2014. 08. 15  
fc2blog_201408180007014d9.jpg

3年連続で恒例となってきた大府中学校バドミントン部時代の
恩師であるI先生とのゴルフラウンド。

もちろん、一緒にラウンドするのは当時の同期生である
キャプテンだったNくんと一番手だったHくん。

天気が心配でしたが、一時の小雨程度で何とか持ちこたえてくれました。

さて、スコアの方は・・・相変わらずです。

 I先生 79(昨年80)
 キャプテンNくん 86(昨年92)

相変わらずお上手です。

 Hくん 106(昨年105)
 そして私 125(昨年122)

はぁ~、相変わらずです。

これでもHくんは昨年よりは結構練習してきたみたですけど・・・

こんなゴルフラウンドは、きっと来年も続くことでしょう。

I先生、Nくん、Hくん、ありがとうございました。
また来年
2014. 08. 14  
fc2blog_20140817235248fe4.jpg

明日は1年ぶりのゴルフラウンド。

明日に備えて、今年も一緒にラウンドするHくんとともに
深夜の打ちっ放しで一夜漬け練習。

相変わらずドライバーがトップして球が全く上がりません。

Hくんによるゴルフ指導は、
グリップからスタンス、フォーム、手首・腰の使い方、顔を動かさないなど
これまでを全否定されながら2時間にもおよびました。

熱心に指導してくれたおかげで練習開始時とは全く違うフォームに。

しかし、相変わらずトップはなおらない。。。

それどころか、隣で練習している人に、
何度かボールが襲撃する危機があったりして・・・
ホント、すいませんでした。

こんな状態なので、明日は18ホール完走が目標です。
2014. 08. 10  
毎年恒例となった中学生時代のバドミントン部の
恩師と同期生との飲み会。

台風で中止になるかと心配しましたが、
何とか午後には天気が回復して、今年は先生を含めて8人が集合しました。

今回の会場は、Fくんが改装工事を手伝ったという
先月に改装オープンしたばかりの刈谷駅前にある「ひふみ」さんでした。

トヨタグループ各社のお膝元だけあって、接待なども多いようで、
個室も落ち着いていて素敵な和室でした。

まだ改装したばかりなので、木の香りが漂っています。

中学生時代に悪いことして、
先生に叱られた話で毎年盛り上がります。

もう20年以上前の話ですが、結構覚えているのもです。

先生とは、今週末にこちらも恒例となった年一回の
ゴルフラウンドが控えているので、今日は前夜祭となりました。

という訳でゴルフラウンドもよろしくお願いします。
2014. 08. 09  
fc2blog_20140810115042b04.jpg

中学生の時の恩師とともに年に1回のゴルフ。
今年は来週ラウンドすることになりました。

3年前に始まり今年で3回目を迎えた恒例行事です。

私にとって年1回ゴルフをプレーする唯一の機会。
だからこそ準備は入念になります。

真夏のラウンドは初めての経験なので、猛暑対策のショートパンツ。
また、いつしかパターを紛失してしまったようなので、
中古ゴルフショップでパターを購入。

さらに、ボールを見失わないように、
カラーのゴルフボールを準備。

あとは、真っ直ぐ100ヤードを狙うだけだ。
2013. 08. 17  
1002579_170488123139188_1279922738_n.jpg

何となく恒例っぽくなってきた中学時代の恩師 飯村先生とのゴルフ。

キャプテンNくんのスマートな調整のもと、
昨年と同様なメンバーで、昨年と同じ京ヶ野ゴルフ倶楽部。

飯村先生の素晴らしい指導で、昨年プレ4とサヨナラしたものの、
そのままゴルフとサヨナラしていた私。

1年以上ぶりなのに、こんな酷暑の中のゴルフなんて干乾びちゃう。
寝不足もあり、モチベーションは最低でラウンドはスタートしました。

しか~し、終わってみればベストスコア。
人生はそんなもんなんですね。
2013. 08. 16  
fc2blog_2013081810045561c.jpg

明日、1年以上ぶりにゴルフへ行くHくんと私で深夜の打ちっ放し。
お互いに子供を寝かし付けてからの集合です。

これは昨年と全く同じ状態。

ボールに当たる自信が全くありませんでしたが、
1球目は意外にもナイスショット!!

ただ、尻下がりに悪くなって、
最後はただ芝を刈っているだけ。。。

30分で練習を終わり、落胆して練習場を後にしたのでした。
2013. 07. 14  
1006271_161555777365756_1177778444_n.jpg

私がこのブログを始めた直後の約2年半前、中学時代のバドミントン部の顧問で、
3年間私たちの学年主任でもあった飯村先生に再会しました。


実に17年ぶり。
飯村先生の定年をお祝いしようといことが、連絡を取るきっかけでした。

それから、厄年会の発足なども重なり、
毎年、飯村先生とともに大府中学校バドミントン部の同期会が開かれています。

毎年、キャプテンだったNくんが頑張ってくれて、今年で3回目。

途中、音信不通だったFくんも復活。
やれやれ、心配したけどよかったよ。

今年は、大府中学校の学年同窓会も行う予定です。
そのことを先生にもお伝えしました。

同窓会はちょっと気持ちが折れかかっていましたが、
言い出しっぺなので、もう一度再起して頑張ってみます。

次回、お会いするのは同窓会?と思っていたら、
ゴルフ好きの先生とキャプテンNくんの強制力で、
8月に炎天下のゴルフで、となりました。

はめられた〜
2012. 05. 03  
DSC04970.jpg

いよいよノリのゴルフ当日を迎えました。

一緒にラウンドしたメンバーは、
大府中学校時代のバドミントン部の同期2人でキャプテンNくんと、エースHくん。
そして、中学時代のバドミントン部の顧問で学年主任でもあった飯村先生。

2週間前には、まさかこのメンバーでゴルフしているなんて・・・
思いもしていなかった。

当時、県大会で優勝したメンバーだけあって、
「ノリ」と「スピード」、「実行力」、そして「チームワーク」はさすがです。
2012. 05. 02  
IMG_0444.jpg

明日に向けて、夜にこっそりと自宅近くのゴルフ練習場へ行きました。
クラブを握るのは数年ぶり。
完全な一夜漬けです。

150球打って分かったこと。

残念ながら、どのクラブを使用しても100ヤードぐらいしか飛ばない・・・
明日は、すべて7番アイアンのみでラウンドした方がいいような。。。
「プロゴルファー猿」みたいに。

そして、疲れだけが残った感じです。

プレイング4に期待しよう。

早朝6時出発なので、明日に備えてそろそろ寝ます。
おやすみなさい。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム