2016. 01. 03  
IMG_7116.jpg

昨年からお正月の楽しみにが一つ増えました。
大人のピタゴラスイッチ。

子供たちとピタゴラスイッチを見る度に、
ピタゴラ装置に感心しています。

この番組の大人版がお正月だけ放送されるのです。

今回のテーマは可視化。
大人らしくテーマもちょっと難しいのです。

へ~と感心させられっぱなしで、
あっという間の30分間でした。

また来年
2016. 01. 02  
fc2blog_2016010312294199c.jpg

妻の両親と姉妹の家族がわが家に集まり
お正月を祝いました。

妻の実家では山で採ってきた天然の自然薯を食べるのが
毎年お正月の慣わし。

お父さんが巨大なすり鉢で自然薯をスリスリします。

天然のおいしい自然薯なので子供たちも喜んで食べます。

お父さんにとろろとの違いを熱く説明してもらいましたが、
いまいち・・・・・?(苦笑)

とにかくこの自然薯が珍しく高級品であることは理解したつもりです。

山男のお父さんらしいお正月の習慣です。
2016. 01. 01  
明けましておめでとうございます。

今年も私の実家で家族とゆっくり過ごす静かな元日です。

普段はあまりお酒が飲めない私ですが、
お昼から父と日本酒を飲んでお正月を祝いました。

お昼からお酒・・・贅沢な時間の過ごし方だなぁ~

「今年も平穏無事に・・・」となるはずもないので、
公私ともに劇的(?)な変化を楽しみます。

2016年も家族共々どうぞよろしくお願いいたします。

皆さまにとっても良い2016年となりますように。
2015. 01. 03  
fc2blog_20150103233800528.jpg

お正月のテレビは特番だらけ。

苦労してニュース番組を探したりして、
実は普段の番組の方がまだいいと思っている人が多いかもしれません。

私もお正月の特番がそれほど面白いとは思っていないのですが、
とっても面白いお正月特番を見つけました。

娘が毎日見ているNHKのEテレ。
今日の夕方、娘と二人でEテレを見ているとピタゴラスイッチの放送でした。
ビー玉が転がるピタゴラ装置にいつも感心しています。

しかし、番組の内容がいつもと違う。。。
大人の私が見てもかなり難しい内容なんです。

続けて見ていると番組のタイトルが「大人のピタゴラスイッチ」と
なっていることに気づきました。

その内容はかなり創り込まれていて本当に面白い。
子供たちに親しまれてるぼてじんや10本アニメのキャラクターたちが
創造力が必要な難問を出したり、ヒントを出したりと大活躍。

また、ピタゴラ装置が50回以上も失敗してようやく成功したというシーンも
公開していて、これなら毎週見たいと思いました。

番組の後、インターネットで調べるとお正月の特番だと分かりました。

一昨年から始まりた大好評な番組のようで、
昨年に続き今年で3回目だったそうです。

あと2回再放送が予定されているそうなので、
興味のある方は是非見て下さい。

これで、来年のテレビの特番がちょっと楽しみになりました。
2014. 12. 01  
fc2blog_20141203134402c7f.jpg

12月に入りました。
2014年もあと1ヶ月ですね。

あまり実感できないのですが、
この数日の寒さが冬本番を知らせてくれます。

わが家では、クリスマスの飾り付け。
そして、子供たちがサンタさんにプレゼントをお願いしました。

子供たちは、クリスマスやお正月で楽しみの多い時期ですが、
大人たちは大忙しです。

ユニケミーもわが家も、おかげさまで相変わらずドタバタとした
年末年始を迎える事になりそうです。
2014. 01. 03  
豊田に住む妻の姉のところへ、妻方の家族が大集合。

最近のお正月は妻の実家ではなく、
豊田に集合することが毎年恒例です。

子供たちは昼間から夜遅くまで、
ずーっと遊び続けていました。

遊び、遊び、ジュース、おせち、お菓子、遊び、お菓子、遊び、遊び・・・

子供たちの顔に
「し・あ・わ・せ」「たのし~」
って書いてある(笑)

私も子供の頃、
従兄弟がお休みに集まって遊ぶことが本当に楽しかった。

こうして子供たちが遊んでいてくれるので、
親も楽させてもらいました。

私は、またまたゆったりとしたお正月を過ごすことができました。
2014. 01. 02  
年末から息子が風邪をひいてしまい本調子ではありません。

それであまり外に出られない状況でもあり、
今日もゆっくりとしたお正月を過ごしました。

こんなお正月も悪くないものです。

しかし、9連休となった今回のお正月休みは残り3日。

も〜い〜くつ寝〜る〜と〜」
お正月休みが終わっちゃう。。。

明日からの3日間は予定がギッシリです。
子供達にとっても、楽しみな3日間となりそう、かな。
2013. 01. 01  
fc2blog_20130101165114b18.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

また、「ユニークなケミカルカンパニー」ブログもよろしくお願いします。
このブログも今年2月で2周年を迎え、もうすぐ3年目に突入します。

今年1月から本格的に技術部門へ異動となるので、
ユニークなケミストリー & ユニバーサルなケミストリーを
もっともっと紹介していきます。
また、技術者の紹介も(願望?)

さて、わが家は、お正月の元日を家族で過ごすことになっています。
特に強制されている訳ではないので、ルールではなくて文化ですね。

これが「普通」とは言いませんが、
こういうご家庭も多いと思います。

私が生まれてから35回目のお正月となりますが、
必ず元日は家族で顔を合わせて、お正月を祝っています。

学生の頃は、元日の朝に実家へ帰ってきて(もちろん遊びでオールナイトです)、
元日の夕方にはとんぼ返り(もちろん遊びで戻ります)なんて年もありました。

当時、はた目からは「お年玉目当てだろう」と思われがちでしたが、
半分は正解。
しかし、半分はやっぱりわが家の文化(日本の文化?)なんです。
何か一年が始まらないような気がしてしまうんですね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム