2016. 04. 01  
12321687_1208071262538374_7712491336916877186_n.jpg

新年度に入り今年もユニケミーに
新しい仲間が加わりました。

内定式は女性のKさんだけでしたが、
その後に男性のKさんが加わりました。

KKコンビです。

ユニケミーが新卒採用を再開して5年。

一人、また一人と一歩ずつ採用活動を行ってきましたが、
振り返ってみれば、この間に7名の新卒社員が入社しました。

これは社員数から考えたらもう1割を超えているんです。

そして今年は既に6年目の新卒採用募集期間に入りました。

この初々しい金の卵の新卒社員たちの奮闘が、
ユニケミーのさらなるいい会社への進化に大きく貢献しています。

ユニケミーに入社してくれて本当にありがとう。

これからKくん、Kさんは3ヶ月間の研修に入り、
各部署を回ります。

この初々しい姿で多くの社員を勇気づけてくれるでしょう。

Kくん、Kさん、入社おめでとう。
これから一緒に切磋琢磨しながら、
一歩ずつユニケミーをよりいい会社に進化させましょうね。
2016. 03. 12  
fc2blog_20160312131032cb3.jpg

種子島から鹿児島県志布志市へ。

鹿児島中央駅から路線バスに乗ること2時間半。
まさに陸の孤島です。

宇宙の種水の充填委託工場が志布志市にあるのですが、
種水を手に取ったお客様からよく言われる一言。
「『志布志市志布志町志布志』って面白い地名だねぇ~」

これを地元のパートナーの工場の方に伝えると、
市町村が合併でこんな地名なってしまったそうです。

そして元の志布志町役場は、
「志布志市志布志支所」になったそうです。
2016. 03. 10  
fc2blog_2016031212004188e.jpg

半年ぶりの種子島。

もう何度も種子島を訪れているのに天気はいつも曇りか雨。
快晴でスカイブルー、満点の星空にはまだ出会えていません。

「もっと足を運べ」というメッセージだと思っていますよ。

冬の種子島は、完全にオフシーズン。
いつも以上に閑散としていました。
2016. 02. 09  
P2074616.jpg

宇宙の種水カーが誕生しました。

この車は私や当社の社員が種子島へ出張した時のみ
見ることができる貴重な車です。

ちなみにレンタカーなので車種は変わります。

これを見た人はきっと幸せになれるでしょう(笑)

種子島で見かけたら、
ぜひ声を掛けて下さいね。
2016. 01. 12  
ひとづくり塾第7講。

夜の懇親会では、バリバリの外車の営業マンで
店舗の店長も務めるTさんと営業談議。

Tさんは「売れない訳がない」という“確信”のような心を
持っているように思います。

Tさんは断言します。
「私から買ってくださったお客様には絶対に損をさせない。」

おそらくこの自分軸を貫くために、
日々様々に行動・実行しているのでしょうね。

だから、結果的に買って下さるお客様が多いのだと思います。

極論すれば
「どんな(に悪い)商品やサービスでも売ってしまう。」

これがトップセールスの極意なのかもしれません。
2016. 01. 11  
fc2blog_20160129183033c63.jpg

毎年恒例、家族で熱田神宮への初詣。
そして、家族揃ってお守りを頂きます。

さらに、こちらも毎年恒例で、
子供たちからチョコバナナをねだられます。

さて、今年は熱田神宮のすぐ近くにある秋葉山圓通寺にも初詣。
1800年の歴史があり防火守護で有名です。

ちなみ初詣は、昨年1年間の
「感謝」を伝えるために行くそうです。

ついついあれもこれもと、
お願いしたくなっちゃいますけどね。
2016. 01. 10  
fc2blog_20160129181453e7e.jpg

県リーグの初日でした。

初戦は思いがけず3-0のストレートで快勝!
しかし2戦目は勝てるはずの試合を1-3で落としてしまいました。

敗因は監督である私自身のシングルスの負けとオーダーミス。。。

気が緩みました。
甘かったですね。

結果、2位以下は大混戦の様相です。
リーグ戦で全6チーム中、最下位の1チームのみが降格しますが、
2勝しても最下位になる可能性があります。

かつてない降格の危機が到来です。

次回2日目は1月末です。
2016. 01. 09  
妻が名古屋へ出かけたので、
子供たちと過ごす休日。

明日がバドミントンの県リーグなので、
子供たちを連れて高浜で調整練習しようと思っていました。

娘に一緒に練習に行こうと誘うと、
「今日は外で遊ぶ元気がないから家の中で遊びたい。」

6歳にして自ら「元気がない」発言!

結局娘に押し切られ練習には行けず
明日の試合を迎えることになりました。

残念・・・
2016. 01. 08  
fc2blog_20160110110109b46.jpg

千年経営研究会の月例会の懇親会で食べたチーズ納豆。

豊田市やみよし市では、学校給食にも登場し
子供たちに大人気だったそうです。

居酒屋メニューにも登場していたので、
早速注文し試食しました。

チーズとなっとうお味が別々に襲ってくる味で・・・。

豊田市民とみよし市民にはソウルフードのようで
おいしいんだそうです。
2016. 01. 07  
fc2blog_20160110110046e2e.jpg

今年小学生になる娘。
しかし、既に女子力を磨きはじめています。

中学生になる私の姪っ子からもらった
ネイルアートっぽくなるシールを貼っておしゃれを楽しいんでいます。

おしゃれさんはいいけど、
ギャルに成長していかないかないかとちょっと心配です(笑)

やっぱりおしゃれは女性の本性なんですね。
2016. 01. 06  
みよし会の主催で千年経営研究会の月例会でした。

平成28年の世の中の動向を亀井先生に
十干十二支から解説して頂きました。

これは世の中の流れを示すので、
個人とは異なります。

十干十二支から今年は丙申(ひのえさる)。

今年は良いことも悪いことも顕在化して伸びる年。
これまで努力してきたことは花が咲き実になり始める。
悪いことも伸びるので要注意なんだそうです。

ただし、現実の動きとの裏付が必要。

こんな情報を参考に、
平成28年も良い年にします。
2016. 01. 05  
2016年のユニケミーの営業がスタートしました。

ユニケミーは全ての社員がお客様と接点を持つ
「全員接客」を目指しています。

お客様に直接お会いするだけでなく、
例えばユニケミー技報の発信も接客の一つのツールです。

今年はこの全員接客のど真ん中に入り込みます。

目標はこの“ど真ん中”のツールを
継続的に改善・変革する風土と仕組みをセットで構築することです。

今年はこの活動の元年です。

仕事始めの今日は全体朝礼の後、
役員揃って熱田神宮で初詣。

夜はユニケミー親睦会のPPb会の主催で
新年会を開催しました。

2016年もよろしくお願いいたします。
2016. 01. 04  
DSC07871.jpg

厄年会の新年会。

この新年会で大府中学校の同窓生と話して、
2年間延期してきた大府中学校の同窓会を今年いよいよ開催します!

現在のところ、開催時期は8月の予定です。

1994年に大府中学校を卒業した同窓生の皆さんには
あらためて日程を連絡します。

1994年大府中学校卒の皆さん、
ぜひ同窓会に参加して下さいね。
2016. 01. 03  
IMG_7116.jpg

昨年からお正月の楽しみにが一つ増えました。
大人のピタゴラスイッチ。

子供たちとピタゴラスイッチを見る度に、
ピタゴラ装置に感心しています。

この番組の大人版がお正月だけ放送されるのです。

今回のテーマは可視化。
大人らしくテーマもちょっと難しいのです。

へ~と感心させられっぱなしで、
あっという間の30分間でした。

また来年
2016. 01. 02  
fc2blog_2016010312294199c.jpg

妻の両親と姉妹の家族がわが家に集まり
お正月を祝いました。

妻の実家では山で採ってきた天然の自然薯を食べるのが
毎年お正月の慣わし。

お父さんが巨大なすり鉢で自然薯をスリスリします。

天然のおいしい自然薯なので子供たちも喜んで食べます。

お父さんにとろろとの違いを熱く説明してもらいましたが、
いまいち・・・・・?(苦笑)

とにかくこの自然薯が珍しく高級品であることは理解したつもりです。

山男のお父さんらしいお正月の習慣です。
2016. 01. 01  
明けましておめでとうございます。

今年も私の実家で家族とゆっくり過ごす静かな元日です。

普段はあまりお酒が飲めない私ですが、
お昼から父と日本酒を飲んでお正月を祝いました。

お昼からお酒・・・贅沢な時間の過ごし方だなぁ~

「今年も平穏無事に・・・」となるはずもないので、
公私ともに劇的(?)な変化を楽しみます。

2016年も家族共々どうぞよろしくお願いいたします。

皆さまにとっても良い2016年となりますように。
2015. 12. 31  
2015年も残りわずかです。

ブログの更新がかなり滞っていたので、
「今年のことは今年のうちに」と怒涛の更新で
何とか2015年のうちに大晦日の記事を更新できそうです。

仕事面では、自分自身を追い込みに追い込みまくった一年間でした。
その結果、何が大切で何が不要かも見えてきました。

プライベートは、やっぱり子供中心の生活でしたね。
これは来年以降もしばらくは続きそうです。

一年間、公私ともにお付き合い頂きありがとうございました。

来年もユニケミー、家族一同、どうぞよろしくお願いいたします。
2015. 12. 30  
CIMG3064.jpg

昨年から始まった餅つき大会。

父が教える杖道のお弟子さんたちを中心に
昨年より多くの人が集まりました。

縁あって集まり皆でついた手作りのお餅は本当においしい。

杖道とともに極真空手を本格的にやっている方々ばかりなので、
ほとんど餅つきせず、昨年よりも楽だったはずなのですが、
腰を痛めてしまい家に帰ってから寝込んでしまう結果に。。。

寝正月にならないように早く治します。
2015. 12. 29  
fc2blog_20151231212939be9.jpg

年賀状をようやく書き終え、
午後から子供たちと大掃除です。

今日は家の外回りと換気扇と吸気口のフィルターを掃除しました。

一緒に掃除していた娘が、
「掃除すると心もきれいになるね。」

6歳児とは思えない発言です。
これから娘を先生と呼ぼうかな。

娘の掃除好きは妻に似たようです。

息子は遊んでばかりで手伝ってくれない。
父に似てしまったかな。
2015. 12. 28  
fc2blog_20151231210943757.jpg

ユニケミーは今日が仕事納めです。

内向きから外向きへ。
事業の外から事業のど真ん中へ。

こんなテーマを少しずつ実行に移した2015年でした。

今年1年を通じて様々な学びを得ました。

一人でできることは限られている。
しかし、多くの人を巻き込み協力して頂くことで
大きな成果が得られる。

一方では、最後の一人になっても拘り続けなければ、
変わらないこともある。

大きな成果を得られた年でもありましたが、
失敗の連続でもありました(笑)

今年1年間、本当にありがとうございました。

2016年もよろしくお願いいたします。
pictlayer
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
マーケティング・経営
59位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ji-hama

Author:ji-hama
理化学技術者集団ユニケミーで働くジーハマです。20年以上続けているバドミントンを通じて、チームワークの素晴らしさを学び、人と人との繋がり大切にしています。「人」を中心に経営し、自ら考えてチームワークで実行できる組織づくりに日々奮闘しています。

全記事の表示
全タイトルを表示
検索フォーム