するバドミントンクラブチームの愛知県リーグ戦の祝勝会でした。

今回のリーグの結果は、
 Aチーム 4部1位 3部昇格
 Bチーム 6部1位 5部昇格
 Cチーム 6部3位 6部残留
 シニア  1部6位 2部降格

Aチーム、Bチームの皆さん、昇格おめでとうございます。

総監督のシニアチームがまさかの降格。
しかし、大先輩ばかりのシニアチームだけに降格がいじれない。。。

私のCチームは若手が成長してきたので、次回はきっと昇格できるでしょう。

最後の締めは、恒例の「エール」。今回もH先輩が頑張ってくれました。

私に背を向けていたH先輩でしたが、
「ブログ用の写真撮ります。」と言ったら、
ちゃんとこちら向きになってくれました。

さすが、H先輩!

そのノリで、次回もみんな頑張りましょう!
2013. 06. 02  
fc2blog_201306030010529ee.jpg

愛知県リーグ2日目でした。

私のチームはメンバーが7人登録されているのですが、
今日は仕事で来られなかったAくん、
そして風邪をひいて急遽欠場となったIくん、
そして試合の日を勘違いして今日が公務員試験だったIくん、
なんと、3人が欠場。

団体戦を行うための最少人数である4人で今日3試合を戦うことになりました。

しかも、降格の危機。

私は、ダブルス3試合、シングルス2試合に出場。
1日で5試合に出場するのは数年ぶりだと思います。
さすがに練習不足で1勝4敗。
厳しい戦績です。

しかし、こんな危機を頼もしい後輩のTくんとOくんが救ってくれました。

今日のチーム戦績は1勝2敗。
初日と合わせて2勝3敗。

3位から5位までの3チームが2勝3敗で並ぶという混戦でしたが、
何とかリーグ3位に入ることができました。

残留できてよかった~。

それにしても、肩、手首、腰、太もも、もも、足首が痛すぎる
今週は、筋肉痛に悩まされそうです。
2012. 06. 24  
2012062401.jpg

数年ぶりに、安城市の団体戦に出場しました。
チームメイトは前職の会社のメンバーです。

今回は、2複1単。(複:ダブルス、単:シングルス)
複は兼ねれませんが、単・複では兼ねることができます。
複-単-複の順序で、勝敗決定後の打ち切りは無し。
つまり、1団体戦で必ず3試合行うということです。

何か問題?
そう。大問題です。

私のチームは4人しかいません。
ということは、毎試合誰か一人が単複両方に出場しなければなりません。
それはつまり、試合順から考慮すると2連戦になります。

これは死活問題
バドミントンで休憩無く2試合連続は本当にきついんです。
2012. 06. 10  
DSC05192.jpg

一宮市総合体育館で、県リーグ2日目でした。
初日にいい形で3勝していて、今日2勝すると悲願の昇格です。

今日の初戦は実力通り快勝。

しか~し、全勝対決で迎えた最終戦は、
私がダブルスとシングルスの両方で2連敗してしまい、チームは1-3で敗北。
まさかの2位残留でした。

私の個人成績は、6戦4勝2敗。
最終戦の2敗が痛かった。

新加入のエースTくんは、7戦7勝で全勝。
・・・なのに2部残留とは、監督のオーダーミスですね。

前回も、前々回も6部残留。

6部が大好きみたいです。(痛)

ところで今日は、岐大BCの男子Aチームと女子チームも同じ会場で試合でした。
3部のAチームは厳しい結果だったけど、女子は4部優勝で3部昇格。

女子チームの皆さん、おめでとう。
そんな訳で、今回は女子メンバーとともに記念撮影です。

あ~、次回は昇格できるのだろうか?
練習が必要だ~。
2012. 05. 06  
DSC04994.jpg

今年度も始まりました。
愛知県社会人クラブチーム対抗バドミントン選手権大会の前期リーグ。
略して県リーグです。

全2日間の日程で、ゴールデンウィーク最終日の今日が初日でした。
連休最終日に体をハードに動かすなんて、社会人いじめです(笑)

私は岐阜大学バドミントン部のOBクラブである岐大BCに所属していて、
Cチームの選手権兼監督を務めています。

6部に昇格してから1年、6部リーグで優勝できずに残留続きです。

今回のチーム編成は、前回から2人が抜け、1人が新メンバー。
またシングルスとダブルスの役割も変えて、心機一転5部昇格を目指します。

結果は、3-1、3-0、3-0と3連勝!!!
チームの人数が6人から5人に減員したため、
私もフル出場し、個人成績は3戦3勝。

気持ちのよい連休最終日でした。

6月に開催される2日目の残り2試合も勝利すると、念願の5部昇格。

やればできる。やるしかない。
2012. 01. 22  
DSC03821.jpg

名古屋市の稲永スポーツセンターで、
愛知県社会人クラブチーム対抗バドミントン選手権大会後期リーグ戦の
2日目でした。

初日の結果と合わせて、戦績は5戦3勝2敗で2位残留。
前回の前期リーグ戦に続き今回も優勝できませんでした。

ここ数年は、ほとんど練習できていないので、
プレイヤーよりも監督の方にウエイトを置いている私ですが、
「バドミントンは、やっぱりプレイヤーに徹したい」というのが本音。
自分の気持ちを再認識しました。

プレーでチームを引っ張る選手であり続けたい。
バドミントンやチームに対する私の思いです。
2011. 12. 25  
DSC03627.jpg

今日はクリスマスですが、名古屋市の天白スポーツセンターで、
愛知県社会人クラブチーム対抗バドミントン選手権大会後期リーグ戦
初日でした。

現状の6部から、5部昇格を目指します。

ここ数年、私はほとんど練習できていないので、
「監督」という役割をメインにして、試合はなるべく若手中心となるように、
対戦オーダーを決めています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム