2016. 01. 12  
ひとづくり塾第7講。

夜の懇親会では、バリバリの外車の営業マンで
店舗の店長も務めるTさんと営業談議。

Tさんは「売れない訳がない」という“確信”のような心を
持っているように思います。

Tさんは断言します。
「私から買ってくださったお客様には絶対に損をさせない。」

おそらくこの自分軸を貫くために、
日々様々に行動・実行しているのでしょうね。

だから、結果的に買って下さるお客様が多いのだと思います。

極論すれば
「どんな(に悪い)商品やサービスでも売ってしまう。」

これがトップセールスの極意なのかもしれません。
2015. 11. 10  
fc2blog_20151117183833386.jpg

岡崎商工会議所のひとづくり塾第5講でした。

折り返し地点となった今回は、
特別講として七福醸造の犬塚会長のお話しを伺いました。

「いい会社とか悪い会社とかはない。
 あるのは、いい社長と悪い社長である。」

こんな言葉を遺し社長に対して厳しい事で有名だった
経営コンサルタントの一倉定氏の指導の下で
社員教育を徹底されたそうです。

毎朝の環境整備や100kmウォーキングなど、
そのこだわりや徹底ぶりに背筋が凍りました。

七福醸造さんは、
お客様や社員から愛され成長する企業を紹介する「Do it!」
というDVDも製作されています。

会長の犬塚さんは、
社員さんに対する尊敬と感謝が全面に表われていました。

「100km歩けますか?」

「歩けるか、歩けないか考える前に、
 まず歩いてみなさい。」

優しくも厳しい犬塚さんのお話しでした。
2015. 10. 08  
fc2blog_201510091822059eb.jpg

岡崎商工会議所のひとづくり塾第4講でした。

社員の個性に合わせたコミュニケーションの講義では、
個性を大きく3タイプに分けます。

実際に受講生である自分たちもどのタイプかを診断し、
それぞれグループに分かれてみると・・・納得です。

ちなみに私が分類された個性は、
面白い・楽しい、単刀直入、値段相応、メリット・デメリットが明確・・・という個性で
粗品サービスに弱いそうです。

たぶん、当ってる。
2015. 09. 03  
fc2blog_201509071025389b4.jpg

岡崎商工会議所の「ひとづくり塾」第3講でした。

開講の第1講でお子さんが生まれそうと言っていたKさんへ
第2講で受講生みんなから出産祝いをプレゼント。
そして第3講ではそのお返しを頂きました。

みんなほとんど初対面だったのに
恐るべし岡崎パワー。

そして今回は有志で懇親会を開きました。

すると受講生の中に、
私の姉と同じ歳で大府中学校出身の先輩がいた!

超ミクロな同郷トークで盛り上がりました。

オンの時も、オフの時も、本音で学び合う関係を築きつつあります。

これもご縁ですね。
2015. 08. 04  
ひとづくり塾の第2講。

さらに夜はひとづくり塾の受講生で後継者のHさんをお誘いして
名古屋会の担当で千年経営研究会の月例会でした。

Hさんの会社は創業130年。
歴史ある会社のお話しを伺うことは多くの学びがあります。

ところで、千年経営研究会やひとづくり塾を通じて「岡崎」という町は
仲間意識強いと感じています。
排他的と言うよりはより強いコミュニティで結ばれている印象。

その背景には、徳川家康誕生の地でも有名な岡崎の
長い歴史に関係が深いようにも思います。

外見では分からない岡崎の素晴らしさの一つかもしれません。
2015. 07. 07  
fc2blog_20150710221734a4b.jpg

いよいよ岡崎商工会議所主催のひとづくり塾が始まりました。

これから亀井先生と受講メンバー19名の仲間とともに
9ヵ月間にわたり学び合います。

第1講の今日は「経営者論」
初日からエンジン全開で熱く講義する
亀井先生に圧倒されっぱなしでした。

夜の懇親会は多くのメンバーが初対面にも関わらず
かなり打解けて会話が弾み盛り上がりました。

メンバー全員で写真を撮ろうと思ったのに
すっかり忘れてしまいホント残念。。。

しかし、こんなメンバーに期待しつつ
仲間として学び合いながら共に成長していきたいと思います。

9ヵ月間よろしくお願いします。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム