2016. 01. 08  
fc2blog_20160110110109b46.jpg

千年経営研究会の月例会の懇親会で食べたチーズ納豆。

豊田市やみよし市では、学校給食にも登場し
子供たちに大人気だったそうです。

居酒屋メニューにも登場していたので、
早速注文し試食しました。

チーズとなっとうお味が別々に襲ってくる味で・・・。

豊田市民とみよし市民にはソウルフードのようで
おいしいんだそうです。
2015. 12. 02  
千年経営研究会の月例会でした。

毎年12月は名古屋会が月例会の担当。
つまり忘年会係です。

今回は千年経営の今年の締め括りとあって、
岡崎会や豊橋会のメンバーも参加してくれました。

事業承継のという面から今年1年を振り返ってみると、
父と会社経営についてゆっくり話を聞いた1年間でした。

これも宇宙の種水プロジェクトで
父との種子島出張が良いきっかけを与えてくれました。

こういう面でも種子島に感謝です。

しかしまだ聞き足りない話がたくさんあるので、
父だけでなく創業者から話を聞くことはずーっと継続していきます。
2015. 10. 23  
みよし会で千年経営研究会の月例会でした。

北海道研修旅行の報告や
「嫌な事があったらありがとう。
良い事があったら感謝します。」の
五日市剛さんの話から議論を深めました。

新しい事業や商品、サービスについても
お互いに話し合い議論を深めるのですが、
今回はその中でも「お客様の笑顔が思い浮かぶか?」
がテーマとなりました。

いつの間にか妄想が膨らみ
独りよがりになってしまうので、
こういう場でメンバーからアドバイスをもらって、
考え直し修正して実践します。

忌憚ない意見をくれる仲間に感謝です。
2015. 09. 24  
千年経営研究会の名古屋会に参加しました。

約半年ぶりにNさんが復活!
お元気そうで何よりです。

さて、人生には予想もしなかったことが突然起こるんですね。
自分や自社は大丈夫と思っていても・・・

しかし、不幸とも思えるその事態を
どのように捉えるかによって未来は随分変わってきます。

実際に厳しい状態になったら
前向きに捉えることは難しいと思いますが・・・ピンチはチャンス。
2015. 09. 18  
「素直な人は伸びる」と言われます。

しかし、私は「素直じゃないね~」と
小さな頃から今も言われ続けています。

こんな私ですが、今更ながら
「素直さのコツ」みたいものが分かりました。

千年経営研究会の月例会での出来事でした。

感謝。
2015. 09. 14  
fc2blog_20150915083412b03.jpg

千年経営研究会の仲間が経営する
岡崎市の懐石亜津佐さんで打合せでした。


接待などでも使われる高級料理店で
外観も店内も和風で落ち着いています。

リーズナブルなランチメニューであっても
手の込んだ料理が楽しめます。

特に秋刀魚の炊き込みご飯はとても美味しかったです。

帰りがけカウンターにある大量の松茸を発見!
こんな風景が見られるのは亜津佐さんだからですね。

秋刀魚と松茸・・・食欲の秋ですね。
Iさん、ご馳走様でした。
2015. 08. 04  
ひとづくり塾の第2講。

さらに夜はひとづくり塾の受講生で後継者のHさんをお誘いして
名古屋会の担当で千年経営研究会の月例会でした。

Hさんの会社は創業130年。
歴史ある会社のお話しを伺うことは多くの学びがあります。

ところで、千年経営研究会やひとづくり塾を通じて「岡崎」という町は
仲間意識強いと感じています。
排他的と言うよりはより強いコミュニティで結ばれている印象。

その背景には、徳川家康誕生の地でも有名な岡崎の
長い歴史に関係が深いようにも思います。

外見では分からない岡崎の素晴らしさの一つかもしれません。
2015. 07. 29  
千年経営研究会の名古屋会でした。

最近は人数が少なくてちょっと寂しい名古屋会ですが、
今日は急遽、亀井先生が参加して下さいました。

先代から社長を受け継いで1年が経ったKさん。
「副社長と社員の距離より、社長と副社長の距離の方が遠いんだよね。」
「2年に1度の社員旅行に今年も行けたとしみじみ感じた。」
こんな話をして下さいました。

すると亀井先生から、
昔新卒採用やっていた時の
イキイキしたKさんのように自分らしさを全面に出さないとね、
とのアドバイス。

「社長が経営を楽しんでイキイキしていなかったら
 社員もイキイキと楽しく働けない。
 仕事をゲーム化するぐらいがいいんじゃない?」

亀井先生のアドバイスにも驚きましたが、
Kさんが若い頃にそういう時代があったことに
一番驚きました。

いつしか閉ざしてしまっている自分の根っこ。
自分の原点に返るとともに、
名古屋会でお互いの根っこをお互いにあぶり出せたらと感じました。
2015. 07. 02  
岡崎会の主催で行われた千年経営研究会の月例会に参加しました。

今回の近況報告の中で、
後継者にとって父である社長との関係や
兄弟経営の難しさを感じました。

副社長と社員より
社長と副社長の距離の方がはるかに遠い。

そんな近況報告でした。

亀井先生からのアドバイスは
「血縁関係にある兄弟と話し合い、共有し、共感できなければ、
 社員と分かり合うことはもっと難しい。」

私は兄弟経営の素晴らしさも難しさも実感することはできませんが、
ユニケミーの共同創業者3人が兄弟経営に近い関係であったとすると、
確かに素晴らしいことです。

何事も後継者の「感謝」からはじまるのかな。
2015. 06. 02  
ISOWAさんへ訪問した時にも話題に上がった「厳しさ」
自分の役割を見直してあらたな実行軸を持ちました。

すると、千年経営研究会の名古屋会や今日の月例会、
ISOWAさんへの訪問、そしてお客様と社員。

言い方や伝え方という話は別としても、
自分にとって都合の良い言葉でなく、
忌憚なくストレートに“厳しい”アドバイスを頂いています。

厳しく裸でぶつかって下さる方々が多い私は幸せ者。

厳しいアドバイスと真摯に向き合い
自信を持って前に進もう!
2015. 04. 28  
fc2blog_201505030131042fa.jpg

千年経営研究会の名古屋会でした。

2月の名古屋会で陶磁器の工芸品を製造するC社さんを訪問。

その時に絵付け体験した招き猫が焼き上がり、
今日の名古屋会で届けてくれました。

子供ウケを狙ってジバニャンを模しましたが、
数ヶ月経って受け取るとちょっと後悔。

左手を挙げている招き猫は人を呼ぶそうです。

友達がたくさんできるように、
ジバニャンは子供たちにプレゼント。

ユニケミーにとってよりよいご縁や出会いがたくさんできるように、
またS社さんを訪問して、今度はプロが絵付けした素敵な招き猫を
購入することにします。
2015. 04. 23  
fc2blog_2015043021150572d.jpg

千年経営研究会のメンバーであるKさんのお誘いで、
Kさんが主催するセミナーに参加しました。

保険屋さんでありながら、保険屋という定義を捨て
「経営者のお困りごと案内人」と再定義して
さまざまな取組みをされています。

このセミナーもその一つです。

3年前にKさんと千年経営で熱く語ったことを思い出します。

着実に実行されているKさん。
いい刺激を受けました。

さて、セミナーを受けてその内容がすぐにでも活かせそうなので、
早速「経営者のお困りごと案内人」にお願いしようと思います。

Kさん、有益な情報提供ありがとうございました。
診断の方もよろしくお願いします。
2015. 04. 12  
fc2blog_201504151940462f1.jpg

千年経営研究会の亀井先生のご実家がある岐阜県八百津町へ。
今年は家族で八百津だんじり祭りを見学です。

一昨年は娘と二人でしたが、大きなだんじりが恐くて泣いていました。
昨年は娘が恐いからどうしても行きたくないというので、
父と二人で見学しました。

そして今年。
娘は2年前のことを覚えていないようだったので、
妻も息子も連れて家族で八百津にやってきました。

2年経ち5歳になった娘は成長していました。
もうだんじりは恐くないそうです。

終盤では、だんじりが十六銀行にヒットするハプニングにも興奮しました。

亀井先生のご実家では、毎年素晴らしいおもてなしです。
頂く料理はとってもおいしいんです。

とろけるようなこんにゃく、鯖寿司、厚揚げ、蜂の子、つきたてのお餅・・・・
そしてプロが作る手作りの栗きんとん。

多くの千年経営研究会のメンバーとご家族も見学に来ていて子供だけで総勢11名。

迫力あるだんじりに加えて、
おいしい料理やジュース、デザート、そして屋台のお菓子、
それにお兄さんやお姉さんたちとたくさん遊んでもらいました。

どちらかと言うと、だんじりよりも食と遊かな。

亀井先生、素晴らしいおもてなしと機会をありがとうございました。
来年も家族でよろしくお願いしま~す。
2015. 04. 03  
昨日は、失敗談を語るおじさまたちと別れ、
豊橋に移動して千年経営研究会の月例会でした。

今回のテーマは「相続」

一般的には、税金などのお金や株式の問題がクローズアップされます。
「何を相続するのか?」という問いに、
私は、会社の目的や考え方などの理念や長年の信頼・信用を受け継ぎ
守る事だと思っていました。

しかし亀井先生から、
「社長じゃなくてもすでに相続している。
 両親から最も大切な命を頂いているではないか。
 これ以上何をもらう必要があるのか?」

自分がいかに依存的であったかのか?

答えはシンプルでした。
2015. 03. 02  
名古屋会が担当した千年経営研究会の月例会でした。

最近、世間を騒がせている大手上場企業O社さんの
「会長vs社長」の争族問題。

千年経営研究会で学んでいると、
さまざまな点が“王道”に反していると分かります。

後継者の立場から見たら、
譲られる側の「感謝」はどこへ行ってしまったのか?
何もない後継者が譲って頂けるのだから。。。

またO社さんの理念は何なのか?
O社さんらしさは何なのか?

私も日々考え続けているテーマです。
2015. 01. 27  
fc2blog_2015012911401577f.jpg

今年初めての千年経営研究会の名古屋会でした。

今回は名南経営さんのご紹介で
名古屋会に新しい後継者の方が参加して下さいました。

愛知県で縁起物などの焼き物を製造・販売するC社のSさん。
お話しを伺うと当社でも毎年飾っている干支の置物を
製造されているのがC社さんでした。

これも縁起物の置物が呼んでくれた素晴らしいご縁ですね。

「ぜひ一度見学に来て下さい」というSさんのお言葉を間に受けて、
即断即決即行の名古屋会メンバーは、
来月の名古屋会をC社さんで行う事に決定ーーー!

Sさん、本日は参加頂きありがとうございました。
これも縁起物が運んでくれたご縁です。
次回、そして今後ともよろしくお願いします。
2014. 11. 04  
千年経営研究会の月例会@豊橋会でした。

豊橋での月例会に参加する時は、
いつも新しいメンバーや体験参加の方とお会いすることができます。

それだけ活発に活動されているからなのでしょう。

さて、今回月例会に参加して、亀井さんにお話しを伺い、
最近の自分に起こっている様々な事がどういうことなのか
客観的に考えることができました。

その結果、私は次のステップに進まなければならない。
そして、次の行動が明確になりました。

「条件はない」
胸に刻み込んんで、行動していきます。
2014. 11. 01  
千年経営研究会の豊橋会の皆さんがユニケミーへ見学に来て下さったメンバーは、
そのまま名古屋駅に移動して名古屋会に参加してくれました。

さらに途中でたまたま名古屋に来ていたK社長と
インターンシップ中の学生さんも合流。

名古屋会はいつも3名~5名ぐらいと小さく開かれていますが、
この日は総勢11名になりました。

近年の最高記録だと思います。

K社長の連れてきた学生さんは、
K社長の会社に来ている長期型インターンシップ生。

もしかすると・・・?

学生さんに直接聞いてみると、案の定G-netの学生さんでした。

「将来は経営者になりたい!」という目標を持っているそうで、
K社長の下で日々勉強さているそうです。

この学生さんの目標を聞いたとたんに、
千年経営のメンバーは全員口を揃えて
「創業なんて、経営なんて止めた方がいい」

そんな周囲の反対を受けてでも会社を始めるのが創業者魂。
頭のネジが2本外れていますからね(笑)

冷静に考えてみると、名古屋会なのに豊橋会のメンバーの方が人数が多い。

いつもとは全く違う賑やかな名古屋会になりました。
2014. 10. 17  
fc2blog_20141019185329cf9.jpg


年に1度開かれる千年経営研究会の中間総会を兼ねた視察研修でした。
今年は岡崎会の主催で、東京へ。

仕事の関係で東京へ行く機会は多いのですが、
実際に「日本」を象徴するような「東京」は見たことがない。。。

創業119年の銀座煉瓦亭での昼食から始まり、
首相官邸、靖国神社遊就館への視察、
さらには屋形船での食事会。

実は足を運んだことの無い・・・東京を視察しました。
2014. 09. 02  
千年経営研究会の月例会 at 岡崎商工会議所でした。

近況報告から得た今日の学びです。

・新規事業は人件費を含めたキャッシュアウトで評価する。
 (不良在庫などは決算書には現れないので)
 また、例えば3年以内に単年度黒字、5年間で累積黒字というように、
 先に目標を決めること。

・新しいことを始める時は、正論と反論(異見)が出る事が当然。
 それはお互いにどちらも正論。
 その中から極論(変革をもたらすような新しい方法)が出る。

・目の前の仕事を天職と信じて働いた時に、
 初めて自分の天職が分かる。

・その仕事が世の誰かの役に立つための収益(目標)であればやる。
 ただ儲けたいだけのためなら、考え直した方がいい。

今回も学びの多い近況報告でした。

次回の千年経営研究会は中間総会 in 東京。
昨年、一昨年と参加できなかったので、今年こそは・・・。

それまで日々の業務に邁進します。
2014. 08. 20  
千年経営研究会の名古屋会でした。

今回はK社の営業責任者の社員さんがゲスト参加。

社長とその右腕の役割について、
さまざまな意見が飛び交いました。

また、「なぜ“営業 vs 製造”の構造になるのか?」

それは業界を問わず、よく聞く話です。

製販分離や製販一体については、
どちらが正しいということは無いと思います。

私の考えは、
「営業機能は全社員が持つ」です。

いずれにせよ、横の関係(営業と製造の関係)がお互いに厳しい方が
お客様本位な組織風土になっていくと思いますが、
お客様本位でない“VS構造”は、
内部崩壊から顧客離れが進んでしまう。

簡単なようで、難しい課題ですが、
こういうことを一つひとつ解決していくことが、
経営の楽しさでもあります。
2014. 08. 04  
fc2blog_20140806084944425.jpg

今日の千年経営研究会月例会@豊橋会でひとコマ。

社長候補でありながら、まだ社長ではないメンバーの一言から始まりました。
「うちの会社の社長は、毎日昼から出勤。
 社員との話は、仕事とはほとんど関係の無いことばかり。
 そんな社長だから会社が良くならないんだ。
 何だかな~。」

私もついついそう思ってしまいがちです。

しかし、2年目を迎えたばかりのK社長とH社長は、
「その社長は素晴らしい。
 なぜなら、私たちには午後から出勤するような余裕が
 心身ともに全く無い。
 日々、そういう状態(=社員だけで会社が回る)を目指すべきと
 思うがなかなかそうはいかない。」

立場が違えば、全く感じ取る事が違います。

名南経営の亀井さんの講和では、
「社長業は経営者になるための修行期間。
 社長を卒業した優秀な経営者は、
 会長になって現社長に助言しながら並走し、
 現社長や次代を育てる。
 並走期間はより長い方がいい。」

こんなエピソードに、お二人の2年目社長は「大納得」されていました。

「社長の気持ちは社長にしか分からない。
 どんなに分かろうと思ってもその立場にならなければムリ。
 早くなるしかない。」

こんな亀井さんのお話しに、今日も勉強になりました。

さて、冒頭の写真は豊橋駅で見つけたボンとらやさんの「ピレーネ」

昨日、H社長がお誕生日だったので、地産地消ということで
とらやさんのホールケーキとピレーネでお祝いしました。

豊橋会は男子ばかりの会合だけれど、
二次会だけでなく(?&笑)、たまには本会でも女子っぽさも注入しないとね。

Hさん、お誕生日おめでとうございます。
さらなる飛躍と進化を祈念しております。
2014. 08. 01  
fc2blog_201408021317372d5.jpg

私が購読していたニュートップリーダーという雑誌が
今月号で休刊するそうです。

名南経営の亀井さんもこの雑誌に
「千年続く経営を目指す『事業承継の王道』」という記事を
連載していました。

しかし、休刊となるため50回を数えた連載も最終回を迎えました。

最終回は節目に相応しく亀井さんがいつも教えて下さる
「三代ワンセット」と亀井家の松茂屋が登場。

英孝さん(仮名です(笑))が自社の経営に捧げた人生が
物語風に描かれていました。

亀井さん、50回もの連載お疲れ様でした。
ありがとうございました。

毎回勉強になり、楽しみにしておりましたが、
記事を拝読で出来なくなることはとても残念に思います。

また、何かの形で復活・再連載される機会を
期待しております。
2014. 07. 01  
千年経営研究会の月例会 at みよし会でした。

最近は、結果的にさまざまな場面で出不精となっていて、
月例会は昨年12月以来の参加でした。

名南経営の亀井さんやメンバーのお話を伺い
あらてためてこういう場が必要と感じます。

第1部の亀井さんのご講演では、近況報告から
「教育」についてのお話でさまざまな気づきがありました。

また、今日はみよし会の新会長となった創業者のNさんを中心に、
終始笑いに包まれました。

歯に衣着せぬ本音レベルの高いNさんによって、
創業者の考え方と行動様式を楽しく学ぶことができました(笑)

Nさん以外の参加者は全て後継者。
後継者の考え方は全く理解できていないようでしたが、
お互いに理解し合うところから。

そもそも「常識」なんて人それぞれですからね。

いつもなら地雷を踏み亀井さんの雷が落ちるはずが、
とっても明るいNさんによって、全て笑いに変換されていました(フ~)

Nさん、次は豊橋の月例会でお会いしましょう
2014. 06. 26  
fc2blog_2014070716421010e.jpg

千年経営研究会の名古屋会でした。

今回はPECさんでお世話になったHさんもスペシャル参加。
PECさんへの出向を終え卒業してから、もう1年になるんですね。

若い若いHさんは、もちろんお元気そうで何よりでした。
またさまざまな面で交流させて下さいね。

さて、ハワイでのK社長の就任パーティー後、
はじめて開催された名古屋会。

既に次の話題になっていました。

「次はだれ? どこに行く?」

こうやって、明日への活力にしているのでした。

ちなみに次は日本からほど近いK国かな?
2014. 05. 04  
DSC08110.jpg

千年経営研究会の名古屋会の企てがついに実行されました。

構想から丸1年。

こうして実現させてしまうところが
トップの実行力なのでしょう。

4月末、名古屋会のKさんがついに社長に就任されました。

おめでとうございます。

千年経営研究会は「事業承継」が軸となっています。
そしてそこに集う後継者にとって、
事業を承継しトップを譲り受けるということは、
本当に特別であり、真骨頂でもあります。

この悩みや不安、そして互いの夢を共有し、
チャレンジすることに背中を押してくれた仲間のお祝いです。

社長就任が内定した約1年前の名古屋会で、
「折角ならKさんの社長就任祝いをハワイでやっちゃおう!」と
思いつきで始ったこの企画。

本当に、本当に実現しちゃいました。

もちろん、いつも私たち支えてくれる家族も同伴し、家族サービスも。。。
家族同士の交流もできて、素晴らしいお祝いの席となりました。

Kさん、社長就任おめでとうございます。

いつも聞かせて頂いている素敵な「夢」を
社員さんとともに是非実現させて下さい。

この度は素晴らしい機会をありがとうございました。
2014. 05. 03  
fc2blog_201405121140594ad.jpg

ここは中部国際空港セントレア。

いよいよ千年経営研究会名古屋会の企てが決行されます。

“欠航”しないことを祈るばかり・・・

それでは
2014. 03. 27  
2ヶ月ぶりに千年経営研究会の名古屋会に参加しました。
たった2ヶ月なのに、随分久しぶりに感じます。

2ヶ月間、私は風邪やインフルエンザなどで
長く休業してしまったことからバタバタとしていました。

しかしその一方で5月に事業承継を控えたKさんは、
4月からの消費増税で特に2月から3月にかけて超・超繁忙期。

N社長は、自社ブランド第2弾となる商品を4月に発売。

2ヶ月という期間はあっという間だけれども、
着実に前へ進んでいます。

さて、いよいよ次回名古屋会の企てが実行されます。

楽しみだな~。
2013. 12. 10  
DSC07893.jpg

今年最後の千年経営研究会の月例会=忘年会でした。

突然ですが、ここで、今年の千年経営研究会3大ニュース!!!(私の中で)

 1.初めての八百津だんじり祭り

 2.ブラックサンダー

 3.来年の名古屋会に何かが起こる

今年も皆さまから、さまざまな学びを頂きました。
ありがとうございました。

さて、冒頭の写真は、iPhoneの「Sleep Cycle」というアプリ。

朝が苦手だったというみよし会のKさんは、
このアプリによって朝型の生活に生まれ変わったそうです。

同じく朝がひじょ~に苦手な私も素直に真似びます。
来年からとは言わず、今日から早速試してみます。

また後日、結果を報告しま~す。
2013. 11. 18  
1424575_562128043870009_1736199924_n.jpg

千年経営研究会の老舗企業見学講演会で、
有楽製菓さんの豊橋夢工場を訪問しました。

有楽製菓さんと言えば、女性に大人気で、
体操の内村航平さんや安部総理も大好物というお値打ちお菓子
「ブラックサンダー」で有名です。

また、河合社長には「事業承継」についてご講演頂き、
さらには懇親会にもご参加頂きました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム