2015. 07. 22  
fc2blog_201507221928207e3.jpg

昨日、最終便で鹿児島から羽田に飛び、
今日は東京で宇宙の種水のPRです。

梅雨明けの種子島は快晴で暑いと思ったら、
豪雨で過ごしやすい気温。

逆に東京は快晴で暑い。

また離島の種子島から東京へ飛んできたので、
人の数のギャップも急激で分かっていてもカルチャーショック。

この人の数のギャップを少しでも埋めるべく、
もっともっと宇宙の種水も仲間作りを頑張ろう。
そう思った東京出張でした。
2014. 07. 13  
10467121_856531587692345_4588412071302550598_o.jpg

「金剛経に一生を捧げた濱地八郎天松居士」という
私の父が編集した本が出版されました。
その出版記念パーティーが東京銀座にある三笠会館で開催されました。

濱地八郎氏は私の曽祖父であり、つまりは私の父の祖父になります。
八郎氏は当時弁護士でありながら金剛経を崇拝して、
大船観音の建立にも尽力した一人です。


父が尊敬する祖父、そして尊敬するご先祖様の記録を残すために、
八郎氏の門弟であった林天朗氏の原稿から、この本に編集しました。
2013. 07. 26  
昨日は福生に泊まり、午前中に交運社さんを訪問した後、
午後からは営業部のWさんと合流して、東京のお客様を訪問しました。

東京では、2回目の営業同行です。

どのお客様からも、
「難しい分析だからこそユニケミーさんなんです。」
ユニークなケミカルカンパニーらしく、
必要とされていると感じられる嬉しいお言葉でした。

技術者泣かせではあるんですが・・・ (笑)

思い切って当社へのニーズや要望も聞いてみました。

今まで考えていたこととは異なる新しい発見も。

一方では、「支援で勝つ」ことが、
顧客ニーズに繋がるという確信も深まりました。

営業部のWさんは、
「いつもの営業活動では聞けない顧客の声が聞けた。」
営業同行の必要性と手応えを感じます。

また、営業から見た技術部へのニーズも聞くことができました。

少し近い未来の目指す姿が、どんどん明確になってきています。
2013. 04. 15  
fc2blog_20130417085025c0b.jpg

東京で私が買ったお土産が、大阪から届きました。
新幹線に忘れてきたお土産です。

私が購入してから総移動距離は約600km、
着払いの宅配代金は約1,000円でした。

高いお土産になりました。

はぁ~

でも、何より戻ってきてよかった。
2013. 01. 17  
fc2blog_20130117204931235.jpg

研産協の検査・分析専門委員会に出席しました。

今日が報告書の一次原稿の締切日。
私の担当分の原稿は、昨日の深夜にようやく完成しました。

約半年間の活動を報告書にまとめると、
多くの理解不足や誤解に気づきます。

今までの資料を何度も読み返し、インターネットからも多くの情報を収集。
本気で必死になって、初めて自分の知識になってきました。

報告書にまとめる作業が無かったら、
結果的に知識の習得にはなっていなかった。。。

手順書や標準作業書も、品質管理や原価低減の目的もありますが、
実は、作成者自身の技術力アップのツールになっているんじゃないかな。
社長の言葉を借りると、習得した知識や技術を自分自身の中で体系化すること。

まとめるって大切です。
結果的には自分のために。

さて、ワーキンググループはメンバー4人の報告書原稿が出揃い、
活動が形になってきました。

これから査読に入り、3月には完成予定です。
2012. 12. 11  
fc2blog_201212111742223ee.jpg

研産協の検査・分析専門委員会で、今年最後の東京出張でした。
往路の新幹線で、富士山がとっても美しかったので、思わず写真撮影。
思いもよらずキレイに撮れました。

今年は、出張の多い年になりました。
東京だけでも年間で12回、のべ20日間。
1年のうち1ヶ月間は東京で過ごしたことになります。

経営者オフサイトや研産協、東京のお客様への訪問、
そして何と言ってもPECさんの研修もありました。
特に今年の後半は、半分ぐらいは出張や外出の日々。

情報量は移動距離に比例すると言われますが、
さて、私はどうだったのだろう?

来年は、変化の大きい年となるので、
自社で腰を据えて、少し落ち着こうと考えています。
2011. 12. 22  
01.jpg

明日、親友の結婚式に家族で列席します。
場所は、彼の実家の近くである軽井沢。

2歳の娘を連れて、始発で出発するのは厳しいな~。
という訳で、今日は休みを取って東京まで来ています。
明日の朝、妻のヘアセットが終わったら軽井沢へ向かいます。

結婚式の用意もあるので、荷物は大量。
パパ、頑張るしかないか。
2011. 12. 21  
明日から3日間、東京を経由して軽井沢へ出掛けます。
親友の結婚式に家族で列席するためです。

子連れで荷物が多いので、車で行きたいところですが、
雪が心配なので、公共交通機関による移動になりました。

明日は東京まで移動して一泊。
翌日、軽井沢へ移動して、結婚式に列席。
軽井沢で一泊して、最終日に東京経由で帰えります。

3人分の荷物には、結婚式の衣装もあるので、
まるで海外旅行に行くかの様な大荷物。
それに加えてベビーカーもあり、移動は苦労しそうです。

そして、もう一つの不安。
今回の結婚式も余興をやりますが、妻と娘の前は初めて。
数々の余興を実行してきた私ですが、今回に限って、気分はブルーです。
大人しくしておこう。。。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム